二兎を追うものは一兎をも。。。

遅めの朝散歩に出かけたら、アスカが突然野原に向かってダッシュ。

何事かと思いきや。。。

草刈りしたのねん。
ネズミ捕り大会1日目

草刈り後のネズミ捕り大会。
ネズミ捕り大会1日目2

あっちでも
ネズミ捕り大会1日目3

こっちでも
ネズミ捕り大会1日目4

草に頭を突っ込んで、尻尾フリフリ。

熱中しちゃって、私の声なんて全然届いてません。
ネズミ捕り大会1日目7

セナの空中浮遊。
ネズミ捕り大会1日目5

↑に見とれていたら、アスカが狩っちゃって、ぎゃ。
ネズミ捕り大会1日目6

アスカ、放しなさいって。
ネズミ捕り大会1日目8

私に取られないように、遠くに行こうと歩いている途中で、もう一匹発見。
ネズミ捕り大会1日目9

跳んだはいいけど、着地の衝撃で
ネズミ捕り大会1日目10

口にくわえていたネズミが落下。
ネズミ捕り大会1日目11

二兎を追うものは一兎をも得ず。
ネズミ捕り大会1日目12

こうやって諺は生まれていくんですねぇ。

しばらく、ネズミ捕り大会は続きそうなんで、
ネズミ捕り大会1日目15

散歩コース変更します。
ネズミ捕り大会1日目14

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comments

芋子 。 says...""
草刈りをすると、狩りがしやすくなるのですね、なるほど。

うちの犬は狩りません(狩れません)が、実家のネコは狩ります☆
鳥が多いと言っています。(母談)
おかげで、うちの畑だけ鳥やハクビシンの被害にあわずにすんでいるとか。

miyukiさんのお散歩するコースはいつも広大で
いいですねー(#^^#) 
2016.09.14 00:25 | URL | #- [edit]
まゆげ犬 says...""
日本では、野ネズミを介して発症する感染症がありワクチンを接種することで予防できるとされていますが、miyukiさんはドイツで(狂犬病以外の)感染症予防のワクチンをどのように考え接種していますか?

写真のような原野での、miyukiさんの周りにいる他の犬たちの反応ってどんな感じですか?例えば、自ら獲物を仕留める系の犬種、仕留められた獲物を回収する系の犬種、お座敷犬種(笑)その他色々と職種(笑)がありますが、やっぱりその犬種の個性によって狩る、狩らない(殺る、殺らない)って分かれますか?

私の周辺にはこんな絶好な環境はないので、犬たちの反応にとても興味があります。

我が家の場合、去年日本犬が亡くなってしまい狩りには役立たずな犬種ばかりになったせいか?敷地内にいるヤモリを見つけるとどうしていいやら分からず、みんなで取り囲んで手でチョップしたり臭いを嗅いだりハチャハチャと大騒ぎしていますが、最終的に学級委員的キャラの犬が私を呼びにやってきて私が捕まえて逃がします。



2016.09.14 00:57 | URL | #WGj0Orxo [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

わが家のワンコじゃなければ、
いつまでも見ていたい光景ですけどね・・・^^;
銜えていたネズちゃんはまだ生きてたんですか!
まさにことわざ通りですね。

うちも八百屋通らないように
散歩コース変えてます^^;
食べないように言っても聞いてませんから・・・涙
八百屋を通らないように、
抜け道使ったら・・・バレマシタ。
いきなり固まって「僕をダマシマシタネ-_-;」って顔されました^^;
2016.09.14 02:09 | URL | #- [edit]
あや says...""
草刈り後の野原の匂いが好きです。
あすかたんもセナたんも
気持ちがいいくらい楽しそうで
ほっこりです♡
ねずたんたっくさん狩りなさい
狩りなさ〜い(笑)
2016.09.14 04:40 | URL | #- [edit]
雨 says...""
セナちゃんの見事なハンティングジャンプのポーズ
いつもながらmiyukiさんのお写真の躍動感に釘づけです
鼻先を突っ込んでシッポフリフリしてる様子も
2人のワクワク感が伝わってきますね~
そしてアスカちゃんの2ネズを追う者1ネズをも得ず!
先人のことわざは深いですね(^_^;)
そういえばイソップ童話でもそんなの有りませんでしたっけ
確かホネをくわえた犬が川面に写る自分の姿を見て
「そのホネをよこせ!」と吠えたら
ホネが川に落っこちちゃった、というのです

あ、私も野生動物を媒介する病気はちょっと気になってました
リスとかネズミも狂犬病になると聞いたのですが
予防接種してても100%罹らない訳ではないらしいので
そちらでは皆さんどの様に防いでいるのでしょうか
2016.09.14 04:41 | URL | #- [edit]
コタロウ母 says...""
あーもうかわいいかわいいかわいいー(*≧з≦)

毎日更新が楽しみで仕方ないです。
しかも、数度目の最初から読み直しさせてもらってたりしますw
登場わんこが皆可愛すぎるからいけないんだ~!

こんな環境、ほんとにうらやましいです。
コタはきっとネズミに唸るだろうなぁ。
あ、でもボール見つけるのは得意なんですよ。
そしてアーたんと同じように、1つくわえても1つ…ってやろうとして落っことしてますw

アーたんセナたん、今日もしっかりお散歩満喫してね(狩りはほどほどに~w
2016.09.14 10:18 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
miyuki says...""
芋子 。さんへ

ネズミの巣穴が見やすくなるのか、刈られた草で巣穴を塞がれて、ネズミが逃げにくくなるのか、草刈り後は公園でネズミ捕り大会です。
うちの子だけじゃなくて、他の子たちもやってますよ。見てる分には面白いです。
猫、鳥を捕まえるんですよねぇ。どうやって捕まえてるんだろう。すごく気になります。猫の狩り、写真に撮りたい。

まゆげ犬 さんへ

狂犬病以外のワクチン、打ってます。普通に野生動物がいて、遭遇してしまう国なので、打たないと命に関わると思って、欠かさず打ってます。
狩りの後、公園に行くと、狩る犬種と狩らない犬種に分かれてて、面白いです。ラブちゃん系はネズミ狩りしてないですねぇ。ハスキーは柴のように高くジャンプしてネズミをしとめたりしてて、おー仲間!って思います。
まゆげ犬さん家の子たち、ヤモリで大騒ぎするんですね。可愛い。
って逃がしてあげられるまゆげ犬さん、すごい。私怖くて、ギャーギャー騒ぎそう。

shiba_yama さんへ

くわえられたネズミ、生きてたみたいで、口から落ちた瞬間に逃げていきました。ラッキーな子です。
yamatoくん、shiba_yama さんが抜け道使っているのに気付いちゃったんですか?賢い。(笑 八百屋さんじゃなくて、おうちでおいしいものをもらうんだよ。
2016.09.25 15:58 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
あやさんへ

草刈りの後は、畳みの匂いがして、私も好きです。
セナね、狩りまくって、先週は4殺です。アスカは2殺。
アスカは捕まえると食べちゃうから、いかんです。

雨さんへ

セナ、浮遊してます。ためてから飛ぶので、写真は撮りやすいです。
諺通りの出来事が目の前で起こって、はーなるほどって感心しました。(笑 先人の教えは正しかったです。
イソップのもアスカやりそう。(苦笑 

こちらで野生動物から犬が病気に感染したっていうのは聞いたことがありません。公園でウサギの目の病気が蔓延したこともあったんですけど、犬にはかからないから大丈夫と言われ、その通りでした。
一昨日は公園でキツネ見ちゃうし、伝染病は人間の方が危ないんじゃないかと思い始めてます。アドに野原で寝転ぶなって言っておきます。
2016.09.25 16:09 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。