偽妊娠

アスカ、ここ2週間ほど、偽妊娠の徴候が出ています。

ベッドの下に隠れて出てこなくなったり、穴を掘る仕草を見せたり。

ぬいぐるみを抱えたり。
わたしの.jpgアスカのベイビ.jpg

おもちゃを抱えさせたままにしておくと、偽妊娠がひどくなる(ミルクが出てしまう)ので、おもちゃは没収。
とらないで.jpg
普段のアスカなら「放せ」と言えばすぐ放すのですが、偽妊娠のときはおもちゃを放そうとしません。

特に夜になると「子犬」を探してクンクン鳴いたり、自分のベッドに「子犬」を並べていたりします。
何?.jpg赤ちゃん.jpg

これはアスカの赤ちゃんじゃないからね。
返してよ.jpg
しばらくぬいぐるみは片付けることにしました。

2度目の発情後に初めて偽妊娠になって以来、発情後はほぼ毎回、偽妊娠になってしまいます。2、3日で症状がおさまることが多かったので、避妊手術はしないままできましたが、手術しようか悩んでいます。

偽妊娠は繰り返すと、子宮の病気になってしまう。。。子供を産ませないのなら、避妊手術をした方がいい。頭ではわかっていても躊躇してしまう。犬と人間は違うのにどうもセンチメンタルな気持ちになってしまうのは、私に子供がいないからなのかな。

アドちゃんに相談しても、自分のこと以外に興味のない人なので、話にならない。

月曜に獣医さんに行って相談してみようと思います。

セナの方はいたって元気です。
いい天気.jpgとられたー.jpg

アスカが飽きた頃にボールを取り返して、ニコニコ。
とりかえした.jpg

ご機嫌でボール噛んでます。
たのしい.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村<

8 Comments

イヌさん says...""
つい先日も すわ妊娠か!とおめでたムードにわいた
上野動物園のパンダも偽妊娠だったそうです。
体のことを考えると早く手術した方がいいのでしょうが、
メスを入れることに関しては抵抗ありますよね。
うちのハヤトも去勢手術後三日は食欲もなくなり、
痛々しさばかりが目について、手術は間違っていたかも?
と自己嫌悪に陥ったりもしました。
でも今ではすっかり元気になり、長く一緒にいられるよう
飼い主が感情に流されず、しっかりした判断を下すのは、
双方の幸せのためにも大切なことだと思っています。
いつまでも一緒にいたいですもんね!
2013.07.01 00:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
アスカちゃん☆とてもいい表情してるけど、
心の中はそんな状態なんだ~
なんだか切ないね>_<
確かに病気のリスクを考えると
できることをしておかなきゃいけないとも思うし、
できる限り自然体のままで一緒に生きたいとも思うし・・・
どちらにも決められない気持ち私も今まさに!です。
先に(yamatoの)手術の予約は入れてしまい、
時間をかけて自分に納得させてます。
何が良かったかは、今はわからなくていいんじゃないかな。
いっぱいいっぱいアスカちゃんのために考えてあげる時間が互いの愛情だと思うし^^;
miyukiさんならきっと一緒に乗り越えられるから!
いつも応援してます^^
2013.07.01 02:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
シオン says...""
アスカちゃん、切ないですね。
交配させるというのは選択肢にない?
ウチの姫は血の繋がったスケベーな大輔@未去勢がいるので、最初の発情を待たずに手術してしまいました。
麻酔が切れた直後から元気だったので、それほど罪の意識を感じずにすみました。
でも、未去勢のまま元気に暮らしている子達もたくさんいますよね。
いっぱい悩んで、納得できる結論を出して下さい!
2013.07.01 02:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
para says...""
この問題はワンコを迎えた時から飼い主が必ず悩む問題、ですよね。
歩子は初ヒートの前に手術しました。
子供を生ませてあげたい、自然なままで。。。
ではその子供の行く末は?
自分で全部を見られる?
相手のワンコは? 交配させないままでのヒートのストレスは?
等など、色々と考えると我が家では避妊した方がいいとの結論でした。
そもそも若干膝の不安がある子ですので、そういった繁殖には向かないのかもしれません。
セナちゃんの事も次にある、のですよね? 正解はないのですから、家族の為、納得行く結論を導き出してください。
2013.07.01 06:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
イヌさんへ
偽妊娠で検索したら、パンダの記事が出ていたので、パンダもか!とびっくりしました。
ハヤト君も去勢手術したんですね。無事に済んで元気になってよかったです。
健康な体にメスを入れるのは抵抗があるんですが、病気になる可能性があることを考えると、手術した方がいいんですよねぇ。
アドが頼りにならないので、犬を実際に飼っている人から、話を聞かせてもらえるのは本当にありがたいです。
2013.07.01 10:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
アスカ、「子犬」を抱いている時のアスカは本当にいい顔してます。ぬいぐるみを舐めたりして、自分の「子犬」はかわいがっているんですけど、本物の子犬に会うと「私はあんたのママじゃない!甘えるなー」と厳しく接してしまいます。母性があるようでないアスカです。
手術してもしなくても、どちらも後悔というか自己嫌悪に陥りそうですが、時間をかければ納得できるかな。
yamato君の手術、無事に終わること、祈っています。
私もshiba_yamaさん応援してます!!!温かいコメントにうるうるです。。。
2013.07.01 10:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
シオンさんへ
交配しようと思っていろいろ検査もしたんですが、いい交配相手がなかなか見つからず、迷っているうちにセナを迎えて、交配は辞めようかと考えていました。
シオンさん家の姫ちゃんは、麻酔が切れた直後から元気だったんですね!聞いて少し安心しました。
先住犬が未去勢で外犬で15歳半まで生きてくれたので、アスカも自然なままでと考えていたんですが、偽妊娠を繰り返してしまって、手術のこと、1年以上迷っていました。
ブログに書いて、皆さんからコメントを頂いて、もっと悩んで、考えて結論出します。
コメントありがとうございました!アドちゃんが何か言うよりも、実際に犬を飼ってらっしゃる方のアドバイスは心にしみます。(アドちゃんも犬飼っているんですけどね。。。)
2013.07.01 10:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
paraさんへ
正解はないんですよねぇ。本当に悩みます。
なるべく自然なままで、交配も視野に入れて今まで飼っていましたが、大きいアスカに小さい交配相手を見つけるのは難しく、何匹産まれるかわからない子犬のことを考えると交配には踏み切れませんでした。
問題がないのなら、このままでと思っていましたが、偽妊娠を繰り返すので、そろそろ決断の時かと思いブログに書きました。書くことで、決心を固めるつもりでした。正直、まだ迷っているんですけどね。。。
コメント、ありがとうございます。考えて結論出します!アドちゃんよりもずっと頼りになります。
2013.07.01 10:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。