スポンサーサイト


オランダ人の小ネタ集

オランダ人小ネタ集。

今年は義父さんのこともあって、オランダ人と過ごす時間が長く濃厚で、結婚8年目にして初めて知る驚きの事実がいくつか判明しました。

「え、まじで言ってんの?」ていうネタです。

①じゃがいもスプーン。

義母「じゃがいもスプーンを用意しておいて」
そんなものがこの世に存在するのですか

ドイツにはどうもないっぽい。
じゃがいもスプーン

通のオランダ土産にどうでしょうか?

②オレンジ脳。

黄色信号はオランダには存在しません。
信号オレンジ

赤、オレンジ、緑。
オレンジにしか見えない

ちなみに柴犬の色を表現してくれと頼むと、
オレンジブラウン

オレンジ脳です。

日本人も赤と白に反応しちゃうけど。
日の丸に見える

③ゼロ型。

お義母さん、血液型何型?
血液型ゼロ

数字。。。
ほー非常に珍しい型ですね

オランダ人の血液型は
血液型が変
オー型だけ変ですね。大丈夫ですかね。

ちなみにアドちゃんは自分の血液型を知りません。

多分ゼロ型でしょう。

④鼻が大きいので。

義母にジュースを出したら、私のグラスのチョイスがいまいちで、ちょっと飲みにくいかった模様。

アドさんに実演してもらいます。
飲みにくいグラス
鼻がグラスのふちにひっかかる。

オランダ人(おそらくドイツ人も)が家に遊びに来たら、直径が大きめのグラスを出してあげてください。
飲みやすいグラス

以上オラン人小ネタ集でした。

良い週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-9 Comments

じょでぃ says...""
ジャガイモスプーン?!
すごいアイテムがありますねぇ(笑)。
どういう時に使うんですか?
チーズのスライサーでかなり感動したのに(^^;;

たしかにゼロとオーは似ていますけど(笑)
アドちゃんゼロ型っぽいですね(爆)

あとオレンジ脳は分かります!!
大好きでしょう?キメの時には必ずオレンジネクタイしてますよ、うちのオランダ人に限らず皆さんそうですよね(笑)?
去年オランダ大使館のイベントに行ったらオレンジネクタイ率すごくて。
予想はしていたけど驚いたレベルでした(^^;;
2016.08.26 10:58 | URL | #- [edit]
chieko says...""
赤柴は赤というよりオレンジですよね。
オレンジ柴!
オレンジ色の犬だなんて、オランダで人気が出そうですけど柴犬オランダ犬は少ないのかな。
ヨーロッパですとフランスやイタリア、スウェーデン、ロシア辺りでは柴犬は人気らしいですけど。
最近、インスタで柴犬を見ていると、柴犬ノルウェー犬が多いです。
ノルウェーの美しい大自然の中に柴犬が写っていると興奮します(°▽°)
2016.08.26 12:14 | URL | #- [edit]
たぬちゃん says..."ワタシも0(ゼロ)型です"
初めまして(^^♪
むか~し 半柴犬を飼っていました(雑種です)
今はおりません

こちらのブログは1年半くらい前から継続して読ませていただています
いつもワンコの表情豊かな様子にほっこりしています

さて、血液型ですが 抗体のAタイプがあるのがA型
BタイプがあるのがB型 両方あるのがAB型
そしてない(つまりゼロ)がO型なんですって

いつもは読み逃げのくせして
初めてコメント差し上げました

また静かに読ませていただきますね~!
2016.08.26 13:10 | URL | #g7Hlcesk [edit]
らんママ says...""
カリンの誕生日コメントありがとうございました。
ジャガイモスプーン、初耳です。
アドさんが、ジャガイモ好きなのは、以前書かれてましたよね。
まさか、専用スプーンまであるなんて。
どんな時に使うのか、とても知りたいです。
日本には、イチゴスプーンがありましたよね。
今は、あまり見かけないような。
私の子供の頃は、イチゴを食べる時は、
苺に牛乳かけて、あのスプーンを使ってました。
2016.08.26 13:47 | URL | #- [edit]
ティベママ says...""
小ネタ集ウケマシタ!!ぜひ、もっと集めて教えてください。
オレンジ脳という命名もステキ。
日本人も信号緑だけど青信号っていうし面白いですね。
miyukiさんの心も声を代弁しているアスカちゃんが表情豊かで
とってもカワイイ!

じゃがいもスプーン、私も何に使うのか気になります。
丸型のスープスプーンにしか見えないのですが、
マッシュポテト用でしょうか?
AD家の伝統とか・・。
2016.08.26 16:52 | URL | #- [edit]
yokoginsakura says...""
了解です!
アドさんいらっしゃるときは直径大きめのコップね♬そーいえば、今日マイン川のイベントでドイツ人のガラス工芸士が作ったコップ買ったけどえらく細くて小さかったよ、ドイツ人には飲みにくそうな感じ💦
2016.08.27 00:17 | URL | #- [edit]
まゆげ犬 says...""
サッカーの代表チームのユニもオレンジですもんね、ピッチのグリーンにオレンジはとても映えますね。

日本代表チームは組織力重視のプレースタイルですが、オランダ代表チームは組織力なんて頭の片隅にこれっぽっちもなくて「オレが!オレが!」みたいな個の力でぐいぐいイケイケな感じなプレースタイル、という印象が私にあるのですが、それはmiyukiさんのオランダ人評から大きく影響を受けている気がしています(笑)。

メガネはしょっちゅうズレ落ちるし、日焼けするときは、鼻の頭よりも口から下の方が先に真っ黒になるパターンなので、「グラスが鼻に当たって飲めない!」とか一度でイイから言ってみたいです!
2016.08.27 02:50 | URL | #WGj0Orxo [edit]
miyuki says...""
じょでぃさんへ

結婚して7年経ってもまだ発見がありました。じゃがいもスプーン、ドイツにはありません。次日本に帰る時のお土産にしようって思ってます。
オレンジでもいろいろあるみたいで、オランダ人が好きなオレンジは赤っぽいオレンジみたい。黄色っぽいオレンジTを着ていたら、違うと否定されました。(イラ

chieko さんへ

柴は赤っていうよりオレンジですよねぇ。ま、茶色か。
義母もオレンジって言ってました。(笑
ノルウェーいいですよね。今年の夏、本当は行きたかったんです。犬の預かりが多くて断念しましたけど。来年行きたいなぁ。気候的に夏しか行けないのがちょっと難しい。

たぬちゃんさんへ

こんにちは!はじめまして。抗体がないからゼロなんですねぇ。アドと義母に言わせるとオーもゼロも一緒じゃないって。私からすると数字とアルファベットの違いって大きいんですけど、関係ないのかな。
私はちなみにA型です。(AOです)
アドはOっぽいですねぇ。
また気が向いたらコメントしてください。コメント、嬉しいです。
2016.09.08 13:15 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
らんママ さんへ

いちごスプーン!!!!懐かしい。すっかり忘れてました。そんなスプーンありましたよね。まだ売ってるのかな??
じゃがいもスプーンは茹でジャガの時に使うらしいです。芋ならオールマイティなのかと思ったら、そうでもないみたいで。奥が深い。

ティベママ さんへ

次回のお土産にじゃがいもスプーン買っていきますね。茹でジャガに使うらしいです。マッシュポテトは普通の大きめのスプーンでいいらしい。
オランダ人家庭にはぜったいあるとか豪語してました。ドイツにはありません。ドイツ人も芋食べるのに面白いですね。

yokoginsakuraさんへ

鼻がでかいから、飲みやすいコップでお願いします。
細くて小さいコップ?何飲むんだろう?
アドはビールの銘柄ごとにグラス集めてて、いい加減邪魔で喧嘩になります。

まゆげ犬さんへ

オランダ人のプレースタイル、あんまり見てなかったけど、多分まゆげ犬さんが言うように「オレオレ」系だと思います。見なくてもわかる気が。
オレンジのユニは他と被らなくていいですよね。日本のサムライブルーは他の国と被っちゃいそう。
そうそう、メガネ!ずれますよねー。(涙
2016.09.08 13:22 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
