大ぽか

日本を出てもうそろそろ10年経ちますが、現地人化は嫌で日本の動向を常にチェックしてます。
セナさん若干狭いっす

だからリビングのカレンダーは日本のカレンダー。
狭いっす

移動していない昔の祝日はわかるんですけど、
狭いっす2

ハッピーマンデーやら新祝日やら馴染みがないので、
狭いっす4

カレンダー見ないと一緒にお祝いできないんです。
狭いっす3

今日は成人の日ですねぇ。
狭いっす5

狭いっす6

左義長は今日やるのかな?15のままなのかな?
狭いっす7

そんなことを考えていたら、大ぽかしたことに気付いて。。。

うち、喪中だったのに年賀状(クリスマスカード兼)出しちゃったーーーーー。

ほんとバカ。

お義父さんごめんなさい。(涙
どうしようセナ

奇しくも今日は義父の月命日。
どうしようさん

義父のこと考えて過ごします。

それから。

サンちゃん預かり今日まででした。
サンドアップ

サンちゃんまた来てねん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

ReiRei says...""
ハッピーマンデー?聞いたことなかったです。3日連休にすることなんですね、へ~。

でも日本って祝祭日多いですよね。しかも年々増えてるし。アメリカは年間7日間だけですよ~。
日本はバケーションが取れないとかって言うけど、祝日多いからじゃ?なんて思ってしまいます。

義父様の月命日、義父様のこと考えて過ごしてあげたら喜ばれますね。^^
2017.01.09 22:38 | URL | #- [edit]
芋子 says...""
我が家も一昨年喪中でしたが、年賀状を出さないほうがいい親等がどこまでなのか
あやふやでたくさん調べました。
調べたらもっとわからなくなって、結局夫とワタシは年賀状は出さず
娘たちはいつも通りだしました。
クリスマスカードは日本ではまだまだ浸透していませんが
もらうと嬉しいものですね(#^^#)☆彡 人生で2回しかもらったことがありませんが(*´艸`*)
(サンタから1回と、海外の叔父から1回) 

年賀状もいいですが、クリスマスカードのほうがキラキラしていて
ワクワク感があって素敵だなぁ~ 

サンちゃんのシュッとした顔をまた見れるのを楽しみにしています♪ 
2017.01.10 01:00 | URL | #- [edit]
ケンタ says...""
僕は世間知らずなのであまりそう言う事は気にしません。その気持ちがあれば十分ですよ~。
ところでサンちゃん今日までなんですね。サンちゃんもどことなく察していてミユキさんを気遣ってくれているような気がします。
以前テレビで犬は鼻を掴まれるのは嫌なので掴ませてくれる時間で家庭内の順位が分かるとやってました。セナたんは相変わらず可愛いですね。サンちゃんも鼻を掴ませてくれるという事は以前よりミユキさんに心を開いているという事だと思います。ところでサンちゃんのその姿、ウルトラマンのマグマ星人に似てる···。
2017.01.10 01:48 | URL | #- [edit]
ケンタ says...""
アスカのドアップ可愛い。セナたんは誰かがミユキさんに近づくと自分もーって近づくんですね。セナたんのそんな所が可愛いです。でもミユキさんは寝にくいでしょうね。
毛布をめくるとサンちゃんが寄り添って寝ている。サンちゃんとの距離が短くなって良かった。サンちゃんまた来てね。
2017.01.11 14:18 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
ReiRei さんへ

日本祝日、多いですよね。ほぼ毎月何かあるような。ドイツ、少ないです。(特にプロテスタンの地域。)クリスマス後はイースターまで何もないです。祝日少ないですけど、2週間でも1ヶ月でも気兼ねなく休める労働環境なので、少なくてもあんまり気にならないみたい。
駐在員の人たち、日本に帰りたくないってよく言ってます。

芋子 さんへ

喪中の範囲って難しいですよね。私の場合、義父だったので、出さない方が良かったんじゃって後で気がつきました。クリスマスカードメインのつもりだったので、書いてる時は全く気付きませんでした。
初めてもらったクリスマスカードがアドベントカレンダー風のカードで、1日ずつ開けていくのすごく楽しかったです。
年賀状は当たるかもしれないドキドキ感がいいですよね。今年も当たりませんでしたけど。(涙 2枚じゃ当たんないか。

ケンタさんへ

サンちゃんはとっても従順なので、何しても怒りません。ロザは時々怒るんで、気分を伺いながら触ってます。
そうそう、寝にくいです。セナが足元を占領して、足が伸ばせなかったりします。一緒に寝るとあったかいですけどね。
2017.01.30 15:57 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
ケンタ says...""
サンちゃん触っても怒らないんですね。だから子供達に好かれるんですね。鼻摘まみサンちゃんどこかで見た事があるんですよね。宇宙人?マグマ星人似てないか···。
2017.01.31 06:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。