覚え書きと今朝の様子

*覚え書き*

9日朝4時頃発作x2。

発作が起きる直前にセナがキュン鳴きで知らせてくれる。
2017年9月9日発作後

でかしたセナたん。

発作後、昏迷。
2017年9月9日発作後2

脳腫瘍は午前中に頭痛が酷くなることが多いらしい。
2017年9月9日発作後3

早く昼になれ。

15時「腹減った」。。。
生きてる

細長く裂いた鳥のササミは食べやすいみたい。

1食分完食。

食後すぐ。
2017年9月9日食後

傾眠?昏迷?
2017年9月9日寝てる

起こすのはかわいそうだから、そのまま。

鳴くからトイレかと外に出す。
2017年9月9日でない

オシッコでない。

結局この日の排尿は朝1と夜1のみ。
2017年9月9日niwa2

パパと。
2017年9月9日niwa

穴掘った↓
2017年9月9日穴掘った

21時「夜ご飯!」
2017年9月9日dinner

少なめご飯、完食。

団欒。
2017年9月9日団欒

23時就寝。
2017年9月9日就寝

女子3人でくっついて寝る。
2017年9月9日就寝2

***
アスカ、そんなに苦しんでいません。

そのせいか私も辛くありません。

6月、7月のほうが辛かった。

キーラの時も義父の時も「あまり声をかけないほうがいい」と言われたので、意識がない時は静かに見守っています。

アスカが自分で目を覚ました時に話しかけてます。

今日はこんな感じ。
2017年9月10

こういうの見るとグッとくる。
セナース

セナ、マミィを泣かすな。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

43 Comments

コタロウ母 says...""
昨日初めてアーたんが夢に出てきてくれて
心配にもなったけど、嬉しかったです。

そんなに辛くないならほんとによかった…
アーたんもmiyukiさんも。

セナたんのナースぶり。
もうほんとにほんとに
miyukiさんの子はふたりとも
素晴らしすぎる!
感動しちゃって、外なのに涙が止まらない~。

今日は暑かった広島から
お祈り送ります。
2017.09.10 10:08 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
りんママ says...""
セナちゃんのお顔がすごく優しくなってる気がします
アスカちゃん、少しだけどちゃんと自分で食べて排泄してすごくえらいですね!
そんなに苦しんでないとのこと、ホッと安心します。
今日も一杯想いを詰めた元気玉を送りますよ!
アスカちゃわ、セナちゃんみゆきさんアドさんみーんなが元気メーター上がりますように❤
2017.09.10 10:11 | URL | #rNv7aL5o [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.10 10:14 | | # [edit]
おうみ舟 says...""
セナちゃんの寄り添う姿…
出先で見るんじゃなかった……車運転しなきゃなのに涙腺が危なくなってしまう…

miyukiさんの、せなちゃんの、アドさんの体温を近くに感じて
アスカちゃん、しんどいけど
安心するね
みんなが側にいるもんね
2017.09.10 10:20 | URL | #mWMo2UUU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.10 10:29 | | # [edit]
とこのすけ says...""
心配で、心配で、何回もブログを見てしまいました。
アスカちゃんの生命力、すごい、涙がでてきたよ。どれくらいの痛みか、さっぱり分からないけど、きっと相当痛いよね、だけど生きたいって気持ちが勝ってるのかなぁ…。
引き続き、大阪の空から祈ってるよ。
2017.09.10 10:41 | URL | #- [edit]
ふー says...""
「夜ご飯」の時のアスカちゃんは、とても病気には見えない……生命力を感じます。セナたんの心配そうな様子に胸が締め付けられる思いです。苦しそうでなくて良かった…
2017.09.10 11:01 | URL | #- [edit]
こま母 says...""
あーたんが苦しんでいないこと、ホッとしました。でも、miyukiさんが辛くないとおっしゃること、何だかかえって泣けてきました。
なんで、こんなにかわいい子が辛い目に合うのか、私なら色んな事に八つ当たりしてしまうと思う。
あーたんの強さは、miyukiさん譲りなのですね。
どうか、家族の時間が、少しでも長く穏やかに続きますように。
2017.09.10 11:02 | URL | #LcRefejw [edit]
アムボン says...""
ホッとしました。食欲があるならまだまだあーたんの生命力が強い証拠ですね😌
辛い痛みがなくなりますように!!
セナちゃんも一緒に頑張ってくれてる姿に涙が出ました。
とても心強い家族がいてくれて良かったですね!
ずーっと祈っています!!
2017.09.10 11:05 | URL | #- [edit]
green apple says...""
セナちゃんがアスカちゃんに寄り添う姿、ぐっときますね・・・。

色々と察しているのでしょう。

発作が起きませんように。Miyukiさんご家族が、穏やかな時間を過ごせますように。


2017.09.10 11:57 | URL | #- [edit]
しろくま says...""
miyukiママさん、更新ありがとうございます。
セナちゃん、なんて健気で賢い孝行娘でしょう!
アスカちゃんもすごい。まだまだ負けていない。
本当にすばらしい生命力。圧倒されます。

付き添うご家族もセナちゃんも大変でしょうが、
どうかご自愛を。
アスカちゃんの苦しいのが少しでもやわらぐように、
元気玉送ります!
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ ◎元気玉シュッ!
2017.09.10 12:08 | URL | #rydWIdXE [edit]
ぽん says...""
辛いとは思いますが、苦しんではないのはよかったです。少しでも穏やかに過ごせるよう祈っています。
セナたんが寄り添っているのをみると、あーたんとの絆を感じますね。
2017.09.10 12:08 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

私まで涙が止まらない・・・
セナちゃんありがとう。
姉妹だもんね。
一番近くにいて何でもわかっているんだよね。
ほんと可愛い娘達だ^^
>>女子3人でくっついて寝る。
めちゃめちゃ羨ましいぞ^0^

「夜ご飯!」の顔は何だ!!(笑
可愛すぎるぞーー。

ゆっくりとゆっくりと時間が流れますように。
アーたんありがとう。
あなたの笑顔はみんなを幸せにしてくれるよ。
ここを訪れるみんなの願いがアスカちゃんのパワーになりますように。

>>排尿2回/日
うちも雨の日は、そうですよ^^
排尿とマーキングは違うから、
心配要りません。大丈夫!
2017.09.10 12:24 | URL | #- [edit]
こぱる says...""
アスカちゃん、笑顔をありがとう。
セナちゃん、お姉ちゃんの見守りナースありがとう。

ありがとうしか言えません。

引き続き、祈ってます。

2017.09.10 12:26 | URL | #- [edit]
じょでぃ says...""
セナース(涙)!!

なんてお利口なんでしょうか?全部分かってますね。
セナイチンゲールですね(^^)
ほんと泣かされます(T_T)

アーたんは、やっぱり波があるんですね。
朝→昼→夜と、たしかにだんだんと顔つきが良くなってる感じが。

とにかくアーたんの好きな食べられそうなもの、たくさんあげて、少しでも英気を養ってほしいですよね。

女子みんなで川の字になって寝ているんですね(^^)

少しでもアーたんの痛みが和らぎますように。
2017.09.10 12:47 | URL | #- [edit]
きなにゃん says...""
ご飯少しでも食べれたんだね❗良かった~🎵
おしっこも自分出来て良かった🙆

食べたいのに、お腹すいてるのに、食べられないんじゃかわいそうだもの

セナたん❗ナイスです😆👍✨
miyukiさんの役に立とうしてるんですね✨
いい娘だ~🎵

アドさんの顔もとっても穏やかだし、

確かに一瞬の予断も許さない状況かと思いますが、
とても良い雰囲気のようで何よりです😃

焦らず、ゆっくり体力つけてまたみんなで散歩出来るようになることを願っています

本日もまた静岡より多めに送りつけますよ~🎵
柴っ娘きなこよりしっpower~✴&ハンドpower~✴まとめて元気玉にして飛んで行け~✴

今日よりも良い明日でありますように🎶

miyukiさんアドさんセナもお大事にね👋😃
2017.09.10 13:22 | URL | #pcmMZr1E [edit]
さゆり says...""
あーたんありがとう
一生懸命生きてくれて
本当ありがとう
なんて偉い子ちゃんなんだろう

息子わんこの時もそうだったけど
ただ愛くるしいだけじゃなく調子が悪いのにこんなにも学ばせてくれるなんて
やっぱりわんことの生活は宝物ですね♪

セナたん~ヾ(´ー`)ノGJ
セナたんも偉い子ちゃん
人間には分からないあーたんの変化が分かるんだね♪
あーたんの側にいつもいるから身についたのか
凄いよ~♪
これからもセナース頑張ろうね

あーたん今日も頑張ろうね
あーたん大好きだよ♪
空を見ても夜空を見てもあーたん頑張れって願ってるからね
お空は繋がってるから届くと信じてるから
毎日ハンドパワー♪(o・ω・)ノ))送ります
2017.09.10 13:29 | URL | #- [edit]
ほい says..."セナたん頑張れ"
お姉ちゃんの調子が悪くなる前に察知してくれたって、セナたんお手柄だね。
そんだけ大好きなお姉ちゃんをしっかり看病してるんだね、でも、頑張り過ぎて前みたいにご飯のお残しとかしない様に気をつけてね。
セナたんがアーたんにシッPowerを送り続けてくれてるから、お姉ちゃんもマミィもきっと心強いよ!!。


「団欒」のアドパパとのツーショットのアーたんのお顔が・・・・「平常運転」っぽくて良いですね。

女子3人で雑魚寝・・・可愛い(失礼)、このまま静かに穏やかに過ごせますように。


2017.09.10 13:36 | URL | #- [edit]
NOAH says...""
アスカちゃん、ご飯食べられたんですね
良かった
午前中は調子悪いんですね
夜ご飯の時の嬉しそうな顔v-10
光とかが影響あるんでしょうか…

セナちゃんは、アスカちゃんに寄り添ってますね
セナちゃんはうちの先代柴の毛色に似てたので
コロスケさん家に居た時から気になってました
ドイツに行った時は寂しく思いましたが
やっぱりmiyukiさんちが本当の家だったんですねぇ
大事な大事なお姉ちゃんのために
一生懸命ですもんね

アスカちゃん、またセナちゃんと一緒にプロレスや狩り。。。は無理でも
一緒に散歩出来たら良いね
応援してるからね!!
2017.09.10 13:38 | URL | #VEIOABK. [edit]
nicomoja says...""
可愛い可愛いアスカちゃん、
大好きだよ!!!

アスカちゃんに負けないくらい、
強い気持ちで祈り続けるね!!!

セナちゃん、付き添いありがとうね。
セナちゃんがピッタリ付き添ってる姿は、
とっても心強いよ!
みんながセナちゃんに助けられてるんだよ。
アスカちゃん、ママ、パパのことよろしくね!

力いっぱい祈ります。
2017.09.10 13:47 | URL | #- [edit]
柴犬ごま母 says...""
ご飯が食べられてよかったです!!
鶏肉のささみ(レンジでチンし、細長く裂いたもの)、うちの愛犬にもよくあげます。ワンちゃん大好きですよね。目つきが変わります!

セナちゃん、お姉ちゃん想いの優しい妹さんですね。本当にありがとう!!

どうか発作が起きませんように。
アスカちゃんファミリー様が穏やかで幸せな時間を過ごせますようにお祈りしてます。
2017.09.10 14:03 | URL | #- [edit]
チョビママ says...""
心配しました。8日から何度もブログを見て…でも、アスカちゃん 頑張っていてくれたのですね。
この2日間 悪い方に考えて 何度も泣きそうになって…本当に辛いのは、みゆきさんなのに…。
ごめんなさい。
アスカちゃんの懸命に生きる姿、生命力は すごいです。
かえって 私達に元気玉を与えてくれてありがとう😄
どうかこれ以上痛みや辛さをアスカちゃんに与えないでとひたすら願うのみです。
セナちゃん またアスカちゃんが辛そうにしていたら
みゆきさんとアドさんに知らせてね。🙏
2017.09.10 14:17 | URL | #- [edit]
リリィママ says...""
セナちゃん 私も泣かされた(T_T)
ママさん 一緒の時間て素晴らしいのですね
アスカちゃん ママと一緒にいてあげてね
愛知県から元気玉送るからね
2017.09.10 14:29 | URL | #yYFxAcAs [edit]
みゆき says...""
セナちゃんが急にたくましい顔になったような⁉
セナちゃんがいて良かったですね‼
2017.09.10 14:31 | URL | #- [edit]
kiko says...""
人は、大好きなものに触れていると安心が得られるそう。
ワンコだってそれは同じ。
アスカちゃんとセナちゃんのくっついてる写真を見るとつくづくそう感じますね☆
2017.09.10 14:43 | URL | #- [edit]
とんきち says...""
あーたんの脳腫瘍さん

そろそろご退散下さいね(b゚v`*)

あーたんファミリーの結束力に付け入るすきなす!

日本のアドファミリー応援団からのお願いてす(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
2017.09.10 15:09 | URL | #- [edit]
まき says...""
あーたん、大好き!!!
2017.09.10 15:13 | URL | #- [edit]
まりんこ says...""
セナースがんばれ!

妹のパワー全開。

よかった・・・おかげでアスカちゃんごはん食べれたね。

家族の力って大きいね。

2017.09.10 15:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.10 15:41 | | # [edit]
なみなみ says...""
アスカちゃん〜
千葉から元気玉送ります。
セナちゃんの寄り添う姿、泣けますね。
アスカちゃんの事が、大好きなんですね。
ミユキさん、悔いのないよう、寄り添って下さい。
2017.09.10 15:45 | URL | #- [edit]
asamichi says...""
アーたんが笑ってる(嬉)ご飯食べてる(喜)
アーたん自身が苦しんでない(本当にそうか分からないのにごめんなさい)ようで良かった。
苦しくて鳴いてるとかじゃ あまりに…とか思ってしまって(>_<)
セナたん なんて健気なの
お姉ちゃんが心配なんだね まっまの手助けしてるんだね

犬や猫は元気に生きたって人間より寿命がずっと短いのに
見送らなきゃいけない
なのにそれすら奪うなんてひどい…たった15、20年くらいの時間さえ奪わなくてもいいのに

私もふだん神様とか信じてない
なのに勝手だと思うけど、もしいるのなら
こんなに可愛いふたりを引き裂かないであげてほしい…
2017.09.10 15:53 | URL | #- [edit]
はる says...""
アスカちゃん、ササミ食べられて良かったですね。こちらまで、すごく嬉しいです。
前回のブログ、アスカちゃん、お腹すいていたらどうしよう・・・・と涙が出てしまい、コメントも出来ませんでした。
セナちゃん、どんどん専属看護師さんになってますね。大好きなお姉ちゃんの可愛い理解者。
どんな時も、誰もが家族の素晴らしいパートナーなのだと思います。
21時のアスカちゃんの笑顔が、大好きです。
毎日、見ていることしか出来ませんが、穏やかな時間が過ぎるよう祈ってます。
2017.09.10 16:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.10 16:11 | | # [edit]
シロップ says...""
セナースさん ありがとう✨

これからも あーたんとマミーをまもってね
2017.09.10 16:27 | URL | #- [edit]
チェリーママ says..."今日もありがとう"
アスカちゃん、今日も頑張ってくれてありがとう。
セナちゃん、見守ってくれてありがとう。
今日も日本から祈ってますよ!
2017.09.10 17:46 | URL | #- [edit]
yururu says...""
アスカちゃん、
ご飯が食べられてよかったね。
お庭に出られてよかったね。
みんなと団欒の時間を過ごせてよかったね。
ママ、セナちゃんと一緒にネンネできて、よかったね。
最高のナースさんがいてくれて、よかったね。
今日も、パワーをいーっぱい送るよ。
毎日アスカちゃんにパワーを送っているけれど、アスカちゃんの生きる姿に、逆に自分もパワーをもらっていることに気付きました。
2017.09.10 19:07 | URL | #- [edit]
アラレぐま says..."ホッとしました"
昨日の記事を読んで、正直これでダメかもと思ってしまいました。アスカちゃんはすごい。すごい頑張りやさんですね。昨日は読んでいて、体に力が入ってしまいましたが、今日はホッとして力が抜けました。
セナちゃんもにくいですね。

みゆきさん、アドさんも毎日気が休まることなく大変で頭が下がる思いです。お疲れ様です。
2017.09.10 22:50 | URL | #- [edit]
ジュララ says...""
アスカちゃん ご飯が食べれて家族団欒できて 良かったね。
とってもいいお顔だね。

セナちゃんの眼差しも優しくて
アドさんはいつもアスカちゃんの目線に合わせてあげて いい写真だなっていつも思います。

どうか皆様が穏やかにすごせますように
2017.09.10 23:45 | URL | #- [edit]
あいママ says..."セナース!Good Job(^o^)/"
うぉー❤セナース最高ですね♪miyukiさん更新ありがとうございます

家のあいちゃんも認知症親父の行動知らせてくれます。本当に柴犬って素晴らしい家族です。

皆さんが1分でも多く笑顔が増えます様に今日も富山からすぺしゃるはいぱーな元気玉送ります。
2017.09.11 01:17 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.11 03:26 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.11 06:15 | | # [edit]
maki says...""
アーたんとセナたん、まさに姉妹の「絆」を感じます。
アーたんも、Miyukiさんとアドさんだけじゃなく、セナたんがいることで
とても心強いのではないでしょうか。
横浜から「柴パワー」送ります!
2017.09.11 07:21 | URL | #qRE2mams [edit]
のん says...""
夜ごはんの表情!あーたんは本当にすごいね!ごはん楽しみなんだね、こういうあーたんが見られてとてもうれしいよ。笑顔見せてくれてありがとう!アドさんと一緒の写真は大切な時間を感じて切なくなりますがいつも優しさが一杯ですね。お二人とも頑張って下さい。
2017.09.11 09:21 | URL | #aEQFP9kI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。