ダラダラ換毛

アスカさんの換毛はゆっくり。
ダラダラ換毛

少しずつダラダラ抜けます。

本格的な冬が来る前に古い毛は抜けて、あったかい冬毛が生えてくるようにって
ダラダラ換毛3

一生懸命ブラシに励むんですが、なかなか終わりません。

飼い主泣かせのダラダラ換毛。
ダラダラ換毛4

毛が多いのに、なかなか抜けにくいところ↑をブラシすると嫌がって、向きを変えます。
ダラダラ換毛6

そこはもう抜けてるってもー。
ダラダラ換毛5

お尻やらせてー。
ダラダラ換毛7

ブラシに飽きた↓
ダラダラ換毛2

換毛、早く終われーーー。

セナたんは衣替え完了。
ダラダラ換毛8

バッと抜けて、すぐに冬毛がみっちり生えてきます。
ダラダラ換毛9

同じ犬種でも全然違いますね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪

ほんとセナちゃんすっきりと綺麗な毛に変わってますね^^
環境によって違うのかな・・・
近所の完全外飼いの柴君がいますが、
彼の入れ替わる期間が超短い!
1週間もかからずに別人(犬)のように抜け落ちます。
そして・・・また1週間程度で満タンになります。
朝晩の寒暖差で紅葉するもみじみたいなものなんでしょうか^^;

アスカちゃんのほうがアンダーコートが多いのかな?
yamatoはアンダーコートがそれほど多くないんです。
だから抜け毛も多くないんですよね^^;
2016.11.22 13:04 | URL | #- [edit]
まゆげ犬 says...""
去年秋に亡くなりましたが、うちにいた唯一の日本犬もダラダラ換毛でした。

どういうわけか、毎年最後に抜け替わる場所が頭のてっぺんで、いつもハイエナのようなソフトモヒカンっぽくなってました(笑)。

スリッカーで抜いた毛を集めビニール袋に入れて庭に放置しておくと、鳥たちが集まってきて袋から毛玉を引っ張り出してくわえて飛んで行くのを目で追ってみると、自分たちの巣に持ち帰っていました。

犬の被毛は巣の中に敷いても暖かいし、撥水性があるから外壁の素材としても重宝するようで、究極のリサイクルですね(笑)

今はシングルコートの洋犬しかいないので、ダブルコートのふわふわの感触が恋しいです。
2016.11.22 15:16 | URL | #WGj0Orxo [edit]
ケンタ says...""
アスカの気持ち良さそうな顔可愛いです。おっさんぽくて。おっと失礼。アスカはきっと父親似なんでしょうね。普段はオスっぽく、恋は奥手と乙女な一面を持つ愛しきキャラです。妹と対照的で可愛いです。う~ん、どっちも欲しい。
ところでパニー(タロウ)の換毛がどうだったかは覚えていませんが夏になると毛がボコボコ抜けるので抜くのが楽しかったです。
2016.11.23 02:02 | URL | #- [edit]
芋子。 says...""
おわー、その部分嫌がるんですね、同じです☆
 洗って、とかしながら乾かすとき、頑なにお尻を遠くにして逃げます(;^ω^)
うちの子は、右側のお尻がとくにイヤみたいで
 クルクル回ってうまいコト逃げるので、いつも二人で乾かします(^▽^;)

いまはシングルコートのプードルですけど、
以前は北海道犬でしたので、どえらい抜けました・・・
庭でとかすと、庭中ふわふわでした。 
 コメント欄を読んでいて、究極のリサイクルはなんて素敵なんだろうと
おもいました🌼 当時、思いついていればよかったです。
2016.11.23 07:29 | URL | #- [edit]
チョビママ says...""
チョビ子も ダラダラと一年中抜けている気がする…この抜けた毛でクッションができそう!
犬友の知り合いの方は、毎年抜けた毛を洗って保管して これを毛糸にして 犬用のカバーとか編んでいるらしいですよ。
しかし、セナちゃんがスパッと抜けておしまいなんて 素晴らしい!!
羨ましいわ〜!
2016.11.24 14:00 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ

アスカまだ、もそもそ抜けてます。。。
生まれが南アルプス市で、山梨の犬を掛け合わせてできた子だから、アンダーコートが愛知の子より多いのかな?なんて思ったり。
あと、アスカ毛が長いので余計に抜ける毛が多く感じてしまいます。
yamatoくんは愛知仕様の衣なのかな。いつか撫でに行きたいなっていつも思ってます。

まゆげ犬 さんへ

頭のてっぺんの毛が残る子って珍しいですね。モヒカン。(笑 流星銀牙にモヒカンの犬が出てくるので、その犬たちを思い出しちゃいました。
犬の毛って鳥の巣になるんですね。おー。エコ!!!
あったかそう。

ケンタさんへ

アスカ、おっさんぽいですよね。貫禄あるし。セナと並ぶとどうしてもオスっぽくなっちゃいます。
アスカのお父さんは丈徹竜という8−10年前展覧会で活躍していた犬です。
日保の全国大会で準最高賞をとったんですよー。
2016.12.07 12:07 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
芋子。 さんへ

芋子さん家の子もですか。 
アスカは毛がひっかかって痛いのかな?と、気を使ってその部分は優しくブラシをかけても嫌がって、なかなか終わりません。
女子だから太もも触られるの嫌なのか?って思ったりもします。
北海道犬、飼われたことがあるんですね。抜け毛、すごそうです。北海道犬、見てみたいなぁ。

チョビママ さんへ

犬の毛を集めてぬいぐるみ作ったりする人もいますよね。
そこまでの根気はないので、ただただ抜いて捨ててます。
風の強い日なんかはどうしても全部は回収しきれなくて、毛が飛んで行ってしまったりして、ご近所さんからクレームが来ないかドキドキしちゃいます。
2016.12.07 12:11 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
ケンタ says...""
アスカパパ凄いんですね。通りで貫禄があるわけだ。しかしやはりオスと比べると少し柔和ですね。肝っ玉母さんです。
2016.12.07 13:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。