血便

30分前、庭で血便。

血便っていうより、”血”が出た感じ。

量は少なかったけど、私のショックが大きくてしばらく立てませんでした。

新しく飲み始めた痛み止めのせい?

尿が赤くなるっていう副作用は書いてあっても血便の記載はなくて、ちょっとパニックです。

夜中だけどアドちゃんにLINE送っちゃった。

もちろん返事来ず。

血(便)が出る前の便も赤みがかってました。でもレバー食べたせいだって自分を納得させてて。

腸の異常?肛門の異常?

異常とかもういらないし。

イタイノ イタイノ トンデイケー グフォーーーーーーー(ロケット発射な感じで)。

効果音つけておまじない。
2017年9月12日夕方
*2017年9月12日午後7時撮影。血便は13日午前2時頃。

そんなんばっかり。ゴメン、アスカ。

!!!追記!!!
パニクった内容(↑)ですみません。
血便の原因で一つ思い当たることが出てきました。→→→座薬。肛門付近の腸を傷つけたのかもしれません。
うぅごめんよ、アスカ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

32 Comments

コタロウ母 says...""
miyukiさん
不安で怖い夜を過ごしておられるんですね…
どうにもしてあげられない事が悔しい。

アーたんだけじゃなくて
miyukiさんの心もすごく痛いはずだから
どうかどうかもうこれ以上
ふたりが辛くなる様な事は起きないで
せめて心穏やかに日々を過ごせますように。

皆の想いが共にあります。
きらきらの、優しい想いがいっぱいです。
2017.09.13 02:04 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
じょでぃ says...""
Miyukiさんこんばんは。

大変なときにアドちゃんもいないし、本当に心細いですよね。

血便は、便だけでしたか?
一緒にゼリー状のものは出ていませんでしたか?

ゼリー状のものが出ているとすれば、それは腸の粘膜が剥がれ落ちて一緒に出てきてるようで、犬の胃腸炎の代表的な症状らしいです。

鮮血であれば腸内での炎症、どす黒い血であれば、それ以外の身体のどこかに炎症があるそうです。

うちの犬がよくお腹壊してたまに血便も出すので、すっかり詳しくなりましたが、初めての時はすごくショックですよね?

獣医さんにすぐ連れて行き、止血剤と胃腸薬の注射を応急処置でしてもらいました。
一日何も与えず絶食が基本のようですが、夕方には良くなりました。

ただ、止血剤や胃腸薬が今のアーたんへの正しい処置かも分かりませんよね…。

腫瘍のお薬との兼ね合いがあると思いますから。
原因も特定できないのに無責任なことを言ってすみません。

とりあえず、朝獣医さんの往診頼んでみるのはいかがですか?

ご不安だろうと思い、今急いでメッセージしてます。
支離滅裂な文章すみません。

何も解決になってないかもしれませんが、もし何かあれば、私のアドレス残しておきます。何もできないけど、お聞きすることはできると思います。
いつでも。何時でも遠慮なく。
アドちゃんの代わりにはならないけど。

血便、止まりますように。
2017.09.13 02:13 | URL | #- [edit]
いとう says...""
血便が出たとの事、驚かれたと思います。
アドちゃんとも連絡取れなかったのですよね。夜中でも、連絡して仕方ないです。
専門的な知識がないので、適切なアドバイスが出来ずすみません。お医者様に連絡して、症状を話してみたらいかがかでしょう(こんなコメントでごめんなさい)。 軽い病気ではないので、何回聞いても良いと思います。
なにも出来ず、じれったいです。でも、心から応援しています。アスカちゃんの痛みが少しでも軽減されますように、祈っています。
みゆきさんも、頑張ってください🍀
2017.09.13 02:41 | URL | #/iuO1MgQ [edit]
ひなママ says...""
みゆきさん1人でいる時に心細いですよね。
ただただ九州よりお祈りしてます!
痛いの痛いの飛んでけ〜ぶぉ〜〜!!
2017.09.13 02:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.13 02:49 | | # [edit]
ルン子 says...""
タイトルを見て、心臓が止まりそうにドキッとしました。もうこれ以上、アスカちゃんを、ミユキさんを、セナちゃんアドちゃんを苦しめないで(>_<) お薬だって飲ませてみないと合う合わないも分からないし、いまの身体には与えるのも与えないのも精神をすり減らしますね。祈ることしかできずもどかしいですが、やはり今日も明日も明後日も、ずっとずっと祈っています。
2017.09.13 02:57 | URL | #- [edit]
スズカ母 says...""
驚かれたですよね。断続的に鮮血が出ている訳でないなら、まずは様子見ても大丈夫かと思います。
座薬の件は可能性大きいです。発作でアスカたんも体に力が入るので出血しやすい状況はあるかもです。(人間も、そんな状況だと痔の出血をしたり)

夜中に血を見ると誰でも怖くなりますよね。
今は落ち着いてるかなアーたん。
2017.09.13 03:05 | URL | #4R77lyF2 [edit]
じょでぃ says...""
追記見てホッとしました。

座薬の時におそらく傷ついたんでしょうね。
犬の皮膚って、人間が思うよりずっと薄くて繊細らしいですね。
私も耳掃除の時にこすり過ぎないように気をつけています。

原因が分かってよかった。
アーたんお大事に。

Miyukiさんは睡眠取ってくださいね(^^)
2017.09.13 03:06 | URL | #- [edit]
雨 says...""
非ステロイド系の痛み止めには
消化器症状が出たり血便になる事が有る物があるのですが、
朝になったら獣医さんにお聞きになってみてはどうでしょう

夜中で、自分一人しか居ないのに不安ですよね
私もしまなみ野郎の単身赴任中、犬が具合悪くなる度に
本当にしんどかったです
muyukiさんは私よりずっと頼り甲斐有る飼い主さんだから
アスカちゃんは大丈夫!
私も毎日大丈夫を御守り代わりに言ってます
2017.09.13 03:09 | URL | #- [edit]
アンモ says...""
何か もっとできることはないのかなぁ(-"-)

腫瘍のある部分を冷やしては駄目かなぁ・・
ハーブで効果のある香りってあるのかなぁ・・

調べてみます!
頑張れミユキ!
2017.09.13 03:24 | URL | #Z/PB7v5E [edit]
ほい says...""
とにかく落ち着いて欲しいですね。

人間って本能的に「出血する」って事に誰でも恐怖を感じるらしいので、色々パニくるのは当たり前ですね。

何か悪い事したmmどろうか、予防出来なかったのか
頼みの綱の獣医さんに聞いてみても埒があかなかったり、先に言っといてくれよ的な事を言われたり・・・・。

結局頼りに有るのは自分=アーたんにとっての一番なんですよね。

早くアドさんが帰ってきてくれて、アーたんが少しでも元気になりますように。
2017.09.13 03:30 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

大丈夫かな・・・
落ち着いたかな・・・
こうしてすぐにコメントくださるって
ほんとうに有難いですね。
じょでぃさんのコメント、私も拝見していて心強く感じました。
感謝です><

レバー食べたんだね^^
レバーは真っ黒でねっとりしたウンチ。
もし、また血が混じっているようだったら、
便の中に混ざってるか、外側に混ざってるかとか、
鮮明度とかで、どこで入った血かわかると思います。
不安だったら、お医者様にお電話だけでも・・・

あータン、祈ってるからね。
2017.09.13 03:36 | URL | #- [edit]
とんきち says...""
血を見るとこわいですよね。

お一人でさぞつらかったでしょう。

あーたんにイメージ送りました。

アドちゃん早く帰ってきて!
2017.09.13 03:53 | URL | #- [edit]
こぱる says...""
血ってビックリしちゃいますね(>_<)
アドさんもいないし…さぞ不安なことでしょう。

私には何にも助言できる知識が無いのでもどかしく思いますが、
知識がある方のコメントで少しは落ち着かれたのではないか?と
思います。

私にできることは祈ることだけだから
強く祈ってます!
2017.09.13 03:56 | URL | #- [edit]
チェリーママ says...""
ミユキさん、お疲れがたまっていると思います。
ミユキさんが倒れたらアスカちゃんも心配するので、どうぞご自身のお体も大事にして下さいね。

アスカちゃん、本当にがんばり屋ですね!
アスカちゃん、セナちゃん、ミユキさん、そしてアドさん。日本からいっぱい応援してます!!
2017.09.13 04:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
ひとりだから、余計にパニックになりますよね!
何の知識もないので何も言えませんが、きっと座薬のせいということで!でも自分を責めないでくださいね。
2017.09.13 04:16 | URL | #- [edit]
のん says...""
みゆきさん、一人で不安な時に大変でしたね。近くにいたらお手伝いにいきたいです。こういう時、一人は心細すぎますね。いつも全力で頑張っているのだからがんばりすぎてダウンしてしまわないでください。みゆきさんがいてのあーたんですから。あーたん!一生懸命生きてるね、偉いね!穏やかな時間が少しでも長くありますように。
2017.09.13 04:33 | URL | #vaGbEfeA [edit]
らん母 says...""
痛いの痛いの 飛んでけ~~

声を限りに 叫びたいです

MIYUKIさんとセナースさん  お疲れ様です
2017.09.13 04:59 | URL | #- [edit]
とこのすけ says...""
大丈夫かなぁ、大丈夫だよね、みんなでイタイノ、イタイノ、トンデイケーっておまじないかけるから、きっと大丈夫だよ。今日も大阪の空から祈ってます。
2017.09.13 04:59 | URL | #- [edit]
シロップ says...""
痛いのとんでけー

きっとおしり傷からの出血!

あーたんの 痛いのとんでけー!!
2017.09.13 05:03 | URL | #- [edit]
なみなみ says...""
ミユキさん、不安でしたね。
ブログ越しで誰かに聞いて貰いたい〜
な、気持ち、皆さん受け止めてますよ。
祈ってます〜
(薬、早く効くように奥まで入れって、押し込んじゃったんですよ!)
アスカちゃん〜痛いの飛んでけ〜ですよ
2017.09.13 05:07 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.13 05:16 | | # [edit]
エリン says...""
人用ですがガンの痛み止めの座薬を使用する際にワセリンをたっぷり塗って使うと痛みや傷がかなり軽減すると聞いたことがあります。 ワセリンが無ければとりあえず食用オイルとか?どうでしょうね。
2017.09.13 05:24 | URL | #- [edit]
コロ&もみじママ says...""
痛いの 痛いの 飛んでいけ~ 飛んでいけ~
アスカちゃんの体から出ていけ~

miyukiさん夜中に血は怖かったですね
座薬が原因の可能性が大きそうですね

少しでもアスカちゃんが明るい顔になれるといいですね
2017.09.13 05:25 | URL | #IohZZCwQ [edit]
柴犬ごま母 says...""
うちの柴犬ごま娘も以前しょっちゅう血便を経験しました。
頭が真っ白になって悪い方悪い方へと考えてしまいますよね。

はっきりした理由は分からないのですが、季節的には冬が多く、もしかして活動量が減り同じ姿勢でいる時間が長くなると、痔のような理由から出血してしまうのではないかなと。また便秘ぎみですと、力んだ時痛めてしまったりしますよね。

座薬も挿入する際、先端を体温で溶かしてからだとお尻に優しいかもしれません。

あと食べ物が合わなかったりして消化器系の粘膜が弱ってしまう場合。私とても恥ずかしいのですが、知らずにワンちゃんに人間用の牛乳をあげていたのです。すると血便が始まり、しばらくしてその因果関係に気付きあげるのをやめ血便が止まりました。

それと痛み止めのお薬は消化器系の粘膜を荒らしてしまう場合が多く、潰瘍をつくらないため空腹時は避けた方がいいみたいです。

私も怖くて獣医さんに相談しましたが、ワンちゃんの血便は珍しいことでは無いと聞き安心したのを覚えています。miyukiさんも信頼できる獣医さんに往診して頂いたりすると安心されるかも知れません。一人というのはしんどいですよね。大事な我が子の苦痛は本当に胸をえぐられるように辛くショックです。色んな方に助けを求めて下さいね。

知識もなく中途半端なコメントしか出来ず申し訳ありません。

どうかかわいい大事なアスカちゃんが辛い思いをしませんよう祈ってます。
2017.09.13 05:25 | URL | #- [edit]
セーラケイティママ says...""
みゆきさん、いつもブログを見て心配しています。血便の事は違うかもしれませんが、思い当たる事もあるので、コメントさせて下さい。セーラはとぎどき血便します。ウンチの周りに赤い血がついたような物を出します。粘膜のような物が一緒に出てしまう時もあります。でも何もしないでも治ります。粘膜がちょっと傷ついたり等であまり気にしなくても大丈夫かと思います。でもブログの内容を見るとそういうタイプの下血でないようなので、もしかしたらストレスから来る可能性ではないでしょうか?ストレスからセーラの兄弟犬がそうなりました。あまり綺麗な物ではないのですが血便の写真もありますので、もし見たければ送ります。写真とだけ一言連絡して下さい。大好きなアスカちゃんの事いつも思っています。何かちょっとでも出来る事があれば何でも言ってくださいね。アスカちゃん痛みが無い事を心の底から祈っています。
2017.09.13 07:31 | URL | #- [edit]
green apple says...""
お尻、ちょっと傷になっちゃったのかな??

Miyukiさん、ドンマイです!

ずっと気を張ってるとお疲れでしょう。甘いものでも食べて、リラックスする時間もとってくださいね。
2017.09.13 07:37 | URL | #- [edit]
さゆり says...""
あーたん痛いの痛いの飛んでいけ~ゴォー💨💨💨
ジェット噴射で飛んでいけ~
MIYUKIさん セナたんの心から
痛いの痛いの飛んでいけ~ゴォー💨💨💨

MIYUKIさんパニクったよね(T-T)
今は落ち着いた?
誰よりも穏やかに過ごせて欲しいと願っているのに今度は何ってなるよね(>_<)
一刻も早く薬入れてあげたくて力が入っちゃったんだね
強ばる身体に座薬注すの大変だもん
MIYUKIさん自分を責めないでね


あーたん今日も頑張ろうね
あーたん大好きだよ
毎日ハンドパワー♪(o・ω・)ノ))送ります
2017.09.13 07:48 | URL | #- [edit]
さゆり says...""
座薬の注し方知ってるつもりだったんだけど
今色々調べてきました
参考までに
ワセリン無ければ食用油で滑りを良くして
この時の注意点出来るだけ先だけに油をつけた方が良いみたいです
多分薬剤をたくさんの油でコーティングしてしまうと吸収しづらい
便秘薬等の急を要しないものなら良いけど発作には早く効いて欲しいので

少し余裕有るときは座薬のアルミケースのまま両手で暖めて座薬自体の油分を利用して入れる

大至急の時は水でもOK
座薬が油分があるので水でも何もしないより滑りやすくなるようです

少しでも役にたてば_(._.)_
MIYUKIさん頑張れ~ヾ(´ー`)ノ
2017.09.13 08:21 | URL | #- [edit]
maki says...""
Miyukiさん お一人で心細かったですよね。
応援する事しかできなくて、ごめんなさい。
ご自身のお身体もご自愛ください。
2017.09.13 08:23 | URL | #qRE2mams [edit]
あいママ says..."大丈夫、ぶっとばしとくから。"
血便!ビックリしますよね(^^;)
追記の心当たりって、それですよ!よかったです。
人間だと鮮血の場合は大抵「痔」だったりしますもんね。

痛いの、苦しいの、怖いの、全部全部遠い宇宙に飛んでいけー!!
ブォー!ブォー!ブォー!
富山から元気玉も送っとくよ!
2017.09.13 08:53 | URL | #- [edit]
きなにゃん says...""
タイトル見てビックリ😨追記見て多少安心

誰だって血を見ればパニック起こしますって

こんなとき、みなさんと違ってなんの知識も持たない自分が情けないです…

なんにもしてあげられない代わりにせめて良いアドバイスしてあげることができればなぁ
とつくづく思いました

でも、あ~たんを応援する気持ちはみなさんと同じ位と思って❗

では本日も静岡より多めに送りつけますよ~🎵
柴っ娘きなこよりしっpower~✴&ハンドpower~✴まとめて元気玉になって飛んで行け~✴

今日よりも穏やかな明日でありますように🎶

miyukiさんアドさんセナもお大事にね👋😃
2017.09.13 11:33 | URL | #pcmMZr1E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。