あの頃君は若かった

昨日の記事のコメントで若い頃のアスカを可愛いと褒めて頂いて、嬉しくなっちゃったワタシ。

今日はアスカの若かりし頃(1−2歳)を写真で振り返ろうかなって。

1歳のアーたん。
あしゅかだよっ

当時の私たちはマンション住まい。
幼気なアスカの頃

街の中心部に近いところに住んでいました。
小さい頃から気は強かった。。。

車通りも多くて、アスカが逃げたら死ぬなと思い、”呼び戻し”必死に教えました。
ウザキャラアド
うちには犬を逃しそうな人がいるんでね。

呼び戻しが上手くなった頃に通い始めたのが今、毎日散歩している公園です。
アスカ幼児体型

電車で15分かけて通ってました。
おりこうたんでしゅなアスカ

乗車マナーは良かった。

ただ、散歩中になんかの獣のUNKO付けることもあって。。。
Unkoつき

帰りの電車、空いているとは言え、肩身が狭かったです。

あの頃のアスカはどんな犬とも仲良くできて
やつみちゃん

散歩がすごく楽でした。
当時の犬友

アスカの初ボーイフレンド。
ボーイフレンドジャック
ロッちゃんみたいにお調子者のビーグル君です。

公園に通い始めて知り合ったのが、キーラ。アスカが一番尊敬するワンコです。
おやつくれアスカとキーラ

狩りの仕方を教えてもらったから?
アスカに狩りを教えたのは
ネズミの巣を掘ってる↑

そして、この狩り芸はのちにセナに伝承されるという。

1歳ですでに才能は開花してましたね。
ウサギをくわえるアスカさん
この後、食べました。半分。

アスカが1、2歳の頃はドッグショーなんかにも出たり。
ドッグショーで一番
*出陣2頭。

私の親孝行に付き合わせて
Mont-Saint-Michel.jpeg

いろいろ行ったね。
ノルマンディー

当時はブログ書いていなかったので、忘れたくない思い出も忘れちゃったような気もして、なんだか自分の老化が恐ろしいです。ブログは貴重だわ、と思いました。

そんな感じで今日はおしまい。また明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

15 Comments

みか says...""
アスカさんがパピー!!
かわいい。。。
アドさんもお若く、肌ツヤ良い感じでそして、イケメンです。

miyukiさんの、アドさんの、アスカちゃんの、濃厚な歴史が見られたような気がします。ありがとうございました。
アスカさん、パピーだったのですね。。(当たり前です)

狩りも、ショーも、お母さまとの旅行も
、すべてに感動しました。

こんな風に誰かの思い出を見せていただく時、その時その時のその人のエネルギーや感情を走馬灯のように写真や文章から感じることがあります。

なぜだか、写真の中のアスカさんとこの歴史の流れにいたく感動しました。
miyukiさんのその時の気持ち、アドさんの気持ち、お母さまの気持ち。

今はmiyukiさんの性質がアスカさんに影響し現れているのだと思います。

思慮深く繊細で、振りまいて発散するような愛ではなく内に深く下りていくような静かな愛ですね。
雨の日の森はしんとしていて薄暗く、静かだけれど、そのような雨の日、森に入ると私たち人間は静かに深く癒されます。
miyukiさんとアスカちゃんって狼みたいですね。深くて静かな愛を持っているように感じます。
我を張る強さじゃなくて、誰も取り上げることが出来ないものを、
静かに強く心の中に持っている感じ。


だから私の中で、miyukiさんもアスカさんも雨の日の深い森のような気がします。

明るいものからだけでなく、静かなものから与えられる癒しがある事を私は忘れないでいたいし、私を芯から癒してくれるのは、そのようなものだと思っています。

miyukiさんのエッセンスを感じて、自分の中にあるエッセンスを再確認する事があります。

いつもどうもありがとう。
2016.04.04 19:46 | URL | #k2/3fVuY [edit]
セーラケイティママ says...""
1才のアスカちゃんかわいい!まだパピーのお顔だ。私も実は犬ブログを書いているのですが、サボってばかりで全然アップしません。みゆきさんのブログ見てるとやっぱり毎日のようにブログの更新をするのっていいですね。すごく思い出になるし読み直しても楽しいですね。アスカちゃんの兎狩りすごい!まさに野生の狐みたい!カッコイイ!こんなに凄いハンターなら本当に兎狩り止めれませんね。セーラは最近、いばらに入って血だけになって戻ってくるので、もう兎狩り止めさせたい気分です。でもワンコは何よりも兎狩り楽しいみたいなので、また明日も狩りに行ってしまうんだろうなー。
2016.04.04 20:28 | URL | #HCI4rwHI [edit]
mirror mirror says...""
見慣れているせいもあるでしょうが、私は今のアスカちゃんのルックスの方が好きですね。無論子犬には子犬の可愛いさがあるのでしょうが、ツンデレの彼女を見ていると愛しいと感じます。これは熟女の魅力ぞ。
2016.04.04 22:05 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

かわいいな~
柴犬のいわゆるキリリとしたキツさが全然ないね・・・笑
懐かしいです。
最初はうちのコに似てるな・・・なんて感じたことを恥ずかしく思いました@_@
やっぱりあーたんはあーたんだわ♪

ひとりっこ時代の素敵な思い出ですね^^
2016.04.04 23:41 | URL | #- [edit]
コタロウ母 says...""
アスカたんゆっこい!!!

表情豊かなセナたんとは違うタイプのべっぴんさんですよね〜♡
アスカたんの表情の方が、より和っぽいというか。不器用で実直そうな所にもめろめろなのです。

コタの最初のお友達も、ビーグルなんですよ。
キーラちゃんみたいな先輩わんこに出会えてアスカたんもセナたんも幸せですね(*^^*)
2016.04.05 11:06 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
leo says...""
以前、ブログが始まるまで遡ったのですが・・・
セナたんのちっちゃかった頃は、ブログで拝見できるし、コロスケさんとこでも生まれてからMiyukiさんとこにやってくるまでの写真が多数ありました。残念ながら、これまでアスカたんのちっちゃい頃があんまりなくってね、ちょっとさびしかったんです。でも、やっと、かわいいパピーアスカたんを堪能できて、うれしいです!!
(幼児体型なアスカたんに、かわいすぎて身震いしちゃったわよ)
2016.04.05 12:15 | URL | #bBmFigmc [edit]
Chieko says...""
アスカたんとアドちゃんシャープですね!!

キーたんとアスカたんが狩りをしているところを見られてすっごく嬉しいですヽ(´▽`)/

あの女神のようなキーたんが狩り!!

以前、高齢なのにウサギを追いかけていたとブログで拝見した時はあのキーたんが…と思いましたが、ネズミ狩りの様子を今回拝見して、キーたんも普通のワンコだったんだなと(笑)

アスカたんの左にいる子は身体にハート模様があるジンジー?ジンジャー?ですか?

凄く昔からお友達だったんですね(^^)
2016.04.05 12:53 | URL | #- [edit]
くりママ says..."あーたんLove"
あーーーっ! あーたんのパピーショットだ!!! 嬉
うちのくり(肉食系柴女子7歳)に、外見もキャラもよく似ている(←ママ判断)あーたんの大ファンです。(もちろんお笑い系キャラ・セナたんも大好き!)
ちょびちゃんロッちゃん、そしてキーラ大姉の預かりファミリーも大好きで、Miyukiさんブログの初回からのファンですが、あーたんのパピーショットは貴重でお礼コメさせて頂きました。
Miyukiさんありがとう!
2016.04.05 15:28 | URL | #- [edit]
ミホ says...""
わーーーあ♡
一歳のアータン、セナちゃんと雰囲気似ててビックリですよー。
かわいいーーーーー!キュン死にしそう!
クールなアータンの少女時代にドキドキします。
うん○臭で電車のアータンもうける。。
いまでもまっさきに泥んこになりますもんね、やんちゃ姫♫
たくさんのワンコとまみれているのは、やたら新鮮です。

貴重な写真をみせていただきありがとうございますー
2016.04.05 21:19 | URL | #- [edit]
shirokumataro says...""
かわいい!(^o^)

あどけない表情が幼さを表していますね。
その頃から素敵な香りをつけていたのかー(泣
彼氏もいたのか!やるなアスカ姐さん。

キーたん→アスカちゃん→セナちゃんと受け継がれている狩り技術は途絶えさせたくないよーな気も・・・する(笑

ブログやってると振り返る事ができるからいいですよね。私もやってみたいと思いますが性格上、続かない可能性大なので手は出さずです・・・



コメントの返事読ませて頂きました。
ありがとうございます。
2016.04.07 04:07 | URL | #- [edit]
チョビママ says...""
アスカちゃん 可愛いの〜!
小さい頃のアスカちゃんを初めて見ました。
事件さえなければ 小さい頃のままのフレンドリーなアスカちゃんも見られたのかな〜でも、今のアスカちゃんも大好きよ💖
いつもミミベタで尻尾を思いっきり振ってきてくれるから〜何せ我が家のチョビは、ツンデレだから!
尻尾を振ってお迎えするのは、娘だけ…そんな娘も独り立ちして 家に居なくなり 主人のいない部屋に篭って ふて寝しているチョビ…寂しくてボケないか心配。
アスカちゃんやセナちゃんみたいに 毎日、刺激を与えないとダメかな…。
2016.04.08 23:24 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
みかさんへ

長文メッセージありがとうございます。
静かな愛。そうですね。普段からあまりうるさいのは好きではなくて、静かに過ごすのが好きで、そういう性格が犬への接し方、ブログの文章にも影響しているのかもしれませんね。
思い出って振り返らないとどんどん忘れていくんだな、と今回実感しました。これからも時々昔話書こうかなって思いました。

セーラケイティママさんへ

日本にいらした頃のブログを拝見しました。(違う人のだったらごめんなさい!)
狩りをしていると夢中になるのか、セナもしょっちゅう耳を切ってきます。痛がるそぶりはしませんが、化膿したらやだなって。セーラちゃんも気をつけるのよ。耳だけじゃなくて、肉球に棘が刺さったりもするからね!
実物のセーラちゃんケイティちゃんに会うの楽しみにしています。

shiba_yamaさんへ

1歳の頃のアスカの写真、yamatoくんににてるなーってずっと思ってたんです。今のアスカ、貫禄ありますね。。。太ったわけじゃないんですけど、骨格ががっしりしたというか。実はオス??
yamatoくんも大人びてきましたね。格好いいよーyamatoぉ。
2016.04.22 09:20 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
mirror mirrorさんへ

アド、グーグル翻訳でブログの記事だったり、コメントを読んでいるんですが、熟女の訳が大変なことになっていて、アド、大騒ぎしてました。(笑 誰がこんなこと書いたんだーって。グーグル翻訳が悪い!

コタロウ母さんへ

アスカの方が和ですよね。薄いというか。(苦笑
アド、アスカの顔の方が好きです。アジアっぽいって。
私はセナの顔の方が好きです。(ごめん、アスカ)お目め、ぱっちり小顔。憧れます。

leoさんへ

幼児体型のアスカ、私もきゃーかわいーってなりました。あんな頃もあったんですね。もう記憶に残ってません。。。写真見て、そうだったっけ?って。
昔の写真見るとやっぱり昔の方が若いですねぇ。当たり前だけど。顔の色も濃くて、雰囲気も若々しい。
セナのパピー時代の写真も可愛いですよね。(コロスケさん家にいたころ)顔が濃くて面白いです。
2016.04.22 09:26 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
Chiekoさんへ

キーたんは狩りに関しては鬼です。鼻がいいので、ネズミ穴、しかもベイビーの眠る子供部屋を探して、赤ちゃんネズミを食います。。。
高齢で走れない分、知恵があるというか、すごい子でした。
アスカの左にいる子(たくさんの犬と写っている写真かな?)、パッツィー(ジャックラッセル)です。ジンジーはフォックステリアで毛が短い子、この公園にはあまり来ないので写真が少ないです。にしてもChiekoさん、ジンジーまで覚えていらっしゃるとは!感動しました。

くりママさんへ

初回から読んで下さったんですね!嬉しいです。初コメもありがとうございます。
アスカの子犬時代の写真、意外と少なくてびっくりしました。ブログ書いてないと写真て撮らないもんですね。
くりちゃん、アスカに顔も性格も似てるんですね。どっかで繋がってるかもしれませんね。
2016.04.22 09:36 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ミホさんへ

若い頃のアスカ、細いですね。。。体重はそんなに変わらないのに、毛の感じが違うのかな?
あの頃はいろんな犬と遊べて、ドッグランの真ん中を歩いてましたねぇ。秋田犬のヤツミちゃんと久しぶりに再会したんですが、彼女もかなり凶暴になっていて、和犬て難しいなって思いました。。。

shirokumataro さんへ

狩り技、次は誰に伝承しようかな?(笑
サンちゃんもロッちゃんも興味なしなんですよねぇ。やっぱり女子だなぁ。
私もけっこう飽きっぽいんですけど、ブログは続いてますねぇ。しかも毎日。
自分でも意外です。

チョビママさんへ

チョビ元気にしてますか?
アスカ、チョビママさんになついてましたよねぇ。抱っこされて寝てたり。(うちじゃ誰にもそんなことさせません)
チョビ近所に住んでいたら、毎日刺激を与えに行くんですけど。3柴でもっかい野原を走り回らせたいです。お父さん、ドイツ転勤になってーーーー。
2016.04.22 10:06 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。