ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ

土曜日。いつもより1時間遅く起きてしまった。。。

の割りには、眠たいアスカ。
お誘い.jpg
歩き始めて5分。まだ寝ぼけてます。

セナは充電満タン。
くんくん.jpg

「狩り」モード全開のセナに触発されて、アスカのスイッチもようやくオン。
スイッチオン.jpg

結局、先頭きって走ってます。
こっちー.jpg

犬がネズミを狩る場面、遭遇したことありますか??

柴犬は飛びます。

セナたんに実演してもらいましょう。
まずは、「ため」。
ため1.jpg
タイミングをはかります。

「ため」続行。
ため2.jpg
セナは「ため」が長い。。。

ためて、ためて、ジャーンプっ。
とりゃー.jpg

着地。
どん.jpg
着地した時の振動で、ネズミが驚いて右往左往するところをガブリと。

失敗するようにわざと音をたてて邪魔してます。(邪魔しなくてもそう簡単には捕まりませんが。)
ねずみたん.jpg

もう1回。
くじけない.jpg

アスカと私の位置確認。
セナとぶわ.jpg

ためて、
ため3.jpg

飛ぶ。
せいっ.jpg

着地。
きまった.jpg
決まりません。

教えたわけではなく、本能で飛んでます。キーラなんかは鼻がいいので、ネズミの赤ちゃんがいる巣穴を見つけて。。。

セナもアスカも(柴全般?)鼻が悪いので、巣穴を見つけても
失敗2.jpg
ネズミが不在だったりで、狩りは成功しません。

最後に、アスカにも華麗なジャンプを。
とうっアスカ.jpg

走って飛んで、元気です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

6 Comments

yushipapa says...""
ためて、狙いつけてジャンプ!
ハンティングですね~。
うちのはジャンプなんてせず、ジタバタするだけ…
やっぱり、環境の違いは大きいですね。
ハンティングは失敗して良かったですね(笑)
でも、ナイスショットです!
↓コメほっとしました。
人間って人間だけでは生きていけないって難しい問題ですね。
2013.09.21 13:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
飛んでますね~!華麗なる飛翔。
他ブログですが、柴犬のチコちゃんも家の中で見事なジャンプを見せてますよ。
ウチのは飛びません。重すぎてかな…(-_-;)
動物実験、悩ましいです。
ウサギも多用されているようです。「鳴かない」から…。
人間はどこまで進歩を望んでいるのでしょう。これ以上なにが必要なんでしょう!?
でも、新薬を待ち望んでいる人達を思うと…。
結論は出ませんが、数々の命の犠牲の上に私達人間が生きていることは間違いないですね。
2013.09.21 13:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
藍 says...""
飛んでる瞬間の素敵な写真ですね。
以前にムツゴロウさんがテレビで言ってましたが、「キツネの狩りのしかた」と同じだそうです。我が家の4柴もジャンプして狩りをします。獲物は、ネズミだったら、私がヒーッです。バッタとかトカゲとかを捕まえるのにジャンプします。敵もさるもので、そう簡単には捕まりませんけどね。ためて、飛んで、真剣な様子が狩りには失敗しても可愛いです。
2013.09.21 17:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさんへ
セナは“ため”が長くてカメラを構えてから、しばらく待たないといけません。我慢しきれず、今まで決定的瞬間を取り損ねていました。今回は我慢して、連写機能で撮ったら、気に入った写真が撮れました。
サクラちゃんもカナヘビ、“ためて”からハイジャンプで狩れば、捕まえられるのかな??
2013.09.22 14:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
チコちゃんのジャンプ見ました!華麗な跳躍ですねぇ。
先代タローは狩りの対象がトンボやカエルだったので、そーっと近づいていて、ガブッでした。獲物によっても狩りの仕方が違うようです。
>数々の犠牲の上に人間が生きている
ほんとそうです。一生懸命生きないと罰があたりますね。
2013.09.22 14:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
藍さんへ
藍さん家の4柴ちゃん達も狩りをするんですね。
バッタはいいけど、トカゲは「きゃー」です。
捕まえた獲物は食べちゃうんですか?
アスカは捕まえた野ネズミを食べます。(涙 なので、真剣に狩りの邪魔をしてます。遊びで殺すのもどうかと思うけど、食べるのは本当にやめて欲しい。
4柴ちゃんの中で狩りのうまいのは誰ですか?なんとなーく純ちゃんかな、なんて思ってます。
2013.09.22 14:51 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。