スポンサーサイト


移民の気持ち

オーストリアで極右の大統領誕生のニュースですが、アドのガセネタでした。(怒

日曜の即日開票では極右候補の勝ちだったみたいなんですけど、月曜の不在者投票の開票で、緑の党の候補者が逆転した模様。
よかったねーオーストリア

ほっとしましたが、それでもやっぱり極右の政党がそこまで票を集めたってことが怖いなって。

去年の夏、オーストリアに旅行に行った時、ペンションのオーナーさんが「シリア難民はしばらくはいてもいいけど、最終的には国へ帰るべきだ。キリスト教徒とイスラム教とは一緒には住めない」と話していて、

私も国へ帰れって言われてんのかな?って勘ぐってしまい、居心地が悪かったです。
居心地が悪い

外国人として欧州に生きる私の心情に対して理解度ゼロの夫。
そんなん言われても

自分に関係ないって思ってるんですよね。

一方、フランス人と結婚した友人(日本人)は、国籍をフランスに変えろってせっつかれてます。

右翼が政権を取ったら、移民排斥の方向に向かうかもしれない、在留が難しくなるかもしれないって旦那さんは気が気でありません。

国籍変えても見た目がガイジンじゃ制度の上で権利が保障されても、普段の生活ではあんまり変化がないんじゃないかなぁ。

ちょっと前、近所の地下鉄が工事中で普段乗らないバスや電車に乗ったら、からかわれたり、嫌味言われたりして、悲しかったです。
ぺろぺろさせろデシ

犬を連れてるとそんなことないんですけどね。
今度は近すぎ

むしろ好意的なんだけど。

って私にじゃなくて、犬にか。

***
今日から4泊5日でベルリン・ウィーン旅行に行ってまいります。

ワンコの世話係りは不本意ながらアドちゃん。。。
4泊5日

日曜の夜(ドイツ時間)までブログ更新止まります。
だいじょうぶい

何かあったら走って逃げるので、私は大丈夫です。

心配なのはアスカとセナの方。頼むよ、アドさん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-14 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪

そうですよね・・・
まず見た目で判断されちゃいますものね。
私は海外出張へ行くとよく中国人に間違われました。
海外との取引が盛んな会社の方は
私をひと目見て日本人とわかってくれますが、
アジア人をほとんどみたことがない地方の会社の方には
よく間違われていました。
コピー商品のネタ探しに来たと間違われることが多かったです^^;

miyukiさんの更新がないとちょっぴり寂しいけれど、
私も陰ながら皆さんのご無事を祈ってます。
アスカ!セナ!
アドちゃんの見守りお願いしますね^^
2016.05.25 02:20 | URL | #- [edit]
ブルーベル says..."いってらっしゃい♪"
いろいろご心配はありましょうが、せっかくの旅行、気をつけて楽しんでくださいね♪

ぐっすり眠れる時間、あるといいですね。

アドちゃん、お留守番頑張ってください(^o^)v
2016.05.25 03:38 | URL | #- [edit]
雨 says...""
海外に住んでると、国際的な政治の動きとかにも敏感になりますよね
私も昔アメリカに住んでた時、保守的な地域に旅行したりすると、「もしかしてそれって差別してる?」と思うことが何度かありました
そもそもが移民が建国した国で建前上は平等をうたっていても実際は違うんだなと当時若かった私はちょっとショックでした
このところの移民をめぐる色々な報道や民族主義的な政治家の発言を見ていると、
今現在欧州で暮らすmiyukiさんは様々なストレスがあるのではと想像してしまいます
願わくば動物を愛する心が人種も宗教も越えて、皆がワンコを間に仲良くなれます様に☆

旅行、ご無事で楽しんできてくださいね
お留守番のアドちゃんが帰宅したmiyukiさんに怒られない様に
ちゃんとアスカちゃんセナちゃんのお世話を出来ます様に(^_^;
2016.05.25 04:04 | URL | #- [edit]
じょでぃ says..."お気をつけてー(^○^)"
ウィーン、楽しんできてくださいね!
私が行った時にはモーツァルト生誕200周年?(250周年?)記念イベントが目白押しで、町中でモーツァルトの格好したチケット売りさんたちがたくさんいました(笑)。
あの頃は平和でしたね。

妹は、フランクフルトに初めて降り立った10年ぐらい前に、ケルンに向かうインターシティの中で「外国人は出て行け!」と怒鳴られたそうです、スキンヘッドに。
ドイツが好きで、ドイツに勉強しに来て、初日でひとりで荷物かかえていきなりそれです。怒りより恐怖だったと。それがトラウマで、結局一年の交換留学の間、あまりドイツに良い感情を持てなかったって。
ヨーロッパは今、極右政党がだんだんと力を持ってきてるようで、そうすると見た目外国人な東洋人は、少し怖い思いをすることがあるかもですね。
でもそんな中で、新ロンドン市長がパキスタン系の移民二世だったり。すごいことだなと思いました。

とにかく、危ないことがあれば逃げてくださいね。命より大事なものはありませんから。気をつけて、楽しんできてください。更新を楽しみにしております(^^)
2016.05.25 06:43 | URL | #- [edit]
芋子 says...""
ウルトラマンキナシサイクルのTシャツ!! アドさん、すごい! 


気を付けて旅行楽しんできてください(*^_^*) 
2016.05.25 07:19 | URL | #- [edit]
らんママ says...""
旅行を楽しんできてください。
素敵な旅行記を楽しみにまってます。
アスカちゃん、セナちゃんは、良くできたワンコなので、留守番、二人を信頼して大丈夫でしょう。

遅くなりましたが、チャリティーマラソン優勝おめでとうございます。
2016.05.25 15:06 | URL | #- [edit]
たれみみ says..."はじめまして!"
miyukiさん、はじめまして。
こちらのブログにすっかりハマって、最初から全部読みました☆
とうとう追いついたのでコメントさせていただきます!

実家で柴犬(♀・8歳・赤)を飼っています。
2年前に結婚して、今は夫が結婚前から飼っていたうさぎ(♂・4歳・ホーランドロップ)がいます。
うさぎ狩りの記事はどっちも飼っている身としては「うさちゃん狩らないで~(>_<)」と祈っています(笑)
でもやっぱり、うちの柴もうさぎに会わせてみたら大興奮で、ケージからは出せなかったです。
狩られそう。本能ですね~。

アスカちゃんの凛々しさ、セナちゃんの可愛さ、miyukiさんの柴女への愛、ほかのわんこたちとの関係(特にロザとアスカが気になります)に日々元気もらってます。
ドイツやオランダ人(主にアドちゃん?)のことも知らないことが多くてとっても楽しいです。
ただ、在外だと楽しいことばかりじゃなくて、不安や辛いこともありますよね。
miyukiさんや日本人のみなさんが無事に安心に過ごせることを願っています。

旅行楽しんでください☆
またお邪魔します!
2016.05.26 02:39 | URL | #- [edit]
shirokumataro says...""
こんにちは☆
毎回1つ1つコメ返ありがとうございます(^^)


海外はヨーロッパは移民問題が日本より切実ですからね・・・日本にいるとなかなか実感できないことですから何と言っていいのか悩みます。
だからと言って人種差別はダメです。1人1人をちゃんと見ないとねって思うが、なかなか難しいのも現実で・・・
まずは自分の近くの人と交流をもってみようってなるといいですね。

私は築地場外の店舗のお茶屋さんに中国人に間違われました(苦笑
すっぴんだとかなりの確率で間違われます(苦笑


旅行楽しんできてください♪
無事に帰ってきて下さい。「遠足は家に帰るまでが遠足」って小学校の先生がよく言ってましたし(笑
2016.05.27 02:53 | URL | #- [edit]
あずき says...""
宗教絡みやら、国々のマナーの問題やら、一見して異国の容姿だと生き辛い風潮が流れてますよね…。
昔住んでた家の近所のスーパーが、数年後にはモスレム系の経営に代わっていて驚きましたが、そんな急激な人の流れも元々の居住者にとってはやはり脅威に捉えられるのでしょうね。

国内外、今の時代、何処にいても何らかの危険は伴うのでしょうけど、どうかお気をつけて…。
アスカたん、セナたん、まみぃをしっかり守ってね〜。*\(^o^)/*
2016.05.27 19:25 | URL | #OEZKBdis [edit]
Mirror Miroir says...""
こういう感情を正直に話す宿泊先のオーナーみたいな人は逆に私はチャンスととらえます。「実は私に危害を加えるのも他の移民なのですよ」と相手を引き込みます。事実を話すのですから説得力抜群。そして「自分は郷に入ったら郷に従え」を実践している日本人です」で、これ又事実で結びます。部屋を普段以上に掃除して礼儀を尽くしますと、チェックアウト頃にはオーナーが親日方向に振り子が大きくふれる例を何度も経験してきました。海外に住む我々は日本大使の端くれです。
2016.05.29 16:56 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
shiba_yama さんへ

コピー商品のネタを探しに来たって、へーーです。中国人はそんなことしてるんですね。
日本人を見分けるのを楽しみにしている人がけっこういて、カフェとか空港とかで日本人だよね!って声をかけられて、はいって言うと同僚の方を見てニヤリ。ゲーム感覚?
私は韓国人に韓国人と間違われます。柴犬連れてるとチンドッケ(珍島犬)!って。本物の珍島犬、見てみたい。

ブルーベルさんへ

帰ってきましたー。おかげさまでものすごく楽しい旅行でした!
一日中歩き回って、疲れて夜はぐっすり。寝不足解消しました。
犬なしの旅行だと美術館とか好きなだけ入れるので、たまにはこんなのもいいなって思いました。

雨さんへ

ちょっと愛想悪くされると差別?とか思ったり。ただ単に愛想の悪い人なのかもしれないんですけど。フランクフルトは比較的外国人が多くて外人慣れしているのでそんなに嫌な思いはしたことがありません。
私はそういうのに慣れているからいいんですけど、友人夫妻、ハネムーンで嫌な思いだけはさせたくなくて、それだけが心配で。ベルリンもウィーンも想像以上に親切な人が多くてほっとしました。
2016.06.12 15:12 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
じょでぃさんへ

私が行った時にも偽モーツァルトたくさんいました!日本語達者な人もいて、つい話してしまって。(汗 
ロンドン市長には私もびっくりしました!移民でもイスラム教とでも市長になれるんですね。すごいです。フランクフルトは左寄りの政党が一応議席を取ってますが、今後どうなるか。。。
スキンヘッドに言われたら、私日本に即帰ります。妹さん強い!

芋子さんへ

気づいた芋子さんがすごいです。(笑
1月に東京に行った時に新宿の伊勢丹メンズ館で買いました。

らんママさんへ

ありがとうございます。
おかげさまですんごく楽しい旅行になりました。ハイジの村、綺麗ですね!ヨーロッパみたい。いやヨーロッパ以上に綺麗です!
2016.06.12 15:20 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
たれみみ さんへ

はじめまして!最初から?!全部読んで頂けたんですね。ありがとうございます。嬉しいです。ホーランドロップ、オランダ産のウサギなんですね!グーグル検索して垂れ耳がたまらなく可愛いって思いました。
普段アスカ達が追いかけてるウサギは耳が短い野うさぎです。狩らないようになるべくウサギのいなさそうなとこ歩いてます。そろそろ子うさぎが増えてくる頃なのでもっと気をつけます!
どこにいても嫌なことはあるし、ドイツのせいじゃないって自分に言い聞かせてます。5年たってようやくこちらの生活に慣れてきたような気もします。でもあと17年(アドの定年まで)。長い。。。頑張ります。

shirokumataroさんへ

日本にいて中国人に間違われたんですか!(笑
私は北海道でシンガポール人と歩いていたら、日本語上手ねって言われました。なまってるのを外人アクセントと間違われたのかな。訂正するのも恥ずかしく笑ってごまかしました。
2016.06.12 15:32 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ

見た目が外人って時々悲しくなります。アドだって外人なのにーーーーーー。
いろんな人がいて意地悪を言う人もいるけれど、そうでない人もたくさんいるから、なんとか今まで踏ん張れました。お年寄りは優しい人が多いです。何かと話しかけてくれて、おかげでドイツ語上達しました。

Mirror Miroirさんへ

ペンション、綺麗に使ったつもりだったけど、大丈夫だったかな?でもあの州にはもう2度と行かないかも。今移民排斥運動やってます。。。
イギリスもEU離脱するとか言っているし、どうなるんだろうヨーロッパ。
2016.06.12 15:40 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
