ペットホテル(ペンション)

ペットホテル、日本でも利用したことがありません。

ネットでいろいろ検索した限り、ドイツは「グループステイ」が一般的なようです。
外 2軒目.jpg
フレンドリーな犬が4−5頭、一緒に1日中一緒に過ごします。散歩(日に1回)も寝る場所も一緒です。

↑見学させてもらったんですが、「1頭じゃかわいそう」というのが信条なようで。ただ、特に監視している人もいません。。。本当に喧嘩しないのかな?

アスカには絶対無理です。誰とでも仲良くするセナも、正直、こういう所には入れたくないな。。。このペンションは却下です。

同じ施設にシングル部屋もありましたが、
シングル2軒目.jpg
闘犬種ばかり入ってました。(うちの子は闘犬かってか)

必至に探してフランクフルト近郊で1軒、これは!と思うのを見つけました。
↓↓↓
犬専用のペンション“dog land”です。犬学校も併設。
アジ.jpg
芝生の運動場+アジリティ施設あり。

犬部屋(室内)。
中.jpg
個室です。同じ家で飼われている子は2頭まで一緒の部屋に入れます。

犬部屋(室外)。
外2.jpg

ここは散歩が日に2回。朝夕1時間ずつ歩き、午後は晴れていたら、運動場に2匹ずつ放してもらえます。
ここのモットーは「2頭ずつ」。喧嘩防止の為、散歩も遊びも2頭ずつです。基本オスとメスのペアです。

どうですかねぇ?
何が?.jpg
セナは寂しくて「びーすか」泣きそう。でも適応能力が高そう。

問題児。
アスカ.jpg
アスカも泣くだろうな。問題はその後。。。大丈夫??

安心要素がいくつか。
①ペンションのオーナーさんがフレンドリーで、しかも柴犬の性格(頑固、知らない人、犬が苦手etc)を知っている。たまたまやっていたパピー教室に柴犬がいました。

②上にも書きましたが、喧嘩防止がしっかりしていること。事務所から犬部屋に通じるドアが開いたままになっていて、犬部屋の様子が聞こえるようにしてありました。

③周りの環境。
このペンションの周りは
富山です.jpg
ど田舎です。見渡す限り畑。

フラクフルとから車で40分で、“富山”でした。
思えば.jpg

預けるとしたら、ここだなと。

でも。
激しく分離不安な私。犬と離れると思うと犬のことが心配で、食欲がた落ち。

一方。
お気楽極楽なヒト。
お気楽.jpg
ほんと、自分以外のことには興味がないんですよ、オランダ人。

明日までに決めないといけません。(人気の宿で残り1部屋のため)
悩みの.jpg
んー。悩みます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

13 Comments

うー子 says...""
いいじゃあないですか!いいじゃあないですか!
2つ目のところ、スバラシイ!
ああ、またしても日本のペット事情の貧弱さが露呈…。
少なくともウチの近所には、そんな所はありません。
ウチの柴子が我が家にきてから、旅行は一緒に行けるところしかいっていません。
しかも車で行ける範囲内。
あ、ワタクシも立派な分離不安ですね。
でも、2つ目の所のようなホテルがあればトライできるかも…。かも…。
やっぱり分離不安です。ワタクシ。
そうそう、本当に富山というか日本の田園風景ですね。
私の田舎もほぼ、いやまったく一緒の風景がひろがっております(笑)
2013.09.08 16:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
我が家はペットホテル、日中だけは利用した事があります。
他は私が父の看病で帰省中に日中はお友達の家で、ぱぱが帰宅時に迎えに行くとかを何度か。
今回見つけられたホテル、一緒のお部屋で過ごせるのはメリットですね。
それと、柴の性格をご存知の事も。
例えば、日中だけとか、一泊だけの体験お預かりとかは出来ないのかしら?
急な事情いきなり長期で
2013.09.08 19:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
途中送信、失礼しました。
知り合いワンコで、突然長期で預けられて体調を崩した子が二頭程いたので、ホテルに預けられても必ずマミーのお迎えがあることとか、楽しく遊ばせてくれる場所だって予め認識できたら、Miyukiさんもワンズも精神的な負担が軽減されるかしら…?って思うのですが、どうでしょう?
七歳になる我が子を未だにお泊まりで預けられない私が言うのも何なんですけどね。(^-^;
2013.09.08 20:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
二つ目の場所良いですね(^^)
柴犬ちゃん達が自由にならないパリは厳しい気がしますよ(-_-;)
2匹で同じ部屋って所がいいです!!柴犬ちゃんの性格も理解しているようですし(^-^)
リンゴケーキ今いちでしたか…野生のリンゴでは厳しいのですかね(*_*)
2013.09.09 00:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
スズカ母 says...""
日本のペットホテルとは、全然違うんですね。
運動場も完備されていて、外にも出られる部屋っていうのがすごいです(広いし)
日本犬の気質を理解してくれているオーナーさんというのは魅力ですね。
我が家の柴男(スズカ)は神経質な所大アリです~。お父さん犬がかなり神経質だったそうで脈々と・・・・。基本ゴハンに全然執着がないので食べさせるのが一苦労です。
2013.09.09 01:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
para says...""
わ~、ワタシもこのホテルならお泊りさせて見たいですね!
うー子さんが仰っているように
日本のペット事情の貧弱さが露呈って本当です。
日本って実は案外田舎に行けば行ったで 「ペットNG」が多いんですよ。
土地、余ってるじゃん!
誰も来ないじゃん! みたいなところでも。。。(^_^;)
出来ればこのお泊りの前にショートすティで練習出来れば良かったですね。
アドちゃん、明るいですね~(笑
2013.09.09 04:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
さすがドイツですね!!
まさに犬のための宿泊施設なんですね。
アスカちゃんとセナちゃんは一緒にいられれば
それほど怖くないんじゃないかな。
普通なら1頭で預けられるから不安とかあると思うけど・・・
どうなんだろう^^;
慣れない環境で移動するよりも、安心できる施設で預かってもらった方が
miyukiさんが安心できるかもしれませんね。
たった1泊でも離れるのは寂しいですよね。
でも、miyukiさんのお母様もきっと今まで寂しかっただろうから
ここはグッと堪えてお父様とお母様のために時間過ごされてください。
きっとそういう気持ちがアスカちゃんとセナちゃんに伝わっていいコでいてくれますよ^^
2013.09.09 07:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
うちも柴犬を飼い始めてから、犬と車で行ける所にしか旅行していません.犬と一緒だとやっぱり行き先に制約が付いちゃいますよねぇ。犬が楽しければいっかとも思うんですが。。。
2つ目のペンションの周りの風景、日本の田舎と大差ないです。田んぼがないだけです。こういう所を日に2回散歩ができて、午後の運動もさせてもらえれば、ストレスもあまり溜まらないかなぁと思いました。
後は私の気持ち次第です。飼い主のストレスの方が大きかったりして。(汗
2013.09.09 07:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
預けるぞ!と決心したんですが、まだ電話をかけていないので、土壇場でやっぱり無理!となるかも。
もし部屋が空いているようなら、旅行の前に1回はお泊まりさせてみようと思っています。アドバイスありがとうございます!
私が必ず迎えに来るということを2匹にはわかってもらいたいんです。
どうもアスカの方が心配です。普段はがさつな子なんですが、嫌なことはトラウマになって、なかなか克服できないので、心配の種です。
2013.09.09 08:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
運動場付きの所の方が犬のことをよくわかっている感じがして気に入りました。田舎道の散歩も2匹にとってはパリの道路を歩くよりずっといいのかなぁと。
オーナーさんも他のスタッフも皆感じのいい人ばかりだったので、少し気持ちが軽くなりました。今日これから予約します。
リンゴケーキ、リンゴの味が薄かったのと、ケーキの生地もいまいちでした。お菓子作り、苦手です。(汗
2013.09.09 08:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
paraさんへ
日本のペットホテルは「ウェブカメラで様子が見られます」といったサービスがあるようですが、庭つき、運動場の所はあまりないようですね。
ドイツは犬を囲いに入れて飼うときは庭がないと駄目なようで、保護施設でも必ず庭が付いてます。
ショートステイできたら、やってみようと思います。1日だけでもやれたら、私の不安も解消されるかも。
アドちゃん、自分のことしか考えていません。犬に限らず、私がいなくても平気です、あいつは!
2013.09.09 08:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
なんとか納得できるペットホテルが見つかって良かったです。心配は心配ですが、2匹一緒だし、どうにかなるかなぁと。あとは私が犬を人に任せられるか。。。知らない人に預けてもいい子でいられるよう、数日前からリードウォークの練習をし始めました。
なかなか会えない両親に精一杯、親孝行します。犬なしの旅行は4年ぶり。犬のことを考えずに歩き回るのは久しぶりで、なんだか新鮮です。
2013.09.09 08:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
スズカ母さんへ
運動場がついていたのが良かったです。犬学校も併設しているので、管理してくれる人も犬のことをよくわかってくれている人のようで、安心しました。運動して疲れて寝てくれれば、ストレスを感じる時間も少ないのだけれど。。。
スズカ君の血筋は神経質な気質が脈々とですか。(すみません、笑っちゃいました。)
雄はご飯に執着しない子が多いですよねぇ。なんでだろう??執着し過ぎなのも困るけど、食べてくれないのも心配ですよね。ちゃんと、食べるんだよ、スズカ君。
2013.09.09 14:49 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。