アンジーV

ドイツの選挙はアンジーの大勝利で終わりました。
勝ち組.jpg

今はアンジーの党(CDU)がどこの党と連立を組むのか?が皆の関心の的です。

さて。
海賊党?.jpg

セナたん推しの海賊党ですが、
テレビ.jpg
比例制で5%以下の支持率の政党は、議席がもらえません。

セナ、負けーーー。
いやーー.jpg

仕方ないね。
負け組.jpg

海賊党のかわりに、小政党で躍進したのが、
ドイツのための.jpg
AfD(訳すと「ドイツの為の代替案」)が5%近く投票を得ました。

AfDはユーロ圏を脱出して古き良き「マルク」に戻そうと主張してます。

ドイツ国民の税金がギリシアの為に使われる、となると腹が立つのもよくわかります。
ギリシアが感謝してくれるならともかく、ドイツを「ナチ国家」と呼んで、批判しまくりだし。。。

ユーロ危機、どうなっていくんだろう?

ドイツ生活の先行きが心配な私。一方、うちのオランダ人は「どうにかなる」と楽観的で全く心配しておりません。

犬の心配事、第1位は、
セナのご飯.jpg
食べること。

もしかしたらアスカは、
ご飯.jpg
ご飯のことすら心配してないかも。

最後に選挙つながりで。
2ヶ月前に申し込んでいた在外選挙人証が届きました。
じゃーーーーん。
在外.jpg
次の「日本の」参議院もしくは衆議院選挙から、こちらで投票できます!

楽しみだけど、次の選挙って、けっこう先だったりする。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comments

あずき says...""
セナたんイチオシ党、負けちゃったの?
残念だったね。(^^;
ユーロ危機、そんなことになってるんですね。
マルクに戻る時代、来るのかなぁ…?(・・;)
何れにしても、アスカたん&セナたんのご飯、毎日美味しくいただけますように。(^.^)
2013.09.23 13:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
yushipapa says...""
海賊党、それでも最下位じゃ無いところが凄いですね。
ジワジワ力つけてくれたらいいなぁ(笑)
ドイツの今後で世界経済はどうなることやら…
ユーロからドイツが抜けたらユーロも終わっちゃいそうですもんね…f^_^;
ご飯の心配しないアスカちゃん、りあるで少し怖いですね~(笑)
2013.09.23 15:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
やはりアンジー勝利でしたかV
アスカちゃんは、自分で狩れますね☆ミ
セナちゃんも、見習って狩り名人になれるかも?!
主人はホームセンターに行くと居なくなります(*_*)
携帯何て鳴らしても気がつきません(T_T)
ドイツってカッチリなイメージなんですが…
どこの国も選挙の後はどうなるのか不安ですよね。
そうそう、富山県と言えば鋳物が盛んではないですか?
友達の新築祝いに、鋳物製品を贈り、とても喜ばれました。
2013.09.24 02:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
こんな風に愛犬といっしょに自由に山を歩けたら、
どんなに楽しいのでしょう~~
想像もつかない世界です^^
日本でこんな風にリードなしで歩いてる柴犬がいたら、
それだけで周りが驚きそうですよね^^;笑
 
↓セナちゃんのジャンプ姿すごい!!
これって柴犬に詳しい方でもこういう姿を知らないんではないでしょうか~
うちなら間違いなく、腰を落としてビビリ体勢に入るだろうな・・・汗^^;
2013.09.24 03:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
海賊党、負けました𕾵
AfD(「ドイツの為の代替案」)党と合わせたら、5%超えで、議席獲得だったんですけどね。
現実問題、マルクには戻らないと思いますが、ギリシアはユーロにとどまれないんじゃないかなぁ。。。
先行きが心配ですが、セナとアスカがいればなんとかなります𕾴
2013.09.24 12:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさんへ
海賊党の2.2%はっけこうな得票率です。AfDも4.8%で結構高かったです。合併すれば、次は1議席ゲットかも。
ユーロからドイツが抜けたら、完全に終了ですね。ギリシアとスペインが抜ければ、何とかなるのかなぁ。。。いい加減なラテンの国はユーロ仲間に入れなければ良かったのになんて、思ったり。
アスカは生命力がありますね。野生でも十分に生きていけそう。。。生後2ヶ月からずっと育ててるんですけど。(涙
2013.09.24 12:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
アスカは肉でもリンゴでも狩れますねぇ。草も食べて、もうばっちりです𕾴
ホームセンター好きなんですね𕾻
何がそんなに気になるんだろう??
ドイツはヨーロッパの中では比較的カッチリ、キッチリタイプの国ですが、日本人の感覚からすると、まだまだいい加減です。
ドイツ、どうなっていきますかねぇ。万が一のときは富山に帰ります
鋳物、有名ですね。高岡の方とか県西部で盛んです。
実家は東部の新潟よりなので、特に名産品はなく。。。
米くらい?ジャンボスイカ?あ、ホタルイカ!おいしいですよ。
2013.09.24 12:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
こんにちは♪
日本でこんな風に山で犬に遭遇したら、野犬だと思われますね。山歩き、楽しいです。鹿と馬ふんにだけは注意しないといけませんが。
セナのジャンプ、喜んでもらえました?𕾗
ハスキー犬とかも飛んでたりします。
柴犬の繁殖を長くやっている人、もしくは展覧会出場目的で犬を飼っている人は犬を外のケージに入れっぱなしにしている人が多い気がします。自転車やスクーターにつないでの散歩だったりして、犬は「ためてジャンプして狩り」なんてできないのかも。
2013.09.24 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。