しもやけ

昨晩は氷点下まで下がりました。

今朝の気温は2度。
しもしも

冷蔵庫の中の方があったかいかも。
しもしも2

柴っこたちは元気です。

足、冷たくないんですかねぇ。
しもしも3

私の方は早速、足指にしもやけ発症しました。
しもしも4

なんでなっちゃうんだろう。
しもしも5

1回なるとなかなか治らないし、油断すると悪化するし。
しもしも6

しもやけにならない人が羨ましい。
しもしも8

東京に住んでいた頃は私も”しもやけ”から解放されてました。
しもしも7

東京の冬は暖かかったなぁ。しもやけにならないってだけで東京すげーって感動してたんですよね。
しもしも9
懐かしい。

何の因果か富山以上に寒い国に住むようになって、今年も早々としもやけ。。。
しもしも10

今のとこ2本。5本以内に止めます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

15 Comments

PON says..."関東でもしもやけ"
日々、海外の暮らしも見る事が出来る、こちらのブログをこっそり覗かせております。

私もしもやけになるのでビタミンEを冬になると毎日飲んで防衛しています。
数年前からムートン(本物)の中敷きを入れるようになって、ただのブーツやスニーカーだと底冷えするのが防げるようになりました。

ドッグランではUGG履いてたのですが、ソールがぺちゃんこで大型犬だと心許ない。
なのでSORELを履いています。
汗をかく抜群の保温力です(笑)。
なのでウールソックス100%のソックスを履くと汗が全然気にならず最強ですよ。

アウトドア品万歳です。
2016.11.15 00:56 | URL | #RJrMVmKc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.15 02:31 | | # [edit]
芋子 says...""
しもやけはつらいですよね(´;ω;`) 痛くてかゆくて・・・。

 熱いお湯を洗面器に入れて、足を温めたことを思い出しました
(北海道に住んでいたことがあるので) 
原始的な方法ですけど、これが一番早く治りました☆ 
 快適な足になりますように☆
 
2016.11.15 02:38 | URL | #- [edit]
タコ says...""
いつもかわいい柴さんを楽しませていただいています。

しもやけ大変ですね。
自分の体験ですが、お灸が効くと思います。

初めてしもやけになったときに、お灸をしてその後はなりませんでした。
時間があるときにでも調べてみてください。

お大事に
2016.11.15 05:00 | URL | #q7EjBrqg [edit]
ikuko says..."カプサイシン"
しもやけつらいですね。わたしも末端冷え性で足が冷たくて寝られないことがあります。
お風呂に入ってすぐ布団に入ればいいんでしょうけどなかなかそうもいかず…
ものすごく寒い日は湯たんぽを使いますが、就寝時以外はカプサイシン入りの靴下をはいています!
しまむらで見つけて280円だったので…結構いいですよ~!
富山ご出身のmiyukiさんのほうが神奈川の私よりずっと防寒テクご存じだとは思いますが
アマゾンを見ていても結構色々あるので楽しいですよ~!
よかったら!
2016.11.15 06:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ケンタ says...""
2℃ですか。寒いですね。ユニクロは着ましたか?体を温かくしても足下は冷えやすいですからね。お大事にしてください。ところで犬は元気ですね。
2016.11.15 06:29 | URL | #- [edit]
いろは says...""
しもやけには、サロンパスが効きますよ。
(私だけかも?)
2016.11.15 10:04 | URL | #- [edit]
黒タヌキ says...""
いつもカワイイ柴娘っこ楽しみに読んでます!

私も東京にきてしもやけ減りました!
5本指ソックスがいいかもです。

あと、、なってしまったときは
塗り薬すると一発で治りますよ~。
どこの薬局でも売ってます(日本ですが・・・)
2016.11.16 03:11 | URL | #ry2A0jBE [edit]
ティベママ says..."しもやけお大事に。"
東京生まれの東京育ち、しもやけとは無縁のはずの私も
ここ2,3年しもやけを経験してます。
犬の足が寒くならないのは、肉球の間の毛が伸びるからだと
北海道の犬友さんが言っていました。
アスカちゃんとセナちゃんの足裏も観察してみてください!
アドちゃんはしもやけにはならないのですか?
2016.11.16 05:02 | URL | #- [edit]
みか says...""
東京住まいですが、東京の冬場まだ暖かい方なのですね。
確かに私しもやけになったことがありません。
冬場、北海道や東北の寒い地域に憧れを抱いていますが(冬生まれなので寒くなるとなぜかわくわく楽しくなる)
しかしそれさ住んだことのない人間の安気な考えなのですね。
北海道の方や東北の方は雪かきや様々大変なことがありますもんね。
呑気な自分が恥ずかしいですね。
miyukiさんもしもやけ早く治ることを祈っています。
2016.11.17 02:36 | URL | #- [edit]
みか says...""
再度ごめんなさい。

ちなみに足が冷える場合は膝を温めると腰を含め腹部から下全部が温まります。
厚手の靴下やヒートテックのスパッツなどよりも効果的です。
膝を、ウールの膝掛けやレッグウォーマーを膝にはめるなどしてみてください。

ひざを覆うだけで驚くほど下半身全体が温まります。
ダウンコートなども腰を覆うだけでなく膝が隠れる丈だと真冬でも温かいですよ。

もしご存知でしたらごめんなさい。
以前柔整師の先生に教えて頂きました。


2016.11.17 02:45 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
PONさんへ

PONさんのアドバイスに従ってビタミンE飲んでます。
効くといいなぁ。
ムートンの中敷は買ってません。似たようなあったかいの今探し中です。
ドイツ女子、足が大きいから大足な私でもちゃんと見つかりそう。
ドッグランにUGGはもったいないですよーー。汚れちゃう。
SOREL、何かしらと思って、ネットでみました。あったかがっしりで、散歩にいいですね!私もクリスマスセールが始まったらブーツっぽい散歩靴買おうかなって思い始めてます。

鍵コメさんへ

初めまして!ありがたいアドバイスありがとうございます。しもやけになる前に飲まないといけないんですね、その漢方。来年日本に帰る機会があったら、仕入れてきます。
大阪は叔父がみのう市に住んでいて、よく行きましたよ!寒暖の差が激しいんですねぇ。大阪、冬暖かいのかと思ってました。
しもやけ、しんどいですよねぇ。3年前に酷いのになってしまって、手の指1本、皮膚の色が変わっちゃって今もそのままです。(涙
小さい頃から悩まされていて、毎年毎年憂鬱です。
今年は漢方なしですが、来年は漢方でしもやけフリーの冬にしたいです!

芋子さんへ

あったかいお湯と冷たい水に交互につけて。。。子どもの頃よくやってました。今のユニットバスだとやりにくくて。(汗
2週間ほど10度超えの気候で、しもやけ回復していたんですけど、今日は朝起きたら0度。犬の散歩中に「さっぶーーー」と絶叫してました。
2016.11.28 12:48 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
タコさんへ

お灸ですか。一度もやったことないです。熱いんですか?日本にいたら一度はやってみたいです。
気温が暖かいとしもやけもひどくならいので、今年も暖冬だといいなと願ってます。でも雪は降ってほしいです。犬が喜ぶから。

ikuko さんへ

カプサイシン、あったまりそうですね!経口摂取じゃなくても靴下もあるんですね。280円、お得!!!ユニクロでヒートテックの靴下買いましたが、効能がいまいちわかりません。ババシャツの方は効いてる気はするんですけど。
富山出身ですが、防寒で使ってたのはホッカイロと電気毛布くらいですよー。
電気毛布、こちらでも売っていたので、使ってます。

ケンタさんへ

今朝は0度でした。霜がおりて、車も凍ってました。明日も寒いのかなぁ。
ワンコ達はそれでも庭で遊びたがり、ドア開けて〜とうるさいです。
寒いから開けたくないんですが。
2016.11.29 01:37 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
いろはさんへ

え、マジですか?誰かにサロンパス買ってきてもらおう。
実験してみます!

黒タヌキさんへ

5本足ソックス、1組だけあります。履くのが面倒であんまり履いていませんでしたが、指は分かれている方がしもやけになりにくいんですかね。もっと履いてみよう。
塗り薬、母に頼んでみようかな。なかなかモノを送ってくれない母なので、微妙ですが。年末ロッちゃんファミリーが日本に行かれるようなので、ロッちゃんママに頼む方が確実ですかね。

ティベママさんへ

えー東京でしもやけですか?!今年は大丈夫ですか?
足の指の間の毛、伸びます?歩いていると伸びない気が。ちょっと見てます。
アドは体温が異常に高いので、しもやけになりません。うらやましい。
2016.11.29 01:43 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
みかさんへ

アドバイスありがとうございます!膝かけ、やってます。
冬だけでなく、普段から冷え性で、ひどい時は体温を上げるために日に3回お風呂に入ったりしてます。辛いモノ食べて中から温めたいところなんですけど、辛いモノがそれほど得意じゃなくて。甘いモノで体があったまったらいいのにな。
雪、見てる分には綺麗なんですけど、雪かきは本当にしんどいです。
ドイツはそんなに雪降らないので、雪かきしなくていいので助かってます。
2016.11.29 01:48 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。