知育おもちゃ

知育おもちゃ。
知育おもちゃ.jpg
アスカが2歳になるまでいろいろ買っていました。

賢くなって欲しいという教育ママ的願いも勿論あったんですが、「柴犬ってこういうのできんの?」という好奇心の方が大きかったかも。

時間がかかったのもありますが、アスカ姉さん、レベル4まで全部クリアしました。

賢さよりもおやつへの執念が全クリにつながったのではないかと。

セナは今日初挑戦。

まずはアスカを隔離。
外.jpg
食べ物関連は喧嘩の原因になるかもしれないので、別々に。

さ、セナ、「いいよー」
レベル1−1.jpg

私「だから、始めていいって。」
レベル1−2.jpg

おやつがある、何かをしなくてはいけないというのは通じたようですが、何をどうしたらいいのか、わからなかった模様。
レベル1−3.jpg
そこからか。。。

ヒント。私が手で、少しずらしておやつがかすかに見えるように。
レベル1−4.jpgレベル1−5.jpg

おやつを1つゲットした後、なぜか離れて考えるセナ。
離れて考える.jpg

「ぺろぺろすれば、おやつが出てくる」と気づいたようです。
ぺろぺろ.jpgずれる.jpg

でも難しい。
しっぽ.jpg

柴犬って考え事をするとチャームポイントの尻尾、下がりませんか?
しっぽ2.jpg
考えるのが苦手!?

手が使えた!
手で.jpg

なんとか終了。所要時間5分。
できた.jpg

こんな顔してます。
簡単.jpg

アスカもやろー。

久しぶり過ぎて忘れたんじゃないの?

レベル3。まずは仕組みから。
レベル3 しくみ.jpg

じゃ、いくよー。
レベル3.jpg

「よーい、ドン!」
レベル3−1.jpg
写ってませんが、アスカ、左前足でカリカリして、ふたを開けてます。
早過ぎて、シャッターチャンス逃す。

ふたを開けておやつゲット。
レベル3−2.jpg

アスカ「できた!」いや、全然できてないから!
レベル3−3.jpg
なんで、あんたはそう、せっかち。

入っているところを教えると、
レベル3−4.jpgレベル3−5.jpg

終了。
レベル3クリア.jpg

セナたん、今度はレベル2ね!賢くなーれ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

6 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪
楽しそう!!!
これは犬も人間も楽しめる知育玩具ですね~
さすがドイツだわ~
ちょっと離れて考える・・・
あります!こういう行動。
尻尾がビミョウな動きをするときは集中してるときとかなのかな。
うちはコングの中に取り出しにくいものを入れるとこうなってます。
せなちゃんならどんどん覚えるだろうね♪
ガンバレ!セナ☆
2013.06.20 10:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
yushipapa says...""
すご~い!
こんなのあるんですね。
はじめ人間用かと思っちゃいましたf^_^;
セナちゃん、頑張ってますね。
しっぽがたれちゃうくらいに…(笑)
アスカちゃんは全くりしたんですね。
ワンコ知育玩具、作りたくなりました。
2013.06.20 13:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
さすがマイスターのお国ね。ワンコの知育玩具もとっても凝ってますね。
これ全部クリアしたアスカさん、賢~い!
セナさんも初チャレンジで5分て...。
人間も次男次女の方が要領が良いって聞くけど、多頭飼いだとやっぱり刺激があって頭が良くなるのかな~?
尻尾が悩んでるところがまた可愛い..。
ちなみに我が家のあず、オモチャにオヤツを隠しても、難しいと『出して..』ってオモチャを私に持ってきます。𕾵
2013.06.21 06:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
yamato君も考え込みながらおやつ食べてるんですね。時間がかかって退屈しのぎになりますねぇ。
尻尾怖い時だけでなく、考え事をする時も下がるんだと、室内で犬を飼い始めてから知りました。外飼いだったタローの時には気づかなかった犬の習性が見えてきて面白いです。
2013.06.21 08:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさんへ
日本の方がいろいろ売っているとばかり思っていました。珍しいのか。
アスカ、全クリしました。レベル3と4は1日ではクリアできず、1週間ー10日くらい毎日やってやっとです。1回できると忘れないんですけどね。
yushipapaさん竹馬も作っちゃうスーパーパパさんだから、知育おもちゃもすぐできちゃいそうですね!さくらちゃんの為に是非!!
2013.06.21 08:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
アスカ、食い意地がはっているだけです。(汗𕾗
セナもヒントがなかったらもっと時間がかかったかも。セナも食いしん坊なので、全部クリアしそうです。
喧嘩の原因になるようなものを排除しなくてはいけない、など問題もありますが、多頭飼い、面白いです。犬達にもいい刺激になっているといいんですが。。。
「出してー」と人間に頼むあずちゃん、賢い上にかわいい!!𕾴
人間に頼むのが一番、早いです。𕾷
2013.06.21 08:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。