スポンサーサイト


一粒たりとも

「旦那さん、和食食べるの?」とよく聞かれます。

食べますよー。

うち8割和食なので、和食食べられないと食べるものがないですねぇ。
肉じゃがメイン

アドは何出しても美味しいって食べてくれるから、楽チンです。
ごちそうさまでした。

ただし、こういうとこはガイジン。
からっぽじゃん

私の実家は米農家で米を一粒でも残すのは大罪です。

残したら目が潰れると脅されて育ちました。

一粒残さず食べなさい。
箸使えや

で、セナたん。
ママーご飯食べたよー

ご飯の後、ケージから出てこない時は
一粒たりとも

すのこの下にカリカリを落としてしまった時。
すのこの下にご飯が

がっつくから、落ちちゃうのよー。
ごはんとってくださーい

すのこから降りてくんないと取れないって。
なかなかケージから出ない

たった一粒のカリカリで毎回大騒ぎ。
ちっちゃいの一粒

「お米もカリカリも一粒残さず」が家訓です。
ようやく完食です

ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-10 Comments

コタロウ母 says...""
題名から、一粒たりとも残さない
腹ペコ柴姉妹を浮かべたらまさかのアドさん!

と思ってたら。

やっぱりかわゆこな腹ペコ姉妹が❤
セナたんお利口ね~❤
アーたんにとられないようにすのこの上から動かないとことかたまりませんw

うちのぼっちんはも見習ってほしい…
(大概ほんの一口をお残しする悪癖が)
2016.09.08 13:54 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
chieko says...""
美味しそう!!
栄養とおかずの種類のバランスが素晴らしいですね!!
アドちゃんは和食の中で何が一番好きなんでしょうか。肉じゃがかな。イモ王子ですし(笑)

セナたん!!
食いしん坊なところが本当に可愛いです(^^)
親近感というか(笑)
もし会えたらオヤツいっぱいあげたいなぁ。
2016.09.08 14:12 | URL | #- [edit]
まゆげ犬 says...""
私は「お米一粒には7人の神様がいる」と教えられました。
5粒残すと「35人の神様がこっち見て睨んでるよ!」とか祖母から言われて、慌てて残さずに食べてました(笑)。

一緒にランニングしてくれなくても、日本食を美味しいって食べてくださるアドさん、サイコーじゃないですか!!!

このテーブルクロスのお寿司、一体何人前でしょうか?(爆)。
2016.09.08 14:17 | URL | #WGj0Orxo [edit]
ReiRei says...""
立派な夕食ですね!!!おいしそ~!!!久々に肉じゃがでもつくろうかな。。。(きんぴらも大好き~!)会社勤めなんで、帰ってきてから和食はなかなか作れませんが(やる気が出ない)、たま~にどうしても食べたいものとかがあって、時間に関係なく作ったりしますね~。

ご飯、わかります!!!うちの旦那(フランス人)も昔は良く残してました。その度私がキレて(爆)、最近では残らず食べるようになりました(が、お弁当だけは別。。。洗うときに気が付いてむかつきます)。でも未だに、ご飯とおかずを交互に食べるタイミングがわからないようで、白ご飯だけ残ってるっていう状態に良くなります。フランス人だって、パンとおかずを交互に食べるじゃん、って思うんだけど。なぜでしょうね???

アドさんは上手に食べてるようですね~、偉い!
2016.09.08 18:05 | URL | #- [edit]
ルカルカ says..."よくみたら"
毎日楽しく拝見しています。
よくみたら、テーブルクロスすごい柄ですね〜!
2016.09.08 19:55 | URL | #- [edit]
あや says...""
すごくわかります!

食べるときに粒が残らないよに
寄せながら食べれば粒って残らないのに
食べ方を知らないとゆうか、たべてる
途中で寄せずにお茶碗にまばらに
粒つけて食べてる人みると、、
粒残すんだろな…どうせ…って思う。
案の定残すんですよねぇ(。-_-。)怒。。







2016.09.09 05:10 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

きゃぁ~~そんなセナちゃんが大好きよ~~^0^
うちもご飯粒(←うちはほんもののご飯粒です)がサークルの隙間に入っちゃうと
ずっと見つめてます・・・笑
飛ばさないようにゆっくり食べればいいのにね^^;
日本人(犬)なら、ゆっくりと丁寧に食べて欲しいな♪笑

食器まで丁寧に和食器なんですね♪
しかも・・・テーブルクロスまで・・・(爆
2016.09.09 06:03 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
セナたん、おりこー(^○^)

やはりアドちゃんゼロ型だけあって(笑)大雑把なんでしょうね(^^;;
うちのダンナもゼロ型ですよ〜( ̄O ̄;)

うちも、父の実家が農家していたので厳しかったです。お米粒たりとも残せませんでした(苦笑)。
あとお箸残せません持ち方と魚の食べ方と…。魚は未だ上手に食べられない私(恥)
2016.09.09 07:57 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
コタロウ母さんへ

一口残す子、けっこういますよね。お腹が空いた時にとっておこうっていう知恵なのかしら。うちの2匹は何も考えずバクバク食べてますねぇ。1年通して食欲が落ちないのはすごいです。病気もしないし、内臓強いのねって思います。

chiekoさんへ

アドの家はガン家系なので、食事に気をつかってます。アドは気にしてなくて好きなもの(肉)ばかり食べてますけど。アドが和食で一番好きなのは本格和食じゃないけど、カレーかな?簡単にスプーンで食べられるのもいいのかも。
トンカツも好きです。
セナにおやつあげると、一生たかられますよー。(笑

まゆげ犬さんへ

35人の神様が睨んでる。。。怖っ。
私も犬同様食いしん坊で、家のご飯は残したことないです。
アドが和食食べるっていうと皆さん驚くんですけど、私の中じゃ当たり前で。食事の趣味が合わない人とは付き合えないかなぁ。
寿司食べたくなるテーブルクロスです。日本の寿司っぽくないのが残念だけど、カラフルでアドが気に入ってます。
2016.09.22 08:16 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ReiRei さんへ

仕事があると和食は作ってられないですよねぇ。
私も忙しい時はパンだけ買って、夕飯サンドイッチってことも多いです。
この日は暇で、料理スイッチが入ってました。1品作るとどんどん作りたくなっちゃって。
アド、けっこうご飯の食べ方、上手かも。白米だけが残ったりはしないかなぁ。
ご飯粒、残すのはダメですよねぇ。友達の子供(日仏)がご飯粒を残していて、つい「目が潰れる」話をしてしまいました。人の子供のしつけに口出しちゃって、嫌がられるかなって思ったんですけど、どうにも我慢できなくて。

ルカルカさんへ

テーブルクロスに気づきましたね。(笑
アドさんの趣味です。セールで安かったので、買うの許可しました。

あや さんへ

ご飯粒残す人とか、ありえないですよねぇ。まばらに残すとか、下品ですねぇ。そういう人とはお付き合いできないわ。
アドは私が文句を言うとちゃんと食べてくれるから、そういうところは好きです。

shiba_yamaさんへ

こんにちは。
飛ばさないように食べればいいのにね。(笑 
和食の時は和食器を使ってます。それほど種類がないですけど。瀬戸に行った時にコロスケさんに頂いた、瀬戸物もありますよー。日本の食器いいですよね。いつか本帰国したら、日本の食器を集めたいなぁ。
テーブルクロスはアドさんの趣味です!

じょでぃさんへ

アド、箸は上手に持てます。ただ注意力散漫でご飯粒が茶碗についていても、見えなかったりして、「ついとるよ!」って私が叱ります。
アド、魚は食べるの下手で、なるべく骨のない部位をあげたり、難しいのは私が取り分けたりしてます。汚く食べられるのが嫌でしょうがなくて。
2016.09.22 08:32 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
