サタデーナイト

サタデーナイトはてんやわんわでした。(涙
獣医さんにいましゅ

***
夕方ジョギングから戻って、犬に餌をあげて、着替えようとしたら、寝室に吐いた跡が2箇所。
はいたあと

吐いたものの中に草が混じってなかったので、吐いたのはおそらくセナです。
セナがはいたでしょ

吐いたの知ってたら、ご飯あげなかったのにぃ。

悪い予感はあたり、午後8時、セナが未消化のフードを吐き始めました。
吐いちゃったのごめんなの

吐いて、ベッドに横になって、またしばらくして、吐く。

なかなか治まりません。

午後11時、ほんの少し黄色味がかった泡を吐き始め、もうダメだと思い、獣医さんへ駆け込みました。
また吐いた。

***
こういう時24時間開いている獣医さんが近所にあるのは心強いです。車で15分くらいで行けます。

誤飲の可能性を否定するのに、一応レントゲンも撮ってもらいました。

レントゲン室からセナの悲鳴が聞こえて。(汗
レントゲンが嫌で叫んだあと

診察結果:急性胃腸炎。

原因は不明ですが、何か変なものを食べたか、バクテリアか何かに感染してしまったか、どっちかだろうと。

注射と3日分の胃薬で治るそうです。

帰宅。
玄関前で臥せってた
アスカが玄関ドアにへばりついてました。

心配かけてごめんよ。
心配で心配であーたん

セナが吐いて吐いて止まらなかった時、頭をよぎったのはドクロマーク。
毒餌
針入り・洗剤入りソーセージ注意のポスター↑

セナが死ぬかもって、怖かった。(涙

大したことがなくてよかった。今はとっても元気です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

13 Comments

ケンタ says...""
治る病気で安心しました。急性胃腸炎。まさかフミが振り向いてくれないから?変な物食べましたかね。洗剤入りソーセージって。どこの国も変な事する人いますね。針は怖いね。アスカも心配しちゃって。アスカの気持ちが伝わってきます。アスカは敏感だから。
2016.11.06 23:34 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says...""
可哀想なセナたん。ア~たんもこんな時は心配するほどセナたんが好きなのですね。無事回復したようで良かったです。でも犬でも胃をこわすのならネズミや死骸を食べるの、やめましょうね、ア~たん。
2016.11.07 00:05 | URL | #- [edit]
ハナジロ says...""
ドクロマークの毒入りソーセージって…本当に怖い…

今は元気になって良かったですね。
我が家の黒柴ジローも吐き通す夜があり、こんな時だけは自分でどんな風に気持ち悪いのか、なんか変な物食べたのか、お腹が痛いのか…などなど、しゃべって欲しい!と心から思います。

胃炎でもしばらくは柔らかいフードなどで対応でしょうか。
お大事に!
2016.11.07 00:22 | URL | #- [edit]
green apple says...""
セナちゃん、すぐ回復したようで本当によかったです。

うちの実家の散歩コースには、幸いにもドクロマークの類はないですが、子供が落としたであろうお菓子とかがたまにあるので、油断なりません・・・。

季節の変わり目ですからね、ワンコも体調を崩しやすくなるのでしょう。お大事にしてくださいね。
2016.11.07 02:32 | URL | #- [edit]
芋子。 says...""
アドさんがオランダに行っているときの出来事でしょうか・・・。
胃腸炎と診断される前はとても心配ですよね(´;ω;`)
針なんて入れるひと、いるんですね、頭に来ます。
回復に向かっているとのこと、ほんとうによかったです☆


リードをしていたって、犬は素早いですから「あ!」と
思ったときにはモグモグしてたり・・・
何食った!って口を無理やり開けたらガムでした。
誰が噛んだかわからないガムを素手で取り出したときは
この怒りを誰にぶつけたらいいのか、ひとり憤慨してました。
タバコのポイ捨ても、ガムもゴミも、まだまだ規制が甘い日本です。
miyukiさん地方は、そういうポイ捨ては規制厳しいですか?
2016.11.07 06:17 | URL | #- [edit]
みんみん says...""
セナちゃん、大したこと?なくて良かったー!
2夜間病院あっていいですね、ほんと夜中に具合悪くなったらどうしようと思います…。
2016.11.07 09:29 | URL | #- [edit]
shirokumataro says...""
こんにちは。

今は元気という事で安心しました(泣

大変なサタデーナイトでしたね・・・

原因はドクロじゃなかったとしてもやっぱり許せん!!(-_-メ)
2016.11.07 09:32 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

よかったぁ。
セナちゃん、季節の変わり目で胃腸が弱っていたんですかね・・・
私も一度だけ、yamatoが上から下から出しまくったときがありました。
もうダメかも・・・と思いました。

セナちゃん、レントゲンもがんばったね。
もう大丈夫だから、ゆっくり休んでね。
しばらくは狩りもしちゃダメだよ。
2016.11.07 13:48 | URL | #- [edit]
asamichi says...""
セナたんが無事で良かった!!!もうそれだけですね。
あーたんも心配で不安だったんでしょうね
ドクロマーク…どんな理由があろうと許せない
日本でも公園やらに毒入りのエサを置いたり
それで猫が犠牲になってるケースも耳にします。
だいたい 飼い主モラルの問題だろうに なぜ犬や猫が犠牲になるのか
モノ言わぬ 言えないものに刃を向けるような人
心から軽蔑します。
言葉は適切じゃないかもですが…同じ目に合って見ろ!と言いたい。
2016.11.07 14:56 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
ケンタさんへ

2、3回吐いたら治るだろうと思っていたのに、止まらなくて、焦りました。初めてセナが死ぬかもって思って。
治って良かったけど、なんだったんだろう。やっぱり変なもの食べたのかなぁ。

Mirror Miroirさんへ

犬もお腹壊れます。汚れた雪が一番危ないです。
先日フランスに行った時、軍人の多さにびっくりしました。国境も厳重な警備でした。パリはもっとすごいんでしょうね。テロとかがなかった頃のフランスを知っているので、変化が悲しいです。

ハナジロさんへ

胃炎になってからしばらくはウェットタイプのフードで、セナたん大喜びで食べてました。(苦笑
吐くの、止まらないと心配ですよね。大げさだと思ったんですけど、病院に行っちゃいました。
拾い食いするのも悪いけど、毒エサ撒く人とかほんとありえない。天罰下れーと思います。
2016.11.18 13:07 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
green appleさんへ

お菓子、落ちてたら食べますよね。
ベンチの上とか高いところに置いてあるのは届いても食べないんですけど、地面に落ちてるものは早い者勝ちって感じでがっつきます。。。
今は2匹とも元気にしてます。冬になると雪を食べてアスカが毎度お腹を壊すんで、冬はそっちも心配です。

芋子。さんへ

そうなんです。緊急で夜中病院に行くってような非常事態にアドはいませんでした。
そう、リード付いてても一瞬でパクっですよね。ガムとかもう嫌ですねぇ。友達の犬はティッシュ食べます。。。ティッシュってちょっと甘いらしく、鼻かんで落としていったティッシュを食べるんで、友達はティッシュを道に落とす(捨てる)人がいると、怒鳴ります。
2016.11.18 13:12 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
みんみんさんへ

大したことなく、すぐに回復して良かったです。お金かかりましたけど、しょうがないです。
富山の田舎だと24時間対応の獣医さんはいないから、都会はこういう時に助かるなって思いました。

shirokumataroさんへ

吐いて止まらない時、ドクロだ、ドクロだどうしようってパニックでした。
毒入りでない普通のエサ(肉、おやつ)をまく人もいて、迷惑してます。
2016.11.18 13:14 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ

上も下もですか。大変!
吐くものないのに、気持ち悪いみたいで、うーってなっていて、見ていて、本当にかわいそうでした。
毒だったらどうしようって怖くなって獣医さんに行きました。
24時間開いてる所がなかったら、もっとパニックだったと思います。
名古屋、都会だからきっと24時間の獣医さんありますよね。何かあってもyamatoくん、大丈夫だね。

asamichi さんへ

セナの具合が悪いなんて初めてだったので、絶対毒だって思っちゃって。
すぐに治って良かったんです。
毒とか針とか、目には目をですよね。同じ目にあえばいいって思います。
2016.11.18 13:19 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。