いい夫婦の日に

いい夫婦の日に喧嘩しちゃいました。。。
冷戦

急に食べたくなってお赤飯を炊いたんです。
いい夫婦の日に

そしたら、アドちゃん、一口、二口食べてあとは全残し。
いい夫婦の日に6

アドのいいわけ「お腹空いてなかった。」
いい夫婦の日に7

ご飯一粒残しても怒る私の前で山盛りご飯残されて、キレない訳がない。
いい夫婦の日に2

本当腹が立つ。
いい夫婦の日に3

アド、「ソーリー」と軽く言った後で、ご飯をゴミ箱に捨てたので、もっかいブチ切れました。
お隣さんとの境界

激怒。
いい夫婦の日に4

23日は勤労感謝の日だから、なんとか許してやろうと思ったんですけど、どうにも収まらず、ご飯作りませんでした。
いい夫婦の日に5

こんなに怒りたくないんです。

でもお米は私のソウルフードだから、粗末に扱われると腹が立つんです。

10年以上の付き合いなのにそこんとこまだわかってないうちのオランダ人。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

20 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪

勤労感謝の日は元々、日本の収穫祭であり
五穀豊穣、命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝を
捧げるための祭りだとか・・・

アドちゃんに話してあげてください。
お米ひと粒ひと粒を日本人がいかに大切にしてるか。
お百姓さんが作ったお米、二度と粗末にしないでね。
お腹いっぱいのときは、箸をつけないでね^^
って保育園で教えてもらいました。

あぁ私もお赤飯食べたいな^0^
2016.11.24 13:15 | URL | #- [edit]
チョビママ says...""
いい夫婦の日に…またまたやっちゃいましたね…アドさん 何年みゆきさんと夫婦しているの〜って その場に私が居たら言っていたかも!
目の前で 一生懸命作ったお料理を捨てられたら 誰だって怒りますよね。
みゆきさん、ファイティング!!
2016.11.24 13:41 | URL | #- [edit]
セーラケイティママ says...""
ご飯を捨てると目が潰れるとか小さい時から言われてて、捨てるのにすごい抵抗があるから、気持ちが分かる。
2016.11.24 15:49 | URL | #- [edit]
むーみん says...""
いつも拝見しています。

いま日本では糖質ダイエットが大流行りで、回転寿しに入ってシャリを残したり、定食を注文してご飯を食べない人が増えています。
取り敢えず体重が減るのです。

でも間違っていますよね。
そのうち血行が悪くなって、バタバタ倒れるでしょう。
2016.11.24 17:21 | URL | #b3n.50EQ [edit]
ケンタ says...""
赤飯アドちゃんの口に合わなかったみたいですね。ミユキさんの前で捨てるのは無いですが。一応謝ってるし悪いと思って自分で捨てたのかもしれません。それが裏目に出てしまいましたが。
ごめんなさい。アドちゃんオランダ人だという事を思い出してください。日本の常識は通用しない。別世界の人間だと思ってください。怒らないのも勇気です。不満は僕らに言ってください。いつでも聞きますから。何よりご自身のために。
2016.11.24 22:17 | URL | #- [edit]
芋子 says...""
お赤飯、小豆から仕込んだんですか? すごいすごい☆
私は手間がすごくかかるので一回しか作ったことがないです(;^ω^)

手間がかかって、水加減も難しかったのに・・・、硬い赤飯になっちゃったのです。
キレイな赤飯の色を出すのにも、ゆで汁を空気にやんと触れさせないとですし、
ほんとに手間と時間がかかるお料理だとおもいます。

義理父は、義理母の作るおいしい飯をあまり食べません。
いかに手間がかかるのか、ワタシが力説したところ
「知らんかった」と。 そりゃそうだ、テレビばっかり見てるんだもの。
作らないひとはそんなもんかもしれませんね、もしかしたら。

 捨てられるくらいなら、
お赤飯は、miyukiさんが独り占めして、見せびらかして食べましょう(*´艸`*)
アドさんは、ジャガイモで(*´艸`*) 
 

2016.11.25 00:43 | URL | #- [edit]
ケンタ says...""
すみません。そりゃ自分が作った飯を捨てられたら怒りますよね。それだけじゃない。ご飯を残す事、捨てる事自体が許せないんですよね。アドちゃんもきっと悪い事したと思っていると思います。だからもう怒る必要は無いですよ。だけど気に入らないものは気に入らないですよね。子供の時に染み付いたモラルだから、許しちゃいけないんだという気持ちになってしまうんですよね。だからどうしても怒りが収まらないんですよね。そんな時は、ご飯を残す事、捨てる事が許せない自分自身を許してあげてください。一回離してみてください。ご飯を残しても良い。ご飯を捨てても良い。言えますか?もちろん実際にそんな事しなくて良いです。ミユキさんの心が少しでも救われたら僕らも幸せです。
2016.11.25 03:20 | URL | #- [edit]
ケンタ says...""
ごめんなさい。勢いで言っても分からないというような事を書きましたがやっぱり分かってくれると思います。禁酒の時結局してくれましたしね。ミユキさんの事が好きだから気持ちを大事にしたいと言ったのは僕でした。アドちゃんの事だからまたすぐにケロッとしていつもの家族に戻れますよ。Time is the great healer、熱さも喉元過ぎるまで、です。完全に自分に重ね合わせていました。一緒になって悩んでました。ミユキさんのためだけではなく自分のためでもありました。親父にはまだ若いって事だと言われそうです。おばあちゃんの口癖は為るようにしか成らないです。実に人生を達観していて良いですね。僕も辛くなったらこの言葉を思い出しています。ミユキさんの心が少しでも軽くなったら幸いです。
2016.11.25 03:52 | URL | #- [edit]
とんきち says...""
いつ見てもあーたん、セナちゃんは惚れ惚れするうつくしさですね*☆( ˘ω˘ )☆*.+

私津軽三味線やってるんですが、米節という民謡が好きで良く唄います。

米は八十八度の手がかかる~♪という歌詞が出てきます。親戚も田んぼを苦労してやってるんでみゆきさんの気持ちよくわかります。

うちの旦那なんか日本人だけど都会っ子だから米がちょっと固くなったら食べません。そんな時これみよがしに捨てないで歯にいいんやからって私が食べてます。

本当に日本の米 金のワラジです。

1度米節聞いてみてください(笑)
2016.11.25 04:07 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says...""
白米が大好きで私は文化鍋で炊いたお米しか食べられません。炊飯器で炊いたお米は電気臭くて顔を背けてしまいます。白米PURISTの私はお赤飯も苦手です。小豆が白米の香りを邪魔するから。小豆はあんこにすれば大好きです。アドちゃんも私と同様、素材は別々に味わいたいタイプなのではありませんか?ちなみに私は炊き込みご飯もお米が可愛そうになります。おかず無でも白米は十分甘くておいしいから。
2016.11.25 06:45 | URL | #- [edit]
ゆかり says..."オランダ人って"
いつも楽しく拝見させていただいています。私の夫もオランダ人です。そして私も犬が大好きです。だからみゆきさんに共感することが多くいつもそうそう!と読みながら思っています。
今回のお赤飯に関してですが、オランダ人はお赤飯好きじゃないです。アドさんもお赤飯だったから食べなかった(食べられなかった)のでは?だけどせっかくみゆきさんが作ってくれたのだから悪いと思ってちょっと食べたのかも。でも目の前で捨てるのはダメですよね。それは怒って当然!こんどからお赤飯はみゆきさん独り占めで食べて、アドさんにはポテトで。うちのオランダ人もポテトは太るだのあまり好きじゃないと言いながら与えると喜んで食べてます。食生活の違いですね。みゆきさんの怒りがおさまりますように。
2016.11.25 06:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.25 08:29 | | # [edit]
ケンタ says...""
ごめんなさい。怒りばかし考えていました。もし自分がミユキさんの立場だったらと想像したらすごく悲しい気持ちになりました。お米は日本人のソウルフードですもんね。それをぞんざいに扱われたらどんな気持ちになるかアドちゃんそこまで頭が回らなかったんだと思います。スーパーウルトラバカです。信じらんない。10年一緒に暮らしてるのにどうしてそんな事も分からないの?何でいちいち言わなきゃいけないの?って僕も思いました。
2016.11.25 08:39 | URL | #- [edit]
くまこ says..."ぬいぐるみ"
アスカちゃんがあそんでるぬいぐるみは、もしかしてコケギンポでしょうか?苔から出てるけど(^_^)
うちの柴っこがお気に入りのぬいぐるみはカピバラです♪
2016.11.26 03:38 | URL | #- [edit]
ティベママ says...""
せっかく作ったお赤飯もったいなかったですね~~。
私が食べに行きたかった!
残したお茶わんのごはんは、ラップに包んで冷凍して、次回のごはんにしちゃいましょう。
残すのはいいけど、捨てるのはいけません!!
アドちゃんソーリーといってゴミ箱に、なんて、まるで
悪いこと隠す幼稚園生みたいですね。
11月22日。いいふーふの日。ワンワンにゃんにゃんの日ともいいますね。
ごはんは捨てない!
AD家のルールにちゃんと刻んでくださいね~。
2016.11.26 10:01 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ

ですよね。
お腹いっぱいなら作る前に言ってといてくれって思いました。
無理して食べなくていいのに。
今回のことで何か学んでくれるといいな。

チョビママさんへ

捨てたのは私の眼の前じゃないです。残したのは目の前だったけど。
洗い物をしてたら洗剤が入ったから捨てたって言ってました。
でもって、残ったご飯を洗い物をしている奴のそばに置いた私が悪いらしい。(怒

セーラケイティママさんへ

東京の人でも目が潰れるって言うんですね。
田舎の農家の人だけかと思ってました。全国共通で良かった。
2016.12.11 05:28 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
むーみん さんへ

初めまして!初コメントありがとうございます。
シャリだけ残すって下品な食べ方ですねぇ。食べに行かなきゃいいのに。
回らないところで刺身だけ注文すればいいのに。

ケンタさんへ

たくさんコメントありがとうございます。
アド何でも食べる人間で、今回残したのは味とかではなくただお腹がいっぱいだったからという理由です。
だったら箸をつける前に言えって話なんですけど、そこはわかってなかったみたいで。
ご飯粒残して怒る人間に対して、ご飯そのまま残したらどうなるかとか考えも及ばなかったみたい。
しょっちゅう「Use your brain!」って言ってます。
2016.12.11 05:34 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
芋子さんへ

超簡単赤飯です。赤飯の素って書いた小豆の缶詰を近所の日本食材店で見つけて、ご飯と一緒に炊いただけです。もち米書い忘れて普通のお米で炊いたので、赤飯というよりは赤い豆ご飯。(汗
赤飯に綺麗な色のつけ方ってあるんですね!学びました。
次回作る時はもち米も買って、小豆も茹でて作ってみたいと思います。ってまた作るんかい。(笑
また喧嘩になりそう。

とんきち さんへ

津軽三味線、なさるんですか!格好いいです。
Youtubeで米節聞きましたよ。津軽三味線を思い浮かべてて、もっとテンポの速い曲かと思ったら、ゆっくりな曲でしたね。田んぼの風景思い浮かべながら聞いてました。
実家が元米農家で、アドの行為は私以上にうちのファミリーに対する冒涜だと思ってブチ切れてしまいました。
ご飯残す輩は許すまじです。

Mirror Miroir さんへ

文化鍋ですか。。。すごいですね。私、米ならなんでもいいです。タイ米もイタリア米でも十分美味しいって思っちゃいます。実家が米農家の割には米の味に対するこだわりは薄いです。
アドちゃんは白米より味が付いているご飯の方が好きです。
オランダ人、ドイツ人にご飯を炊かせるとジャガイモを茹でる感覚なのか、塩を入れて塩味にしちゃうので、ため息がでます。

ゆかりさんへ

初めまして。旦那さまオランダ人ですか!赤飯お嫌いなんですね。
アドは白いご飯より色付き・味付きのご飯の方が好きです。
赤飯も普段だったら普通に食べてくれます。この日は前日が職場のクリスマスディナーで、あまりお腹が空いてなかったって言ってました。そういうのはご飯作る前に言え!って話です。
大げんかしちゃいました。。。ゆかりさん家はあまり喧嘩しませんか??
2016.12.11 05:49 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
鍵コメさんへ

アド、好き嫌いがなくてなんでも食べます。赤飯を残したのも嫌いなわけではなく、お腹がいっぱいだったからでした。
日本人だったら口をつける前に炊飯ジャーに戻すなりの配慮があるかと思うんですが、オランダ人はそういう気遣いがなかったです。
「箸をつける前に言え」と教えたんですけど、また忘れた頃にやらかしそうです。
アドも年を取ってきて食べる量前より減りました。そういうのを考えて作らないとダメですね。。。ついつい自分がたくさん食べたくて多めに作っちゃうんですよね。気をつけます。

くまこさんへ

あのオモチャ、ロッチャンの忘れ物です。コケギンポなのかな。画像検索してたら、似てておもしろかったです。可愛いですね、あの魚。

ティベママさんへ

久しぶりに大げんかの日で、翌日高額ショッピングしちゃいました。
ティベママさんはいい夫婦の日、どう過ごされましたか?
クリスマスに向けて最近は料理研究の日々です。頂いた本のメニューも作ってますよ!
2016.12.11 06:00 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
ケンタ says...""
そうですか。赤飯嫌いな訳ではないんですね。お腹が空いてなかったんですね。目の前で捨ててなかったんですね。洗剤が入ったから捨てたんですね。詳しい状況が分からず勝手に悩んでました。ミユキさんのためなのか自分のためなのか分かりません。怒らないのも勇気と言ったのは自分で気にしないのも勇気なんですよね。ミユキさんの怒りがどれ程の物なのか分からないので自分と重ね合わせていました。自分も観念に支配された人間でした。社会と自分自身と衝突して苦しい思いをしました。だから今は頑張らないと決めました。自分を許しました。頑張らないのも勇気。生きたもん勝ちだ。そう思うようになりました。
2016.12.11 06:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。