分離不安?

アスカさん?
番犬アスカ.jpg
大丈夫です。独立心旺盛過ぎな子です。

最初の頃は私の姿が見えないだけで“ヒンヒン“泣いて、ストレスを「破壊」で解消していたセナですが、
ガブ.jpg

もうすっかり大人しくなり、
番犬セナ.jpg
上手に留守番ができるようになりました。

君は本当にお利口になったよ。
やんちゃ.jpg

で、結局。

分離不安なのは、

です。(汗

10月に私の両親がドイツに来ます。退職後、水彩画を始めた父に親孝行する為、家族でパリに行くことになりました。

問題は、毛むくじゃらな家族。
何?.jpg

連れて行けないことはないんですが、パリは大都会。車の運転に自信がありません。(運転手は私のみ。)加えてセナが、
車無理.jpg

それにパリに行ったところで、この野生児たち、何が楽しいんだろう?
ハイジ.jpg

海か山なら、喜んで2匹を連れて行くんですが。
流氷.jpg

かといって、置いていくのもかなり不安です。

アスカは1度もペットホテルに泊まったことがありません。人に預けられたこともありません。
箱.jpg

こちらのペットホテルでは滞在中の犬同士を一緒に遊ばせたり、散歩に行かせたりすることが多いというのがまた大きな問題でして。。。

アスカ、なんで他の子と仲良くしないのよ?
怖い.jpg

ここ1週間程ずっと悩んでいたんです。
連れてく?.jpg

アドちゃんが「残って犬の世話をする」と言ってくれたんんですが。(参照記事→
「オランダ人に世話をまかせると」
不安です。

私が残るにしても、アドちゃんの日本語力が乏し過ぎて
日本語.jpg
両親と会話が成立しません。

パリのホテル、犬OKの所が多いです。*たまに10kgまでという制限もつきます。
体重.jpg

1週間悩んで悩んで、結局、今週末ペットホテルの見学に行くことになりました。

ということで。
明日は「ペットホテルのハナシ」です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

10 Comments

藍 says...""
日本のような島国に住んでるのとは感覚がちがいますね。陸続きでドイツからフランス、クルマで行けちゃうわけですもんね。
ペットホテル、そちらは充実してるのでしょうか?我が家は4柴ともどこかに預けた経験なしなので、何にも言えないんですが、この夏、4柴連れて名古屋から青森まで12泊13日の旅行をしました。いつも一緒で楽しかったですよ。アスカちゃんやセナちゃんのように躾けができてるお利口さんなら、連れて行っても大丈夫のような気もします。
もちろん、アドちゃんとよく相談して決めてくださいね。親孝行いいですね。
2013.09.07 16:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
悩みますね・・・
パリは犬を飼う飼い主には優しい町のようですが、
犬にとってそれがベストな街かは、
犬によって違いますからね。
アスカもセナもパリで育っていれば大丈夫だろうけど・・・
1頭ならまだなんとかなるけど、2頭はちょっと大変かな。
でも、ご両親も柴好きだから一緒の方がやっぱり安心かな。
いずれにしてもいい選択ができますように^^
2013.09.08 00:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
陸続きって、日本に居ると憧れます。パリではリード無しは考えられないし、柴犬ちゃん達のストレスが大丈夫か…ペットホテルはきちんと見てもらえるか不安ですよね(TT)
マイペースでこだわりを持つ柴犬ちゃん達に、何が一番良いのか決められない選択ですよね(TT)
でも、すこい親孝行(^-^)ご両親楽しみで今からウキウキじゃないですか!
パリって素敵な風景沢山あるんでしょうね☆ミ
なんのアドバイスにもならなくてすみませんm(__)m
2013.09.08 03:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
para says...""
パリ、巴里―!素敵!
でも確かにハイジ達にはどうかな?ってのもわかりますね。
お泊り預け。。。歩子も避妊手術以外一度もないのでどこか信頼できる所を見つけておいた方がいいと思いつつ、今に至っています。
柴犬ってちょっと。。。いやかなり?歩子が?癖のある犬だと思うのですよ。
洋犬のように扱われたらマズイな、とか。
和犬に詳しい人で無いと、。とか考えすぎちゃいます。
でもドイツの方が犬に優しいホテルとか有りそうなイメージです。
アスカちゃん、セナたん一緒なら大丈夫かな?
無責任発言としてはパリを歩く柴の画を見たい、なんですけどね(笑)
2013.09.08 14:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
パリですか…。
そちらに滞在中にぱぱの出張で1週間だけ行きました。
日中はずっと一人で歩き回ってだけど、パリのお嬢さんが目印になって、けっこう歩きやすかったです。
カフェで飼い主さんとくつろぐワンコも多かったかも。
分離不安……我が家も家族でそうかも。
まだ一度もお泊まりで預けた事がありません。
アスカたんとセナたんにとって、良い答えがでますように。
2013.09.08 19:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
藍さんへ
隣の国へ3時間で行けちゃうというのがいまだに不思議です。国境を越えただけで言葉も変わっちゃうのって、変ですよねぇ。
最初は連れて行く気まんまんだったんですが、車の運転やセナの車酔いのこと、パリでの観光のことを考えると、どんどん迷いが出てきてしまって。。。藍さんちの4柴ちゃんは皆、旅慣れていて、マナーもしっかり入っているお利口さんですよね。ほんと、すごいです。
翔君の車酔い、良くなったんですね!!セナも慣れればいつかは薬なしでいけるかなぁ、とちょっと希望がもてました。
ペットペンション、いい所が見つかったんですが、やっぱり人に預けるというのが心配で迷っています。犬と離れるのも寂しい。。。心乱れております。
2013.09.08 20:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
そうなんですよねぇ。1匹ならまだカフェやレストランも行きやすいし、地下鉄にも乗れるんですが、2匹となると少々厄介です。
親にも相談したんですが、母からは「えー犬置いてくの!?」と文句が出ました。(汗
犬がいるので、車でパリまで行くことになるんですが、運転も不安材料の一つです。田舎で免許をとった私には都会はハードルが高過ぎ。(涙
置いて行っても連れて行くのも犬にとって(私にとっても)ストレスになりそうで、苦渋の選択中です。
2013.09.08 20:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
非常に困ってます。(汗
パリに連れて行くと、地下鉄に乗れないので、かなりの距離を歩くことになるし、美術館には入れないから、アドか私が外で待っていることになるし。犬にとってけっこうなストレスになると思うんです。
かといって置いていくのも、犬にとってはかなりのストレスなはず。
離れて暮らす両親には親孝行がしたいし、どうしようどうしようと悩んでいます。
アドちゃんが全く悩んでいないのにも腹が立ってしまって。
今晩は寝られそうもありません。まだ9時半ですが、アドちゃんはもう寝てます。。。
2013.09.08 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
あずちゃんも「箱入り娘さん」ですね!
やっぱり人に預けるのには勇気がいります。特にアスカの知らない犬が嫌いという性格がネックになっていて。(涙
あずきさんもパリに行かれたんですね!一人歩きってすごいじゃないですか!私は怖くて無理です。犬がいたら歩けるかな?フランスは小型が人気のようですね。最近、レストランも犬に対してより寛容になったと聞きました。
連れて行くか、置いてくか、この週末中迷っています。
離れると考えただけで、心が締め付けられて。(汗
パリの街を運転すると考えると、今度は胃が締め付けられます。(涙
2013.09.08 20:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
paraさんへ
歩子ちゃんも「箱入り」でしたか。
最近じゃ、日本も旅行に犬を連れて行きやすくなっているし、犬好きな人はもともと犬を連れて行くことを前提に行き先を決めてますよねぇ。歩子ちゃんのキャンプブログ、大好きです。
2年前、両親が来た時は、アスカ連れで、フランスのノルマンディ地方に行きました。(モンサンミシェルとかです)田舎だったので、田舎に住んでいる両親には退屈だったようで、失敗でした。(涙
アスカは海岸を走り回って楽しそうだったんですけど。。。
エッフェル塔と柴犬、私も見たい。。。
でもなぁ。
セナは多分預けても大丈夫だと思うんです、問題はアスカです。トラウマになりやすい子だし。。。
和犬って飼い主に気をつかわせますね。(苦笑 気をつかい過ぎなのか、日本人?
2013.09.08 21:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。