早起きしたのは

今朝は珍しく早起きして朝散歩に付き合ってくれました。
くらいですねー

いつも8時過ぎまで寝てんのにめずらしー。
asasanpo.jpg

と思ったら、
US大統領選

テレビが見たかっただけか。

トランプ優勢を見てアドちゃん、笑ってます。
アメリカ人てば

ヨーロッパ人、アメリカ人のことを馬鹿にするんですよね。
アメリカ大統領選

チャンネル変えて、いろんな国の番組見てます。
米大統領選3

なかなか敗北宣言をしないヒラリーに対して、「往生際の悪い敗北者」って言ってます。

でもこの時点ではペンシルベニアが開票中で、負けは確定してなかったんですよね。数パーセントの望みにかけるのが格好悪いのか。

諦めの良すぎるオランダ人らしい考え方。
米大統領選4

最後まで諦めない、全力を尽くすって学校で習わないのかな?オランダ人て。
あきらめんな

ではでは。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

芋子。 says...""
日本でもずーっとトランプのことやっています。
選挙のやり方自体日本と違うので、「選挙人」ってなんじゃ?と、調べたりしました。

娘たちも学校でその話題で持ち切りらしいです。

最後のお写真、耳がなくてまん丸ですね♡
地球もまん丸で一個しかないんだから、なんとか平和にまわってほしいものです。
2016.11.10 09:02 | URL | #- [edit]
ミザ says...""
こんにちは。大統領、トランプさんになりましたね…私はどちらかと言えばヒラリーさんが良かったので残念です( ;´Д`)
アドさんは色んなニュースをいつも見てて勉強熱心なんですね。
タイヤの予約してくれましたか?笑
セナたんの耳無しいつ見ても可愛いです♪目がいつも以上に大きく見えますね♪
次はアスカたんの耳無しお願いします
(*´∀`*)
2016.11.10 09:57 | URL | #A1vz8dvw [edit]
セーラケイティママ says...""
うちの息子達も選挙の速報にクギ付けだったみたいだよ。カリフォルニア出身だから、トランプの当選、心配してた。今回の選挙でカリフォルニアも大麻が合法化されました。
2016.11.10 10:42 | URL | #- [edit]
まゆげ犬 says...""
国民性と言ってしまえばそれまでですが、日本の場合は支持者やサポートしてくれたスタッフへの感謝や配慮があるので、最後まで見届ける姿勢を崩さないのが礼儀としてあるかなと思います。

アドさん、オランダ色のセーターがとてもお似合いです!手に持っているのはプリン?ヨーグルトですか?

容器が大きくて食べごたえがありそうですね!

7時を過ぎても真っ暗なのですね、足元の落ち葉がキレイですが寒そう!!!

日本食好きなアドさんは、鍋はお好きですか?私が住んでいる関東もかなり冷え込んできています、今年もタジン鍋が大活躍してくれそうです。
2016.11.10 12:05 | URL | #WGj0Orxo [edit]
ReiRei says...""
私が住んでるマサチューセッツ州は民主党派です。アメリカは大雑把にいうと、両海岸側は青(民主党)で、真ん中が赤(共和党)です。これは大まかには産業の違いから来てます。でも大きな国だから、東・西海岸と中西・南部では本当に考え方が別の国のように違います。

アメリカの Electoral College (選挙人団)って200年前以上に決められたシステムのようで、超訳わかんないです。まず、州毎にいる選挙人っていうやつの数(合計538)で、各州のポイントが、例えばCAは55ポイントでMAは11、などのように決まってます。そして州毎で投票数を統計して、多かった党側に州からの票(ポイント)が行きます。それを合計した半数の270ポイント以上を獲得した側が勝ちです。

つまり、もし私が民主党候補者に投票しても、私の住んでいる州で共和党への投票が合計上多かった場合、私が一票は価値がない、ってことです。実際、今回も個人投票数(Popular vote)ではヒラリーのほうがトランプよりも多いんです。だから今ボストン、NY、カリフォルニアなど多数の州で「Not Our President」っていうデモが行われてます。アル・ゴア対ジョージ・ブッシュのときもこんな感じでした。。。

長くなりましたが、銃規制にしても選挙制にしても、もういい加減200年前とかって古すぎるんですよ。。。それをまず改定して欲しいわ。。。
2016.11.10 22:16 | URL | #- [edit]
ReiRei says...""
ちなみに、トランプが選ばれたのは、Brexitと同じ理由です。アメリカ第一、移民反対、ついでに男尊女卑復活で、白人パワー再び、っていうのが基本的な考えです。本当に醜いです。。。(涙)
2016.11.10 22:21 | URL | #- [edit]
ケンタ says..."ReiReiさんへ"
分かりやすい説明ありがとうございます。僕もクリントン氏を応援していましたがトランプ氏の勝利を聞いて落胆しました。日本中からため息が聞こえてくる気がしました。トランプ支持者のUSA!USA!の掛け声を聞いた時、ああ、これがアメリカの本音何だなと思いました。しかし得票数はクリントン氏の方が上回っているという事で、半分以上の人々はクリントン氏を応援していたんだと分かって安心しました。しかも若い人の方がクリントン氏の支持者が多いいと。今回は勝負に負けてしまいましたが、ガラスの天井を打ち破る日はもうすぐそこまで来てると思います。
2016.11.11 05:50 | URL | #- [edit]
ReiRei says..."ケンタさん、そうなんですよ! (長くなります、すいません)"
Brexit同様、主なトランプ支持者は、学歴の低い労働者階級の中高年の白人(主に男性)です。製造産業が他の国に行ってしまい、職を失った人たちが、Make America Great Again というスローガンに惹かれ、話し言葉も小4レベルで分かりやすいし、嫌だったらトランプみたいに人種差別発言とか、女性蔑視発言だっておおっぴらにしていいんだ!見たいな感じで支持を伸ばしてきてたんです。そしてグローバリゼーションを妬み、職がなくなったのはエリート政治家たちで支配されている政府の責任、彼らには労働者の苦しみは分からない、っていうのも根底にあって、全く畑違いの成功している(かのようにみえる)ビジネスマン(実際トランプは自分の名前をブランド名にして貸し出してお金を取ってるんで、トランプ所有のものって殆どないです)でTVに出ていた有名人に未来を託した訳です。あとは、白人がマイノリティーになりつつある現状に対する焦りも大きいですね。ちょっとそれますが、ちなみに大学なんかは、未だに人種枠があって、人種ごとで成績順を判断して入れてます。昔は白人が主だったから必要だったかも知れないけど、今では逆に不公平。アジア人枠が一番競争がシビアです。アメリカってじつは、奔放で自由なイメージとは逆にもんのすごーい保守的です。

今回の結果は本当に悲劇なんです。小学校などでは、親が移民の子供たちが、強制送還させられるっていう恐怖心で精神不安になったりとかしてます。あちこちでカウンセリングやってますよ。。。(涙)
2016.11.11 17:54 | URL | #- [edit]
ティベママ says...""
ReiRei さん、ご説明ありがとうございます。銃規制、選挙制度、アメリカに住んでいらっしゃると
はがゆさを強く感じていることと思います。
選挙のことは、日本では「どうせ最後はクリントン勝利」とマスコミも軽く考えていたようで、
結果にはショックでしたが、今は、「大統領になったら選挙時の公約は実現しないのでは?」と
楽観視しているようです。

トランプ氏の過激な発言も選挙参謀がしくんだことといわれています。
もちろん、ヒラリー氏にもイメージ作りも含め
たくさんの指南役がいたでしょうし、
オバマ大統領のスピーチも、学生が作ったものだったり、
私たちは、実態のないものを選ばされているのだなぁと、空虚な気持ちになっています。

miyukiさん、横レス失礼しました。

耳なしセナちゃん、超カワイイ💖今週末は寅ちゃん、全国展覧会ですね!
よい結果になるよう応援しています。
2016.11.18 17:43 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
芋子。さんへ

アメリカって不思議な選挙制度ですよね。投票数で上回っても勝てないっておかしくないですか?
ヨーロッパもどんどん右に傾いてます。。。移民顔の私には生きにくい時代です。アドだって外国人なのに、なんかなー。

ミザさんへ

トランプさんになっちゃいましたねぇ。
アドは仕事の関係でニュースは常時チェックしなきゃいけないみたいで。
本人ニュース大好きだから、仕事関係なく楽しんで見てます。
アドちゃんはアメリカのことなので、面白がってみてました。
タイヤ、車屋さんに無理を言って変えてもらいました。申し訳ない。

セーラケイティママさんへ

トランプさんを選んでしまうあたりが欧州人がアメリカ人を馬鹿にする所以ですかね。
久々にびっくりした出来事でした。
2016.11.23 11:56 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
まゆげ犬 さんへ

ヨーグルトです。毎朝ヨーグルト食べて会社に行ってます。500g入ってます。1度に3分の1か、半分食べてます。
負けが確定するまで、認めないのは応援してくれた人への礼儀ですよね。可能性が1パーセントでも残っているなら、まだ負けてませんよね。
オランダ人はさっさと諦めるから、すぐ諦めんな!って腹が立ちます。
タジン鍋、聞いたことがなくて、グーグルで調べました!面白い形した鍋ですね。鍋いいなぁ。そういえば、鍋料理用の鍋、うちないです。アドと鍋、やったことないかも。鍋、買おうかなぁ。売ってるのかなぁ。

ReiRei さんへ

選挙システムの解説ありがとうございます!わかりやすい。
200年前のシステムだったんですね。びっくりしました。得票数でヒラリーさんが勝ってるのに、大統領になれないなんておかしな話ですねぇ。
アメリカは誰でも大統領になれるって昔から言われてましたけど、ほんとでしたね。。。
デモのニュースがあまり流れなくなりましたが、皆さん諦めモードなのかな。
今後アメリカがどうなるか、心配しています。
2016.11.23 12:07 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ケンタさんへ

結果にはびっくりでしたね。大国の大統領があの人か。。。
あういう人間が核爆弾のスイッチ握るの、怖いよねってアドが言ってます。同意。
ヨーロッパでも右翼が力を持つようになってきて、移民排斥の方向に進んでます。日本に帰りたくなってきました。

ReiRei 2さんへ

なんでこんな国になってしまったんですかね。アメリカ。
過去の歴史から何にも学んでない。。。

ティベママさんへ

オランダではアメリカ人を馬鹿にする風潮が昔からあって、トランプさん勝っちゃうんじゃないのという予想は選挙前からでてました。実際そうなって、驚きつつもやっぱりねっていう感じで。
アメリカどうなって行くんでしょうね。
全国展、柴のメスが総理大臣賞でしたね。綺麗な子で、惚れ惚れしました。
2016.11.23 12:21 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。