診断が下るまで

アスカの異変に気付いたのは3月です。

家の階段から3度落ちました。

最初の2回は音だけだったので、本当に落ちたかどうかわかりませんが、3回目は私の目の前でバランスを崩してかなり上の方から下まで転げ落ちました。

体(頭)を傾けていたり、斜めに歩いたり、そんな症状が出始めたのもこの頃です。

獣医さんの診断は関節炎。

もともと腰があまり良くなかったので、年とともに悪化したのかと思っていました。

関節炎に効くというサプリ飲ませ始めました。

4月、5月。
2017年5月6日風の匂い
*以下写真は5月6日撮影です。

体を傾けて立つことが多くなる。
2017年5月6日ネズミ発見

斜め歩き。よろけて倒れそうになったりもしました。
2017年5月6日ネズミ捕り

調子には波があって、いい時はいつもと変わらないアスカ。
2017年5月6日穴掘り

6月、症状が悪化します。
2017年5月6日草うみゃぁ

散歩の途中で倒れてしまったり、うまくご飯が食べられず、残すことも。
2017年5月6日鼻ぺろ

容器の隅についたご飯が食べたいのに食べられないんです。
2017年5月6日目閉じ

手でとってあげてました。
2017年5月6日ダッシュ

MRIを撮ってほしい。
2017年5月6日森

MRIのある病院を探して、神経の専門医に診てもらいました。

この人の診断も関節炎。レントゲンは撮りましたが、麻酔をかけて撮るMRIはまだ必要ないとのこと。痛み止め処方。

6月14日ー26日。

アドちゃんにアスカセナの世話を頼んで、日本に一時帰国。

私の帰国中にアスカの容態が急変しました。

6月22日。

突然、激しく震えて泣き叫び、アドが抱き上げた時に尿と便を失禁。(恐らくてんかんの発作です。)

訪問獣医さんに家に来てもらって、診察を受けました。

診断ー関節炎。

23日。

MRIのある病院に連れて行った際に再び発作を起こし、緊急入院。

この時の獣医さんがようやく脳腫瘍の可能性を認めてくれて、26日にMRIを撮ってくれました。

26日。
診断ー末期の脳腫瘍。

犬の脳腫瘍は珍しいらしく、特に10歳以下の若い犬が脳腫瘍になるのは非常にまれで、てんかんの発作が出るまで病気がわかりませんでした。
2017年6月26日
*6月26日退院直後に撮影。

脳腫瘍の典型的な症状(てんかん、眼振、同じ場所をくるくる回る等)が末期になるまで出なかったのも診断が遅れた原因かもしれません。
2017年6月26日2

なんで脳腫瘍なんかに。

まだ信じらんない。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

34 Comments

ReiRei says...""
Miyukiさん、
嬉しいはずの久々の再開で、こんな悲しい驚きのニュース。。。
ほんと信じられないです。。。

こういうとき私は、すぐにサプリメントに頼ってしまいます。。。
アガリクスとかうちの猫にもあげてます(一匹、肥満細胞腫があるので)。
自分への気休めかもしれませんが。。。。

頑張って、ドイツに向けてヒーリングパワー送ります。
一日でも長く、一緒に、楽しく過ごせますように。

2017.06.28 22:24 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

昨日更新されてから、私も落ち着かなくて・・・
ついついアスカちゃんのことが頭をよぎって。
miyukiさんのお気持ちを察すると、どうしようもない、たまらない気持ち。
私には何にもできないのに。

この数ヶ月の間、
想像以上の不安な日を過ごされていたんですね。

でもね・・・ゆっくり休んで。
なんて、あえて言わないよ。
あれだけ体力も気力も強いmiyukiさんなんだから、
アスカちゃんのこと誰よりも愛してあげられる。
やれること何でもしてあげようよ!

あぁごめんなさい・・・気の利いたこと言えない>_<
2017.06.28 22:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.28 23:20 | | # [edit]
Lin says..."お気持ちお察しします。。"
Miyukiさん、お久しぶりのブログに興奮したところ、アスカちゃんのニュースにとても悲しくなりました。何度も関節炎と診断されていたようで、もっと早くに分かっていればと思うこともあると思いますが、精一杯アスカちゃんとの時間を大切にされて下さい。応援しています。
2017.06.29 00:19 | URL | #- [edit]
kayo says...""
ご家族のどなたかに何かあったのかなと心配しながら、毎日毎日、miyukiさんのブログを覗いていました。

ビックリです。miyukiさんのショックは計り知れません。
でも、写真のアスカちゃんはいつも通り、本当に可愛い笑顔ですね。

少しでも長く、皆さんが一緒にいられますようお祈りしています。

アスカちゃん、頑張れ!!
miyukiさんも大変でしょうが、どうぞご自愛ください。
2017.06.29 01:31 | URL | #- [edit]
サカママ says...""
MRIをお願いしたのに聞き入れてくれないのは本当に悲しい・・・
あすかちゃん。大好きだよ!
2017.06.29 01:48 | URL | #- [edit]
みんみん says...""
毎日ブログ開いて更新を確認していました。
Miyukiさん、アスカちゃん、セナちゃん、アドさんの健康だけを祈って再開待っていました。
アスカちゃんの脳腫瘍なんて信じられないです。信じたくない。
なんであんなに元気に獣の骨までかじっていたアスカちゃんが病気に。
Miyukiさん、私の母も癌で闘病中です。
分かった時は腹水が溜まり深刻な状況で現実が受け止められず、神様なんていないとすべてを否定したい気分でした。
でも抗がん剤が効き、未だ家の中に居てくれています。
私は神様が少し猶予を与えてくれているのかと、心を穏やかに一緒に戦っていける期日を与えてくれているのかと思っています。
アスカちゃんもお薬が効いたとの事。
これから一日でも長く家族みんなで穏やかに笑って暮らせる日々が続きますように日本から祈っています。
ご自身のお体ご自愛くださいますよう…。
2017.06.29 02:11 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 02:50 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 03:14 | | # [edit]
ちゅん says..."こんにちは"
私も他の皆様と同様に、ブログの再開を心待ちにしていましたが
まさかアスカちゃんに脳腫瘍だなんて…
驚きと悲しみで言葉になりません。
またmiyukiさん達をはげませるような言葉も上手くみつけられないのに、コメントせずにはいれなくて書き込みをしてしまいごめんなさい。
離れた日本からですが、皆んながもっと永くもっと永く一緒にいれるようにお祈りしています。
2017.06.29 03:50 | URL | #H53wKWpc [edit]
おうみ舟 says...""
ブログが再開されて喜んだのも、束の間、言葉を失いました。。。

アスカちゃん。。。嫌だ、嫌だ

頑張れ、頑張れ…!!!
2017.06.29 04:40 | URL | #- [edit]
はなちゃん says...""
毎日毎日ここにきて待っていました。Miyukiさん、信じられないです。
2017.06.29 04:49 | URL | #xQdRD7z. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 05:10 | | # [edit]
アンモ says..."hand power"
ちゃんとした診断が出るまで 不安でいっぱいだったでしょうに・・・

毎日、アスカちゃんの頭に手を置き 「小さくなーれ、小さくなーれ、治りますように」と
念を送ってください。
 
こちらからも 強い念を送ります。頑張りましょ!
2017.06.29 05:45 | URL | #Z/PB7v5E [edit]
エリン says...""
もっと病院が早くからMRI撮ってくれていたら…
アスカちゃんも辛い思いをせずに済んだかもしれないのに…
今回ばかりは病院の呑気な構え方が腹立たしく思いました。
どうやって腫瘍発見に至ったのか気になっていました。
Miyukiさん、書いて頂いてありがとう。
2017.06.29 06:21 | URL | #- [edit]
asamichi says...""
言葉がないです。何て言っていいのかわかりません。
miyukiさんがどんな想いか…
あーたん 大好きだよ あーたんのこと大好きな人が ワンコがたくさんいるよ
祈ってるから ね 
2017.06.29 06:22 | URL | #- [edit]
maki says...""
アーちゃん、具合はどうですか?
私は奇跡を信じたいです、この世に絶対はないと思っています。
だから祈っています。それくらいしかできないけれど。。。
Miyukiさん、ご自分を責めないでくださいね。

2017.06.29 07:11 | URL | #qRE2mams [edit]
Margie says..."Our thoughts and prayers are with you."
Welcome back Miyuki-san, but I don't know what to say...
We will be praying for a full recovery for ASUKA. May God bless each of youv-353
2017.06.29 08:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 09:05 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 09:16 | | # [edit]
サスケママ says...""
ワンコは話せないし、特に日本犬はギリギリまで隠そうとするから、どうしても後手に回ってしまうんですよね。

でもアスカちゃんは、大好きな家族に囲まれて、安心できるお家で笑っているから。

何を言っても気休めにもならないとは思いますが、どうか出来るだけ悔いのないように。
アスカちゃんが笑っていられるように。
身体にだけはお気をつけて。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
日本から祈っています。
2017.06.29 09:58 | URL | #- [edit]
ポッキー says..."うちの子も、同じような中枢系の前庭疾患でした。"
酷なことを書いて申し訳ないです。我が家の愛息を、アスカちゃんと同じような症状で、一ヶ月前に亡くしました。みゆきさん、酸素ボンベを用意しておかれてください。使わないで済むことを祈りますが、私の愛息は、息を引き取る前の夜、急に呼吸が苦しくなり、病院で借りていた酸素ボンベがなくなるかもしれないというところで、逝ってしまいました。朝だったので、酸素ボンベの補充に、家族に行ってもらう矢先でした。前の日の夜まで、元気だったのに、知らず知らずに肺に水が溜まっていたようです。酸素ボンベは、すぐに用意できるものではないので、一応、魔除けに用意されていてください。それで、いざという時、アスカちゃんが助かる可能性があります。遠く日本から、必死にお祈りします。また、DHPなどのオイルが、神経の病気には効きます。飲ませてあげてください。アスカちゃん、頑張れ
2017.06.29 10:52 | URL | #dqEssmzU [edit]
momokurara says..."あすかちゃん"
miyukiさん
あすかちゃんの姿にたくさん元気をもらってきました。涙がとまりません。
あすかちゃんに奇跡が起きますように。
祈っています。
2017.06.29 11:09 | URL | #- [edit]
momokurara says..."あすかちゃん"
miyukiさん
あすかちゃんの姿にたくさん元気をもらってきました。涙がとまりません。
あすかちゃんに奇跡が起きますように。
祈っています。
2017.06.29 11:11 | URL | #- [edit]
コタロウ母 says...""
言葉が、出ません。
お会いしたこともないのに
アーたんセナたんはあたしの中で
とても大切な存在になっています。
miyukiさんアドさんのお気持ちを考えると…
ごめんなさい、上手く言えません。

アーたんが
少しでも長くmiyukiさんの側にいられますように。
そして苦しかったり痛かったりしませんように。

アーたん、天使になるのはまだ早すぎるよ。
日本からもいっぱいいっぱいの皆さんが
祈りを送ってくれるからね!
おばちゃんのも受け取ってね。
2017.06.29 11:36 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 13:15 | | # [edit]
チョビまま says...""
はじめまして。いつも拝見しておりました。
お休みしてから再開を心配しながらも、心待ちにしておりました。

アスカちゃんの病気を知って驚いています。
我が家の12歳になる白柴くんも、脳腫瘍と戦っています。
最初はてんかん発作から始まり、2年目の現在は寝たきりになりました。
典型的な脳腫瘍の症状の進み方を辿って、今はリビングのベビーベッドでオムツを付けて、赤ちゃんのように穏やかに寝ています。

アスカちゃん、このままいつまでも走り回っていられますように奇跡を祈っています。
2017.06.29 13:34 | URL | #ZJmJft5I [edit]
kayo says..."もう一度"
大ファンで、毎日ブログ楽しみにしていました。ブログ更新されなくなって寂しかったけど、この世界のどこかでアスカちゃん、セナちゃんと一緒にmiyukiさんアドさん家族が幸せに暮らしているのなら、私も幸せな気持ちでした。私も昨年、長年猫エイズを患っていた愛猫を亡くしました。免疫を上げるため漢方薬を飲ませた時期もあり、エイズ発症してから9年、14歳6か月生きてくれました。アスカちゃんはまだまだ若いので、もう一度元気になることができますように!どうか奇跡が起こりますようにと祈っています!
2017.06.29 13:40 | URL | #gwmWWRYA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 13:41 | | # [edit]
ようこママ says..."アスカちゃん♡"
アスカちゃんのことが心配で、心配で。

若い頃のアスカちゃんを知ってるわたしにとっては、勝手に親近感を持っていたの。ごめんね。

鹿や猪も出るような広い野山を、ノーリードでお散歩ができて、うさぎやねずみを追いかけたりして。
生き生きとした、柴犬のアスカとセナのファンは、いっぱいいますよ!

柴犬にとって、最高の暮らしで、羨ましいなと、思っていました。

でも獣医師がちょっと…残念でしたね。
うちの獣医師なら、判断が出来ない時は、すぐ大学病院に紹介状も書いてくれます。

でも、うちの子は、ホテルにも預けたり、誰かに頼んだことがなかったので。

いつも一緒に暮らして、寝る時も一緒ですから、入院したらかえって、不安な気持ちから、病気が悪化すると思い、症状を抑える薬とエサで、対応しました。

いまは、そばにいてあげるだけでも、アスカちゃんにとって、幸せだと思いますよ。

セナも、元気でね!
セナの明るさが、みゆきさんを救ってくれますね。
2017.06.29 15:51 | URL | #5k584NNk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 15:53 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.29 20:35 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.30 01:00 | | # [edit]
えつ says...""
久しぶりの再開に嬉しくなりましたが、容態のこと心配です。
本当に泣けてきます。
アスカちゃんほど、幸せな環境で生活している柴ちゃんは
そんなにいないと思うのに。
少しでも良くなるように日本からパワーを送ります。
そして本日の雨上がりの空に、奇跡が起きるよう、アスカちゃんが苦しくないよう
祈っています。
2017.06.30 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。