流行のハミガキ

人間の流行には疎いんですが、犬の流行(特にフード、オヤツ系)には敏感な私。

今、ドイツでプチ流行(?)の鹿の角。
アカジカ.jpg

少々解説を。
素材:100%自然の鹿の角(洗って角をとったものです)。ダマジカの角の方が少し柔らかい。
成分:タンパク質37%、繊維2%、脂肪0.1%等。ミネラルも豊富。特にカルシウム。
効能:ハミガキ効果!歯石の除去。噛むことで、リラックス効果が期待できます。
値段:Sサイズ(30-75g)1本6,95ユーロ、3本17,99ユーロ。*アカジカの値段。ダマジカの方が1−2ユーロ安い。
注意:慣れていない子は噛んだり、遊んだりするまでに数日から数週間かかることもあります。

なによりも私を魅了したのは、オオカミも鹿の角で歯磨きの謳い文句。

さて、うちのオオカミちゃん。
セナの歯ぶらし.jpg

2匹とも見せた瞬間「ガブリ」でした。さっすが、ニホンオオカミの末裔。

セナのハミガキ風景。
こうやって.jpg

私の手から奪おうと引っ張ってきます。
ひとりでできるもん.jpg

ハミガキ見せてよ。
くちゅくちゅ.jpg

上手ねぇ。
上手.jpg

じゃ、アスカも。
共有.jpg

ペットショップで見た時、1本6ユーロで高いと思ったんです。2匹がかじってくれるかも怪しかったので1本だけの購入でした。ごめんよ、ケチで。

セナのよだれがついてますが、
失礼.jpg
ガシガシ。

そうそう、奥歯が歯石がつきやすい。
奥歯.jpg

鹿の角いいじゃないですか!!

週1で歯磨きしていますが、どうも奥歯の方はブラシが届きにくく、うっすら歯石が。歯磨き効果、歯石除去、予防効果を狙って、歯磨きガムや骨筋系の固いものもあげたりしてきたんですが、カロリーが気になったり、効能も不確かだったので、いろいろ探していたんです。

鹿の角、良さげです。固すぎず、ローカロリーで、かなり長持ちします。飽きるかもという不安もありますが、飽きたら、フードの袋の中に入れて匂いをつけるなど、裏技もありかなと。

歯ブラシ共有はかわいそうなので、もう1本買います!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

4 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪
最近ご近所にワイマラナー(←合ってます?)のパピーちゃんがやってきました。
そのコも鹿の角食べてるって言ってた^-^
(歯の抜け替わりで相当痒いらしい・・・。)
ハミガキ効果もあるんですね~
やっぱり野生のニオイがするのかしら。
スウェーデンの国旗が付いてますが、
まさかムースの角は食べられませんよね?大きすぎて・・・笑
うちはほとんどハミガキしません。
やはり奥歯だけ歯石がどうしても付くので、
地道に器具や爪で取り除いてましたが、
食後に硬いガムをかませてたら、ポロっと取れました。
噛んでくれるだけで綺麗になるって
ありがたいですよね♪^^
2013.09.27 13:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
ワンズ、幸せなお顔で歯磨きしてますね♪(*^^*)
楽しく美味しく、身体にも良さそうね。
なんたって、低脂肪、最高ね。
以前、筋や牛皮系のガムを我が家でもあげてたけど、あれってけっこうカロリーや脂肪あるのよね。
あずは膵炎の既往症があるので、肥満防止であれ以降はガム禁止。
ロープ遊びもしてくれないので毎日シャカシャカ磨いてます。(-_-)
アスカたん&セナたん、日々の歯磨きで白い歯保って、一生美味しくご飯食べようね♪(^o^)/
2013.09.27 20:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
ワイマラナーであってると思います。(多分)
お、鹿の角、食べてるのね。ドイツつながり!?
そうスェーデンの国旗ついてたので買いました。鹿の角では今のところ見ていませんが、骨筋系のおやつには中国産とかもあるので、気をつけてます。
ムースってトナカイみたいな大きい角がついている動物ですよね?切ってあったら食べられるのかな?北欧の子たちはすごいもの食べてそうな感あり。ムースとかアザラシとか。
yamato君、よくロープを噛み噛みしてますよね。あれはいい!うらやましいです。セナもアスカもロープに興味が薄くて。。。ケージに入れているときとかに勝手に歯磨きとかしてくれてると最高なんだけど。
2013.09.28 08:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
骨、筋系のおやつ、脂肪分が高いんですよねぇ。時々ならいいかと思うんですが。。。特にアスカは避妊手術してしまったので、太らないよう気をつけてます。
あずちゃんはあずきさんの歯磨きでキレイな歯保っているんですね。毎日ご苦労さまです。でもあずちゃんのためなら全然苦労じゃないですよね。
ロープ遊びしてくれる子、うらやましいです。あれが一番、健康的な歯磨きです𕾴
2013.09.28 08:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。