じゃがいもスプーン

例の小ネタを掘り下げてみた。

じゃがいもスプーンの特徴は笑っている感じのほっぺ。
ミッキーの耳のないバージョン

耳のないミッキーです。
ミッキーの耳のないバージョン2

で、このじゃがいもスプーン、茹でじゃがいも専用らしい。
ゆでじゃがいも限定

オランダ人に言わせるとこのカーブに茹でじゃがいもがうまく収まって、取り分けやすいとか。
ゆでじゃがいも限定2

へー。
へーとしか言いようのない

へーへー言ってると、気を良くしたオランダ人たちがじゃがいもキッチン用品をいろいろ出してくれて、まだあんのかよって。
わかった付き合うわ

イモ皮むき器。
peeler.jpeg

オランダではピーラーのことをイモ皮むき器と呼ぶらしい。イモってつけないとダメらしい。

イモ皮むきナイフ。
ピーラーイモ

刃が短いから皮がむきやすいらしい。
へーってかあちー

で最後、イモ潰し器。
イモ潰し器
マッシュポテト作るのに私もよく使います。

***
オランダ人と結婚して7年経ちましたが、知らないことばっかりです。
芋に関して2

奥が深い。
芋に関して

芋に関してだけど。
芋に関して3

義母を送りにオランダに来てます。
芋に関して5

今からドイツに戻ります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

7 Comments

芋子 。 says...""
わお。

 それだけ芋を愛しているのでしょうか。

娘にこの記事を読ませたところ、「どんだけーっ 芋愛濃いー!」ですって🌼

我が家、芋が大好きですのでこのグッズの紹介はときめきました♡
2016.08.27 11:27 | URL | #- [edit]
ブルーベル says...""
昨日の小ネタに続き、今日も勉強になりました‼

たまに出てくるドイツのお話も面白いです(^o^)

2016.08.27 13:01 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
さすが芋に対する愛がすごい(笑)。
あとオレンジ愛すごいですよね(^^;;

ピーラーはふつーのピーラーに見えますけど(^^;; 呼び名が「じゃがいも」ピーラーなんですねぇ…。
マッシャー可愛い♡欲しいです!!

うちの主人日本人のくせにチーズとじゃがいも大好きで、オランダに住んでも何も問題ない(≧∇≦)とオランダ人と話しているぐらい…。
気を良くしたオランダ人からのお土産はいつも"Old Amsterdam"っていう2年熟成の臭いチーズですが、私がチーズが苦手なため、開封したら「早く食べて!臭いから!!」と主人によくキレてます(^^;;

私もマッシャー使用してますが、我が家のはドイツのです。さすが実用性は高くて、すごく潰しやすくてお気に入り(笑)。
スイートポテトを作る時にも活躍しました(^^)
ドイツの調理器具、好きです。ペティも日本ぐらいゾーリンゲンのやつです。遊び心は全くないけど(苦笑)。国民性??
オランダのは遊び心ありますね(^^)
2016.08.27 13:08 | URL | #- [edit]
雨 says...""
深まる芋愛!そして果てしないオレンジ愛!!v-238
本当に所変われば・・・ってありますよね
「ケンミンショー」だって県が違うだけであれだけ違うんですから
お国が変われば色々違ってそれが面白くて
皆がお互いに興味を持って仲良くできたらいいな~と思いますv-506v-513v-510

ポテトマッシャー使い良さそうですね
アメリカに居た時、すっごく可愛いピンク色のマッシャーを買って
茹でたポテトを思いっきりマッシュしようとした瞬間
バキッと柄が真っ二つに折れましたv-12
マッシャー買うならオランダ製またはドイツ製にしたいと思います
そう言えば昔給食で使った「先割れスプーン」は日本オリジナルでしょうか

アドママさんのお誕生日、優しいお嫁さんのお陰で
楽しく過ごせてお幸せそうでしたね
改めましておめでとうございますv-308
2016.08.27 15:58 | URL | #- [edit]
ティベママ says..."じゃがいも💖"
耳なしミッキースプーン、お披露目ありがとうございます!!
このスプーンはみたことありませんでした。たしかに耳なしミッキーの形してる!!
ここまで続くと、じゃがいも茹で器とか、じゃがいも蒸し器とか
でてきそうですね。
昔ベルギー+オランダに旅行した時は、春だったので
アスパラ茹で用のお鍋がいろんな種類売っていました。
直径が小さくて、深くてアスパラをたてたまま茹でられるアミ付き鍋でした。
買って帰ろうかと思ったぐらい。
オランダ+ドイツ小ネタ州。続編、続々編を待っています。たまにでいいので
見つけたらアップしてくださいねッ!
2016.09.07 17:28 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
芋子 。さん

お芋好きなんですね。やっぱりジャガが一番ですか?
芋好きなくせにアドはサツマイモにはそれほどときめきません。
芋グッズすごいですよね。ドイツであんまり探したことなかったけど、もしかしたら、ドイツにもいろいろ特別な器具があるかもしれません。
キッチン用品の店に行ったら探してみます🎶

ブルーベルさんへ

ドイツ暮らしは今年で8年目、オランダ人との付き合いは10年以上、それでもまだ知らないことがたくさんあって面白いです。
昨日の夕ご飯もジャガでした。芋スプーン使いましたよー。

じょでぃさんへ

Old Amsterdam、有名ですよね。私もチーズ大嫌いです!!!!!
触るのも見るのも嫌。匂いなんてもー絶対無理。えづきます。
チーズ好きの旦那さん、すごいです。あと芋も好きだったら、住めますよ!問題なし。
アド実家に行くと日曜ディナーには毎回ジャガイモが出ます。何個食べられる?って毎回聞かれます。(汗
2016.09.10 13:28 | URL | #WOvvIPEk [edit]
miyuki says...""
雨さんへ

へーアメリカ製って聞くと頑丈そうですが、折れちゃいましたか。芋固すぎた?
先割れスプーン、あれってなんで先が割れているんでしたっけ?まだ売ってますか?
オランダ人が芋好きなのは知っていたんですが、調理器具までこだわってたんだーって面白かったです。芋愛の深さが身にしみました。

ティベママさんへ

フライドポテト器とかはあるけど、湯で器もありそうですね。
フライドポテトを揚げる専用の油とかポテト用のマヨネーズとかも売ってますねぇ。
アスパラ茹でる用の鍋売ってますね!パスタ用でもいいんじゃないかと思ったり。アスパラの皮をむく専用のピーラーとかも売ってますねぇ。
2016.09.10 13:36 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。