遺灰、戻る

1ヶ月前「遺灰取りに来てください」の知らせが届きました。

1ヶ月、放置。

昨日ようやく、義母と義兄が義父の遺灰を取りに行ってくれました。

お義父さん、おかえりー!

のはずだったんですけど。。。
ママ灰が家にあるの嫌なんだって

義兄宅で安置になりました。
まじかよ、

義兄のお嫁さんは片付けるのがあまり得意ではない人なので、紛失しないか心配です。(他人のこと言えないが)

かといってうちは、アドが遺灰の入った壺を落として、床にアドパパ(灰)をばら撒きそうだし、
顔面着陸した子

で、慌ててかき集めたら、犬毛混入しそうだし。
毛だらけの床

アド実家にあるのが一番安心。

でもお義母さんが嫌だって言うんだから仕方ない。

お葬式の準備をしている時から「遺灰をとっておく」ってことに義母は乗り気じゃなかったんですよねぇ。
アイス食べながらはいかん

義母、義父の唯一の遺言(愛の告白?)を全く覚えていませんでした。(汗
忘れん坊めっ

私は義父の遺言に感動してそのことをブログ(2015年5月16日『ずっと一緒』)に書いていたので、あの時撮った写真(↓)を見せながらアド一緒に義母を説得しました。
大事な話をする時はアイスを食べてはいけません
アイスを食べながら、遺言なんて言ったらいけませんね。。。たくお義父さんてば。

遺灰には愛着しない義母ですが、壁に掛けた義父の写真をライトアップしたいそうな。
ライトアップ

アドちゃんだけ週末オランダに行きます。私はワンコ(フミ)の世話。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

まゆげ犬 says...""
日本ですと、誰が遺骨を保管するとか分骨するとか・・・遺骨=遺産相続に関係するらしく骨肉の争いに発展する場合が多いと聞きますが、流石オランダ人!その辺はとてもさっぱりしているのですね。

お義父さまのことば、いただいちゃっていいですか?(笑)
私もお義父さまくらいの年齢になって、飾らない素直な心でこんなに素敵なことばを夫に伝えられるようになりたいです。

写真のライトアップは斬新なアイデアですね、これは日本人の感覚にはないかも!?
2016.06.03 12:39 | URL | #WGj0Orxo [edit]
shirokumataro says...""
こんにちは☆

遺灰、無事に戻ってよかった(^^)
お義父さんの遺言素敵ですね。アイスを食べながら言っちゃうところもまた素敵(笑

犬がいると犬毛はそこらじゅうにありますよね~(苦笑
絨毯だとまぁ絡む絡む・・・

写真のライトアップ素敵♪お二人さんの厳しいつっこみがありますが(笑
2016.06.04 02:54 | URL | #- [edit]
雨 says...""
床にばら撒かれるアドパパさんを想像しちゃいましたよ
確かに柴毛が大量に混入しそうだし、下手するとジャーキーの破片とか
嚙みちぎったオモチャの部品も入っちゃったりして・・・
いやいや不謹慎ですみませんm(_ _)m

アドパパさんの言葉は素敵だけど、アドママさんの気持ちも何となくわかる様な・・・
お写真とかの方が元気な時の姿を思い出せるからかななんて思ってしまいました
お二人の気持ちを尊重してあげようとするお子さん達、優しいですね

実家の母は「私が死んだら愛犬(ヨーキー兄弟)の骨を私の骨壺に混ぜて一緒に埋めて」って言ってます
だからもう10年以上ヨーキー兄弟の骨壺は実家に置いたままになってます
でもそれって、お寺さんには内緒でやれってことなんですけど・・・
バレたらどうーするんだ、と今から心配な娘です
2016.06.04 10:47 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
まゆげ犬さんへ

財産をめぐる争いは全然なかったですねぇ。アド家は皆お金に執着しません。
ほんとさっぱりでした。

アドパパの言葉、ぜひ使ってください!
あの時はパパの癌は見つかってなくて、アドママが先に逝くことを前提に話していたんですが、パパの遺言になっちゃいました。(涙
60年連れ添って死んだ後もまだ一緒にいたいって思えるってすごいですよね。
義父のことを思い出したら、涙が。。。

shirokumataroさんへ

はい、無事に戻ってきました。パパが入っていると信じています。
義父さん、アイス大好きで、レストランに行くと必ず最後にアイス頼むんですよね。
絨毯は近くで見ないようにしてます。禁止なので1m離れていれば、毛なんて見えません。(笑

雨さんへ

床にこぼすとほんといろいろ入っちゃいそうで。。。。お義母さんと混ざるはずが。(笑
義母は遺品の整理も始めてます。私は思い出の品とか捨てられない人間だから、できないなー。
お母様、犬と一緒に眠りたいんですね。素敵!私もアスカとセナとずっと一緒にいたい。アドはいいや。お寺さん、中身開けないだろうし、ばれないですよ!大丈夫!
2016.06.16 10:06 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。