友達っていいな

昨日、黒柴チョビちゃんと一緒にお散歩に行きました。
散歩ありがとう.jpg

チョビちゃんにガウってしまうアスカも一緒にって言って下さって、ホント嬉しかったです。
こんな私.jpg

ところで。

散歩の写真がありませんが。。。

チョビちゃんとセナの2ショット撮りたかったのに。
忘れた.jpg

散歩中は特にガウりもなく歩けたんで、楽しかったです。
パリのことやチョビちゃんのペットホテル体験も聞けて、良かったぁ。
もぐら.jpg
生き物じゃなくて、「普通」のお礼をさせて下さい!

そう。
避妊手術後のアスカの性格の変化ですが、皆様の経験談通り、

変化なし=キツイまま

です。(苦笑

やっぱり。

術後2週間くらいは大人しい子になっていたんですが、体力が回復するにつれ、強気な性格も復活でした。

えい.jpg

こら.jpg

みみ.jpg

強気。。。でも本当に心の強い子だったら、そうそうガウったりしないと思うんです。

アスカがガウるのは、“犬に噛まれるかもしれない”という恐怖心からだと思うんです。

犬がそばにいても大丈夫、ということをアスカに教えたくって、カトリーナさんにも協力してもらっています。
野犬.jpg

ゆっくり気長に、治していこっ。
お手.jpg

犬友っていいですねぇ。

リアルで会える友達だけじゃなくて、このブログにコメントを下さる心優しいブログ友達の皆様にも感謝してます。
友達.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

10 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪
そういえば・・・我が家も飼い始めた頃、
いろんな手段を使って犬友達探したことを思い出しました。
犬同士が教えくれることって多いですものね。
柴犬は特にガウガウ言うから、犬だけでなく飼い主さんにも逃げられちゃうし^^;
一番仲良しの♀柴ちゃんとは一緒に歩きながら5分おきにどちらかがガウガウ言ってますよ。
柴犬は言葉を話せるのかな??笑
でも、柴犬以外と遊ぶ時は声をあげなかったりするから不思議です。
アスカちゃんとチョビちゃんもそのうち慣れますよ。
ゼッタイダメだと思ってても、毎日会ってるとさすがに犬同士も情がわいてくる気がします。
人間もそうだけど、万人と仲良くできなくてもいいんじゃないかな~^^
2013.09.11 11:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
yushipapa says...""
犬友が沢山いるって良いですね~
羨ましいです。
元野犬軍団、いつ見ても豪華
でも落ち着いてますよね。
手術しても…性格はまったく変わりませんでしたね。
きっとそんなもんなんでしょう(笑)
↓良い時代になりましたよね。
skyp使えば電話代かからないですもんね~
お土産で日本を久々に味わうって感じですね。
アスカちゃんたちも待ち遠しいだろうなぁ~
(お土産が…)
2013.09.11 13:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
チョビちゃんとの仲良し散歩、良かったですね。
柴っ子って、やっぱ用心深いから、きっと一歩ずつ良いお友達になっていくのでしょうね。(*^^*)
あずも基本ビビりだから初対面は殆どブゥ~するけど、最近は叱らないようにしてます。
怖いのに叱ってもかえって恐怖心が強くなって逆効果みたいだから、近頃は私もなるべく緊張しないようにしてあずに「お友達に優しくね。」って声かけてます。
声のトーンなのか、私から緊張感が伝わらないからなのか、ちょっとずつですが効果出てきてます。(^.^)
あと、あずは人間もお初はダメですが、飼い主同士が笑顔で楽しそうにお話ししてると、あずも心を開きやすいみたい。
柴って、まるで人間みたいって思うあずままなのでした。(^^;
2013.09.11 15:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
para says...""
そういう成功体験が積み重なってアスカちゃんのトラウマがどんどん消えて行くといいですね。
噛まれたの、凄く怖かったんでしょうね。
歩子は頭齧られたのに、全くもって認識が無いようで。。。(苦笑
そのヘン、ガサツで助かってますけど。
本当にこんなに離れているのにアスカちゃんとセナちゃんと友達になりたい!
一緒に野原で走らせてみたいです!
セナちゃんとは直ぐお友達になれそうな予感(^。^)
アスカちゃんにはとりあえず叱られるだろうな~。
ご両親、楽しみですね。
富山のかまぼこは頼まないの?(笑
2013.09.12 05:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
すごいじゃないですか!ちゃんと元野犬軍団と並んで座れるなんて。
一見さんお断りの柴子を飼うワタクシから見れば、ミラクルな光景です。
ホント、仲良しの犬とそうでない犬との態度の違いに呆れさせられます(笑)
人間オンリーのパリの旅、おもいっきり楽しんできて下さいね!
おいしいmade in Franceのおやつ土産も忘れずに!
2013.09.12 08:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
飼い主さんに逃げられる!わかります。わかります。
タローの時に全く他の犬とふれあえなかったので、けっこう必至に犬友を探しました。でも、あの頃の私は未熟者で、そのせいで噛まれてしまって、アスカは今の警戒心の強い性格になってしまいました。
そんなアスカの性格をわかって仲良くしてくれる犬友が何人かいて、ホント幸せです。
yamato君はoak君っていう親友がいていいですよね♪♪♪
2013.09.12 10:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさんへ
いや、そんなにたくさんはいないです。。。ほんと、アスカのせいで厳選されてしまって。
野犬軍団、犬よりもむしろ人間にトラウマがあるようで、ジョギングの人や自転車の人がくると怖がって吠えます。アスカやセナに対してはホント優しいです。
ネットのお陰で電話代が節約できてほんといい時代です♪顔とかも見れるし、便利ですよ。
食べ物ばっかりお土産に頼んでしまいます。久しぶりにみる両親に対してのアスカの反応が楽しみです。
2013.09.12 10:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
散歩、楽しくできて、ほっとしました。
チョビちゃんは「我関せず」のスタンスなんで、アスカがガウガウいわなきゃ、大丈夫なんです。
あずちゃんも初対面さんは苦手なんですね。大きい声で叱ると柴犬って逆効果みたいですね。「何よ」と逆キレするというか、気に入らないというか。。。私も「仲良くしようね。大丈夫」と声をかけるようにしてます。
いろいろと人間に気をつかわせる犬種ですが、やっぱり柴犬が好きなんですよねぇ。
2013.09.12 10:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
paraさんへ
アスカを噛んだのが闘犬だったので、お腹を見せても全然放してくれず、かみ殺されるんじゃないかと私もすごく怖かった。。。
そう、歩子ちゃん、頭、噛まれましたよね。頭、噛む犬いるんですねぇ。そしてトラウマになっていない歩子ちゃん、尊敬します。がさつかと思えば、外じゃご飯を食べたがらない、歩子ちゃんの生態は本当に興味深いです。
私も歩子ちゃんに会いたいなぁ。歩子ちゃん、セナのこと、子分にしちゃって下さい。アスカのことはシカトして下さい。(本人その方が喜ぶんで)
かまぼこ、忘れてた。。。存在、忘れちゃうんですよ、ずっと食べてないと。(涙 
2013.09.12 10:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
何度か会う内に野犬たちは平気になりました。むしろ元野犬(雑種系)の子の方が犬の気持ちを察してくれるので、仲良くできます。
純血種、しかもフレンドリーといわれる犬種は何度会っても苦手だったりします。テンション高いままで突っ込んで来るのがどうもね。。。
パリ、楽しみです。犬なし旅行が久しぶり♪レストランでもゆっくりご飯が食べられるし、美術館も入れるし、犬には悪いんですが、かなり楽しみにしてます。
2013.09.12 10:34 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。