執着

毎日たくさんのコメントありがとうございます。
読んでます。励まされてます。

***
アスカを苦しめたくないっていうのがアドと私の共通の願い。
食への執着1ご飯

てんかんの重積発作が起きるようになって、食事も取れなくなって、アスカの恐怖、苦痛が続くようになったら、安楽死を選択するかもしれません。
食への執着アイス3種

病院では死なせたくないから、家に来てくれる獣医さんに頼もうって連絡先メモってあります。
食への執着アイス1

人任せは嫌だから、自分で注射をしたい。自分で責任を取りたい、なんてことまで考えてます。無理だろうけど。
食への執着アイス2

考えて、考えて、それでも実際その時が来たら、「安楽死させて下さい」なんて言えないかも。
食への執着リンゴ

わかりません。。。
食への執着リンゴ2

わかるのは今はまだ時期尚早だってこと。
食への執着リンゴ3

食べ物への執着は生への執着。
食への執着骨取られた

食べたい=生きたい。
食への執着骨のつもり

いっぱい食べて長生きしてよ、アスカ。
食への執着骨

***
明日は気分を換えてサンちゃんの話でも書きます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


30 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.25 13:55 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.25 14:23 | | # [edit]
なみなみ says...""
全ては、ミユキさんアドさんが、アスカちゃんの様子を見て決めればいいと思います。でも、まだ時間はありそうじゃないですか?ごはん〜って、欲が溢れてるし!リストアップした事沢山こなして、追加したっていーじゃないですか?アスカちゃんの為、笑って♪
2017.07.25 14:44 | URL | #- [edit]
コタロウ母 says...""
犬はいつも前向きですもんね。

食べたいから食べる
だるいから寝る
怖いから吠える

と、理由も明快!
セナたんおもちゃ見せびらかしたのか~w
そして取られちゃったのねw

いつだってどんな時だって
誰よりもアーたんセナたんを想っている
miyukiさんアドさんがその時出した答えが
姉妹にとってのベストだと思いまっす☆

サンちゃん登場、楽しみにしてます!
2017.07.25 14:51 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
Mirror Miroir says...""
実は今年父が急に亡くなりました。最後まで食欲は衰えず、食べ過ぎなのにボケて制御ができなかったのですが、幸せ一杯の顔で一瞬に電池が切れたように亡くなったと母から聞きました。葬儀に飛んで帰りましたが苦しみもない穏やかな死顔でした。だからアスカたんが苦しむと決めつけなくてよいと思います。「美味しいなあ~」とうっとり眠りにつく可能性もあるのです。
2017.07.25 15:16 | URL | #- [edit]
ショー says...""
食欲旺盛!
いいですね🎵
いっぱい食べて、元気‼
夏の暑さにも負けず(うちの柴わんずはバテバテですが)
いきましょう。

そのときが来るのが1日でも遅くなりますように。
少しでも楽しい時間が続きますように。
2017.07.25 15:18 | URL | #- [edit]
ゆ〜 says...""
いつも拝見させていただいています。
安楽死難しい、最後まで答えは出ない事ですよね。人間の延命治療と一緒ですよね。どこでやめるか。家族ですもん。諦めたくない気持ちと愛するがゆえに苦しませて辛い思いをさせてやりたくない気持ちと。
アスカの生命力、人間より動物の治癒力はすごいものがありますよね。なんとか食とみゆきさん、アドさん、セナからの愛でいい方向変わってくれることを願ってやまないです。
2017.07.25 15:49 | URL | #- [edit]
たまこ says...""
こんばんは。ブログ再開嬉しいです。
突然のアスカちゃんの病気悲しいです…

私は命の限り一緒にいたいと思います。
わんこたちはあきらめてないですもんね!
最後の日まで、当たり前のようで特別な日常が過ごせますように。
大好きな気持ち伝わってると思います!
2017.07.25 15:50 | URL | #iM3qNKVM [edit]
ほい says...""
んまっ
鮭に牛にチーズのヨーグルトアイス!!
アイス祭りだぁ。

アーたん、今日も美味しいオヤツをゲットできて良かったね。
美味しく物が食べられるのは幸せな証拠
大好きなママ(&アドさん)と愛する妹セナたんと一緒に居られる事がアーたんの一番なんだよね~。

2017.07.25 15:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.25 16:01 | | # [edit]
チョビママ says...""
犬用のアイスが ドイツにもあるのですね。
アスカちゃんが食べたい物 たくさん食べさしてあげて〜💖
食欲があるのだから 大丈夫よ💖
今まだ元気なうちは、たっぷり家族の中で 今まで通りの愛情を注ぎ 側に居られる事を アスカちゃんも望んでいるはず!
2017.07.25 16:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.25 16:42 | | # [edit]
サスケママ says...""
ごはん食べたい!と思えるうちは、まだまだ大丈夫ですよ(笑)
人間だってそうなんですから。

サスケを飼いはじめて私と旦那が決めた事は、
もしサスケが命に関わる病気になったら、
「やれば助かる、または痛みが無くなる場合以外は、無理に手術をしない」です。

痛くなく、苦しくなく、お家で過ごさせる。
その為の治療はしても、無理な延命はしない。
痛い理由はワンコには解らないから、どうしても痛いのなら、安楽死も私達の責任で決める。
それだけを決めました。

実際には、その通りに出来るとは思ってません(笑)
多分ていうか絶対悩むけど、二人のうちどちらかでも約束を思い出したら、病気でパニックでもサスケの為に行動出来るだろうと思っての事です。

命がかかってる時に、心が揺れるのは当たり前の事です。
これからの自分の行動や、これから起こるであろう出来事など、たくさんの事に覚悟を決める為に心は揺れるのだと、私は思います。
あーたんがその時間を、miyukiさんに作ってくれているのかもしれません。



2017.07.25 19:17 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
犬用アイス、いいな♪

食欲あり運動もできるなら、まだまだ大丈夫だと思います。
うちの先代柴は歳をとって乳がんになり、片側を全摘しましたが、2年後ぐらいに転移が見られ、その時はもう手術できる年齢ではなかったので、自宅で看病しました。

いわゆる花咲きガンで、どんどんガンが皮膚を突き破り体外に出てきて、臭いもすごかったですが、何より本犬が一番つらそうでした。

私の手であげた肉じゃがを最後に、ご飯食べなくなり、獣医さんに相談して、モルヒネを投与してもらって、一晩は昏睡状態、翌朝に亡くなりました。

母は「辛い思いをさせた」と泣き崩れて大変でした。

あまりに壮絶な最期でしたから、それからまた犬を迎えるまでに15年かかりました。

まだあの時の選択が正しかったかは分からないですが、本犬が苦しむのをあれ以上見るのも本当に辛かったです。
だからって楽になれて良かったねと心からは思えなかったのを覚えています。

難しいですね。
2017.07.25 22:25 | URL | #- [edit]
baishirou says..."切実たる想い、されどその姿に癒される"
りんご食べて、いかにも「ウマイッ」って余韻に
浸る顔にこちらが癒されます。食欲があるのは
元気な証拠。シッポを揚げてがんばんなはれ!
2017.07.25 23:05 | URL | #9L.cY0cg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.26 01:04 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.26 01:11 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.26 01:35 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.26 02:06 | | # [edit]
いくこ says..."食欲があるのってしあわせ"
miyukiさんおつかれさまです。
精神的にもたいへんだと思いますがブログ更新してくださってありがとうございます。

個人的には、自分には命を奪う権限はないと思っていて、
動物はきっと「生きたい」という本能があると思うので
安楽死という選択肢はありません。

ただ、そうはいっていられない現実もあると思います。
愛しいわんこが痛がる姿は見たくないし、いざそうなったら
自分はどうするだろう…考えたくもないし考えられません。

いつか絶対くるであろう日まで、病気でもそうでなくても、
1日でもながく、1秒でもながく、
「おいしい、たのしい、しあわせ」な気持ちでいてほしいと思っています。

食べてるうちは大丈夫!!
よく主治医の獣医さんが人間と同じです、調子が悪ければ食欲もなくなります
とおっしゃっています。
アスカちゃん、たくさん食べて、病気を撃退できたらいいね!
撃退できなくても、上手に付き合っていけたらそれもいいね!
まだまだたのしい、美味しいことたくさんあるから、まだまだmiyukiさんアドちゃんセナちゃんと一緒にいないとね!
2017.07.26 02:31 | URL | #TY.N/4k. [edit]
ぽてちん says...""
いつも癒されています。

今年4月に最愛のワンコが14歳で旅立ちました。
13歳の時に脊髄の病気が発症し、少しづつ歩けなくなり、
ほぼ1年間寝たきり状態になりました。
ワンコにとって、4足で大地を踏むことが出来ないのは
生きている意味があるのか、、

ワンコ用乳母車で散歩に行くと、自分で歩いてる気になっているのか
わくわくしていました。
で、最後まで命を全うするまで、一緒に戦うことを。
辛い日々も、今はとても良かったと思っています。
生命力を信じて下さい。



2017.07.26 02:34 | URL | #- [edit]
sasaki says..."皆、大好き"
ブログ再開してくれて嬉しいです。なんて言ったらいいのかわかんないので・・アスカセナをマウスでなでなでしてます。痛くないように~苦しくないように~って念じながら大丈夫大丈夫って声に出して(言霊意識!)毎日きてます。miyukiさんもなでなでしますよ?・・なんか変態ですね・・・
2017.07.26 02:53 | URL | #cQGmQHIs [edit]
マルスママ says...""
miyukiさん、しっかり食べてますか?
食べないと暑さに負けちゃいますよ~~
アスカちゃんは食欲旺盛なようなので、暑さには負けないね!

昨日7月25日は土用の丑の日で、しっかり鰻を食べてきましたよ~(^^)/
ドイツでもウナギ食べれるのかな?
ワンちゃん達は鶏肉と野菜の炊き合わせです。

アスカちゃんがかじってるの何だろう?おもちゃかな?
明日のサンちゃんを楽しみにしています。
2017.07.26 03:11 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

いつまでもいっしょにいてあげてください。
余計なことは考えなくても、
きっと"自然"に流れていくと思います。
そのときのmiyukiさんとアドちゃんの気持ちのままに・・・
でいいような気がします。
アスカちゃんは今を精一杯生きていますから、
そっと見守ってあげましょう。
大切な家族ですもの。

もう涙流しませんよ。
これから流すときは嬉しいときだけ^^
miyukiさんとアドちゃんにも嬉しい涙がありますように♪
あーたん!miyukiさんとアドちゃんが大笑いするようなボケをお願いしますね^^;

それにさぁ・・・
今まで何頭か犬の死を見てきましたが、
こんな風に元気にかじっている姿なんて見たことありません・・・
まだまだですよ(笑
2017.07.26 04:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.26 04:46 | | # [edit]
いとう says...""
分からなかったり、悩んだりするのは、みゆきさんがアーたんを心から大切に想っているからだと思います。
分からなく、悩むのはツラいです。でも、ひとつひとつにきちんと向かい合うのは必要なのかと思います。みゆきさんにはそれができると思う。
しんどくなったら、ブログで言って下さい。

でも、今のアーたんは、ご飯も食べるしてんかんの発作も頻発していないのですよね🍀アイス、良いな☺
2017.07.26 08:11 | URL | #/iuO1MgQ [edit]
のぞみ says...""
みゆきさん
こんにちは。
正解とか正義って人それぞれって感じだと思うので、気にしないで自分の直感を信じてください。
ずっと一緒にいてる、みゆきさんが一番わかるはず!
自分を信じてください。
2017.07.26 09:34 | URL | #CoI8IJ2Y [edit]
ぽん says...""
わんこのアイスあるんですね!美味しそうだー。食べてる姿がかわいいですね。
ご飯待ちするなら、まだまだいけますアスカさん!!
2017.07.26 10:21 | URL | #- [edit]
コロ&もみじ ママ says..."miyukiさんへ"
初めてコメントさせてもらいます。
ずっとブログ拝見させていただいてます。

先日、受講したドッグセミナーのトレーナーの先生のお話です。
昨年、愛犬のビーグルが脳腫瘍で脳内出血を起こしたのですが、一命をとりとめ、今も生きています。
と、セミナーの中で話しをされました。
詳しい事はわからないのですが、アスカちゃんの、そしてmiyukiさんの少しでも励みになればとコメントさせてもらいました。


毎日、アスカちゃんとセナちゃんの笑顔を楽しみにブログ読ませていただきます。
2017.07.27 05:19 | URL | #WsRheJOY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.28 03:30 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。