肛門線絞ってみた

1、2ヶ月前からしきりと
肛門線

おチリを気にしていたので
肛門線1

ヒートが来るんだなぁと思っていたんですが、
肛門線2

どうも気になる”穴”が違うようで。
肛門線3

これはもしや。

肛門線が詰まってる??

肛門線、一度も絞ったことがありません。

うんPの最後に”それらしきもの”が出たりするので、ま、柴だし絞るほどのこともないと思っていたんですが。

うーむ。

獣医さん?

あー無理無理。アヌスって恥ずかしくて言えない。

そんなんで今日頑張って自分で絞ってみました。
戦い終わったセナの顔

まずお湯でお尻を温めて、肛門をマッサージ。
もまれたの

ビニール手袋なんていうハイカラなものはうちにはなくて、素手でやっちゃった。

自分のワンコ愛の深さに感心しつつ、もみもみ。
肛門線4

マッサージの後、肛門を下から上に持ち上げて。
肛門線5

白っぽいのが出ました。

臭い、臭いと聞いていた肛門線の分泌物ですが、全然平気でした。

ちょっとツンとくる感じでいい匂いだとは思いませんが、え、これしきで???

普段こういうの(↓)洗ってるから耐性ができてたのかしらん。
うまるつき

お風呂場から出て暴れてるとこ↓
アスカのベッドぐしゃぐしゃぐしゃ

次、アスカもやる?
肛門線6
ま、この子は大丈夫かな。

追:ドイツ語で肛門はアフター(After)でした。アフターなら言えたな。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

11 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.14 16:25 | | # [edit]
じょでぃ says...""
肛門腺絞り、柴もやったほうがいいみたいですよー(^◇^)うちの柴は月一の美容院でやってもらってるみたい。分泌物を見たことはないけれど(笑)。たまりやすい犬種?らしいです??素手でだなんて、愛ですね♡
母がももちゃん(初代柴)の時にはそんなことしてあげたこともなかった、知らなかったから、ももちゃんに申し訳なかったと悔やんでました(苦笑)。別に肛門腺絞りしてもらわなかったこと、ももは恨んではないと思いますが(笑)。ガン患いながらも14まで生きたし。
悔いが残らぬよう、アーたんにも、ぜひ( ´ ▽ ` )ノ
2016.06.15 01:02 | URL | #- [edit]
hanahana says...""
miyukiさん、こんにちは。
タイムリーな話題!!
うちの子はちょうどセナちゃんと同じくらいの年齢なのですが
今まで肛門絞りをしたことがなく・・・・
最近お尻をむずむずしたり、お散歩の時に座ったりするので
もしや肛門腺が不快なのかと思っているところです。
肛門絞りをしてやろうと、肛門腺辺りを触ってみるのですが
特にたまっている雰囲気でもなく・・・・
でも、miyukiさんの記事を拝見して、
もう一度トライしてみようと思いました!!!
2016.06.15 03:12 | URL | #- [edit]
taearc says...""
いつも楽しく拝見しています♪
我が家も毎月の検診時に絞ってもらっています。
大仕事の時一緒に出る子とたまっちゃう子がいるらしくうちは2頭とも溜まるタイプ。
家でのお絞りも挑戦したんですがなかなか難しくて出来ませんでした^^;

先生からのレクチャーでは尻尾をグイッと上に持ち上げそうすると自然と肛門線も外側に来るそうでそこをグイッと絞ると上手くいくようです😅
ご参考までに(・∀・)b
2016.06.15 04:35 | URL | #V1AV1hd6 [edit]
あや says...""
肛門の匂いを嗅いでる顔が
なんとも悩ましく可愛いし、
絞りとられた後の悩ましい顔も、

共に可愛い(笑)
2016.06.15 05:49 | URL | #- [edit]
leo says...""
こんにちは、Miyukiさん。
第2波後のおめめとおはなの調子はいかがでしょうか?
走る人は、鼻が大事ですもんね。

肛門腺のお話を読んで「愛情やねぇ〜」ついついこんな言葉が出ました。
山散歩しかり・・・Miyukiさんとこの子になったら幸せやわーと毎回お写真から感じ取れますよー。
うちもMiyukiさんを見習って、先週3歳になった柴男の肛門腺絞ってあげよ♥

一方で、ADさんに対するみんなの表情がかたいのは、日頃の愛情のかけ方があらわれてるんやわーと変に納得したり・・・w
2016.06.15 11:45 | URL | #bBmFigmc [edit]
うっしー says...""
Miyukiさん、こんにちは。
うちの子も、若い頃は肛門腺絞りなんて必要なかったのですが、歳とってくると溜まりやすくなるようで、定期的にチェックして溜まっているようであれば、自分でやったり、獣医さんにやってもらったりしています。
ちなみに獣医さんによれば、柴犬は肛門腺が少し奥にあるらしく、絞りにくい犬種だそうですよ~。
2016.06.16 15:04 | URL | #- [edit]
yokoginsakura says...""
ミユキさん、頑張りました!
白いものだけしか出なかったとすると、もしかしたらまだ不十分かもしれないなぁ〜茶色のドロっとした液体が出せたらOKです。
それが臭うよぉ〜(´艸`*)
2016.06.18 21:43 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
鍵コメさんへ

EU離脱現実になりましたね。。。ポンド暴落ですね。イギリスに住んでなくてよかった。
うちのお向かいにイギリス人家庭なんですけど、15年以上ドイツで暮らしているため、今回の選挙に投票権がもらえなかったそうです。厳しいですね。日本は海外からでも国政には参加できるから、今度の選挙、密かに楽しみにしています。

じょでぃ さんへ

自力で出せるんだったら無理にしなくてもと思うんですが、ちょっとやってみたかった、ってのもあってやってみました。
先代柴男は病院でやってもらってました。やってあげればよかったな。いろいろ後悔することばかり。今はネットでなんでも情報が入ってきて、なんでも自力でできていいですね。

hanahanaさんへ

トライされましたか???でました???
ドイツじゃやってる人の話を聞いたことがなくて、でも日本は普通にやってる人が多くて、どっちがいいんだろう?って悩みます。
今回は意を決して、セナのお尻が快適になるようにと頑張ってみました。でも、どうやら肛門線じゃなくて、尻尾の付け根のあたりが何かにかぶれていたようで、そこが気になっていたみたい。。。
(汗
2016.06.25 21:03 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
taearcさんへ

アドバイスありがとうございます。次に試すときに尻尾持ち上げてみます。
アスカはお尻を気にしたことがないんで、たまらない子なんだろうなって。セナは今回ずっとお尻を気にしていたので、私も気になってしまって。絞れたことは絞れたんですけど、どうも肛門線じゃなくて穴の上のところがかぶれて気になっていたみたい。。。もっとよく観察すればよかった。ってお尻の穴のあたりずっと見てるのもシュールですよねぇ。

あやさんへ

悩ましげな顔で変なポーズ。可笑しいです。ずっと固まったままで、そのまま寝ていたりします。
首がコリそう。

leo さんへ

走っている時は案外鼻も目も気にならないんですけど、家に入って、一気に症状がでます。(涙
今は随分落ち着きました。でもやっぱり外出する時はティッシュ2袋持って出掛けます。
始まると止まんなくて。花粉症きつーい。
2016.06.25 21:08 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
うっしー さんへ

なるほど、年をとると溜まりやすくなるんですね。アスカのお尻もチェックせねば。
こっちの獣医さん、肛門線を絞ってるとか聞いたことがありません。日本特有なのかなぁ。
肛門絞った翌日もまたお尻を気にしていたので、ん?と思ってよく見てみたら、尻尾の下(お尻の穴の上)にハゲができてました。かぶれてたみたい。そっちかー。。。

yokoginsakuraさんへ

アドバイスありがとう!!!おかげで初しぼりがうまくいきました。
ただ、肛門線が原因じゃなかったっぽいの。(汗
お尻の穴の上がかぶれて、毛が抜けてて。ひどいようなら病院行きます。
2016.06.25 21:12 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。