電気工事士を呼ぶ

私の部屋の照明が。。。
電気壊れたー

電球が切れて、変えようとしたんですけど、蓋の開け方がわからず、試行錯誤を重ねるうちに照明ごと天井から外れてしまいました。

まじか。

とりあえず、新しい照明を買ってはみたものの、感電が怖くて自分じゃつけられず、電気工を呼ぶ事になりました。

***
アドの同僚の旦那さん(電気工)が午後6時半に来てくれる事に。

半の約束なのに25分に来てくれて、びっくりしました。
5分前行動

アドなんて半過ぎてから帰宅です。

時間厳守の電気工事士さん、一つ問題が。

英語もドイツ語もいまいち。
英語もドイツ語も通じない
ハンガリー人でまだドイツ歴が浅いらしい。

電気つけるだけだし、言葉はいらんだろう。(多分)

びっくりしたのが、家に入って靴を脱ごうとしてくれた事。
好感度アップ

こんな人初めてです。

本当は脱いで欲しいけど、「脱がなくていいですよ」と声をかけたら、靴にビニールのカバーつけ始めて、またびっくり。
あなたもしかして日本人?
かなり日本人ぽい。(感動)

作業開始。
お邪魔虫が2匹

通電確認中。
お邪魔虫が2匹2

邪魔したらいかんて。
ガサゴソ

お邪魔虫1匹確保。
お邪魔虫2確保

30分ほどで工事は終わって、点灯式。
点灯
無事完了。

料金も良心的で本当に助かりました。

私の中で今ハンガリー人の好感度急上昇中です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comments

asamichi says...""
可愛いお邪魔虫が二匹も^^
あーたん 何が怖かったのでしょう?
ピッピ―て音にビックリしたのかな
異国で近い感覚を持ってる人に出逢ったら
好感度上がりますよね
2016.10.29 07:40 | URL | #- [edit]
まゆげ犬 says...""
照明器具は付属品じゃないんですね、その辺は日本の賃貸のルールと一緒ですね。

またディーノさんが来るんじゃないかとちょっとワクワクしちゃいました(笑)

欧米の人たちって、犬の放置ウンP踏んだ靴で部屋に入っちゃった!(大汗)みたいなことってないのですかね?お恥ずかしい話ですが、私は結構踏んでしまう方なのですごく気になります。

些細なことでも、相手の立場にたって気遣ってくれるのはうれしいですよね。
2016.10.29 10:07 | URL | #WGj0Orxo [edit]
chieko says...""
私もアスカたんとセナたんに邪魔されたいです(/ω\*)
バッグを漁っているとオヤツが出てくると思ってるんですかね(笑) 可愛いー!

狼の縫いぐるみがたくさんありますね。
ヨーロッパには狼好きな人が多そうなので、ハスキーだけでなく柴犬もいるよ~とたくさんの人に知ってほしいです。
2016.10.29 11:31 | URL | #- [edit]
芋子 says...""
おおお、親日な雰囲気を感じますね、ナイスです☆
電気は、感電もそうですが、配線がよくわからないので
まるっきり素人で、ちょっと悔しいところです。

 miyukiさんは、文系ですか?理系ですか?
とても読みやすく、スッと入るブログですので
文系なのかなーと。
 
2016.10.29 12:35 | URL | #- [edit]
くりママ says...""
私もたくさんのぬいぐるみに目がくぎ付け。いいなぁ。かわいい!

あーたんは、オペラといい、音にとっても敏感ですね。これも賢いあーたんならでは。
(あっセナたんがぬけているというわけでは…おおらか人懐こいってことです!)

在USですが、いろいろな業者さんはどういうわけか移民系の人の方がCSいい経験多いです。時間に正確とか、気づかいとか。期待値低い分、ちょっとした事うれしいですよね!リピしてあげて下さい。(壊れないに越したことないけど、そういうわけにもいかない海外暮らし…)
2016.10.29 15:16 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.29 20:46 | | # [edit]
miyuki says...""
asamichi さんへ

通電確認のピーって音が怖かったみたい。しっぽが下がってました。(笑
でもおじさんのことは好きで、おじさんがカバンをガサガサやるたびに、覗きに行って、おやつクレクレ言ってました。
ハンガリー人、すごくいい人でした。いい人に会うと国のイメージがよくなりますよね。

まゆげ犬さんへ

前に住んでいた人が置いていってくれたのを使っていたんですけど、電球の取り替え方がわからず、適当に引っ張ったら、天井から外れちゃいました。(涙
本当は靴脱いで欲しいんですけど、靴脱ぐのにすごく時間がかかったりするのを見ると、「いいっす、そのままで」って言っちゃいます。後で掃除してます。
犬のウンP、アドも踏むんですよね。で、自分じゃ気付かないとか。(涙 臭い!おかしい!って私が奴の靴を見るとついてたことが過去に3回ありました。

chieko さんへ

バッグごそごそ=おやつ出してくれるって勘違いしちゃうんです、うちの2匹。特に日本人の女の人のカバンに反応します。うちに来る生徒のカバンに頭突っ込んでた時も。で、割り箸取り出してかじってたことも(セナです)
2016.11.06 19:08 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
芋子さんへ

アドも私も文系です。アドは経済、私はイギリス文学を勉強していました。
電気系とpcに強い人に憧れます。あと日曜大工を器用にこなせる人。
この日来てくれたハンガリー人は”なんでも屋さん”やってるみたいで、また何かあったら、この人呼ぼうって思います。

くりママさんへ

いい年してぬいぐるみ、部屋に飾ってます。(汗
アスカ、昔はそんなに敏感じゃなかったのに、どんどん音に反応すうるようになっちゃって、すぐしっぽが下がっちゃいます。
そうそう、期待値低いと上昇率も高いですよね!ハンガリーの人が来て、ドイツ語も英語も通じなかった時、終わったと思ったんですけど、すごく丁寧な仕事で良心的な値段で、びっくりしました。
次も彼を呼びます!

鍵コメさんへ

ハンガリーまで通われているんですね。すごい。温泉もあるんですね、ハンガリーって。
来週末行きます。ワンコ同行です。楽しみです。
2016.11.06 19:26 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。