スポンサーサイト


穏便に反抗期を終わらせるために

セナを叱りました。
ふて寝.jpg
「ガツン」とね。

引き金になったのは、私の「商売道具」の破壊。
シャーペン.jpg
気づかないうちに床に落としてしまっていたらしい。

商売=自宅で英語教師+語学学校で日本語教師。

授業の準備にかかせない文房具の破壊は大罪です。

たかが100円の代物ですが、このシャーペン、日本製で、ほんと書きやすかったんです。
逆鱗.jpg

床に落としていた私も悪いけれど、調子に乗りまくっているセナたん(↓)にリーダーからの「喝っ」です。
ギャースか.jpg

アスカもいい加減、セナの「やんちゃ」にストレスが溜まってきたようで、
マウンティング.jpg
シュナウザー君にマウンティングするようになりました。

いかん、群れの秩序が乱れておる。

どうする、リーダー?

ロング散歩だな。
散歩2.jpg

不良(セナ)に運動させて更生さよう。
怪しい.jpg

スクールウォーズのつもりが、
どんぐり.jpg

ドングリコロコロに。(ドングリを転がして追いかけさせる遊び)
どんぐり2.jpg
ダッシュで走るんだ、セナ!

ダッシュで戻れー!
とったよー.jpg

アスカもストレス発散させておくれ。
楽しい.jpg
いつもの昼散歩は草原を歩くだけなんですが、今日はロング。

森を抜けて、公園の反対側まで歩きました。
サッカー.jpg
こちら側は青少年たちがサッカーに励んでいます。

セナたん、早く更生してね。
更正してね.jpg

家族一同の願いです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


-8 Comments

sui says...""
セナちゃん、反抗期ですね~。
ワンコの反抗期は長く続くのかしら。。。
早く終わるといいですね!
そして終わった後の笑い話になるといいですね(^^*)
確かに、反抗期に運動っていうのは良い方法な気がしますっ。
人間も、ハードな運動部とかに入っている人は反抗期の程度が軽かったりしますし。
ガウガウしてるセナちゃんも可愛いですが、アスカちゃんとラブラブしてるセナちゃんも大好きなので、早くアドさん一家に平穏がも戻ってくることを祈ってます(^-^)♪
2013.10.26 13:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
そうそう、不良の更正には運動が一番!
更正させられる広大なランがうらやましいです。
それにしてもセナちゃんのギャウギャウは犬の鳴き声っぽくなくて不思議!?
なにかこう…ジャングルの野性の生き物って感じがします(笑)
2013.10.26 17:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
藍 says...""
セナちゃん、反抗期真っ盛りですね。
多頭飼いが落ち着くまでに必ず通る道のような気がします。アスカちゃんが我慢することで成り立つ関係じゃなく、お互いに譲り合えるいい関係を築いていくために、しばし家族はつらいですね。でも基本、セナちゃんはアスカちゃんが大好きなので、きっとうまく行くと思います。
もちろんmiyukiさんの大事な商売道具の破壊には「喝!」ですよね。うちもよくやられました。お気に入りの文具に限ってやられる運命にあるみたいです。
2013.10.27 03:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
Mirror Miroir says...""
喝を入れるってMiyukiさんの可愛い声で効果ありますかね?犬はどうやって叱るのですか?近くの物を叩くとか?驚かせばよいのでしょうか?
2013.10.27 08:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
suiさんへ
散歩を長めにしたり、散歩中に走らせたりして、疲れさせるようにしたのがよかったのか、大分静かになりました。たまたま、野原で気の合う犬にも遭遇して、一緒に走り回って、有り余る元気を発散できたのかな。
アスカが怒らずに静観してくれて、本当に助かりました𕾴グッジョブです。
2013.10.27 11:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
スクールウォーズ作戦、(今の所?)成功です。けっこう静かになりました。
セナのガウガウ、何か一生懸命しゃべってますよねぇ。かわいい奴めって思ってしまいました。
アドちゃんは、『エクソシスト』のサタンに取り憑かれた人が話す時みたい、って表現してました。サタンって表現するところが、西洋人っぽい。
2013.10.27 11:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
藍さんへ
アスカに対するセナのガウりを聞いたり、見たりしていると、まだまだアスカのことを怖がっているなぁとわかるのですが、アスカの堪忍袋の緒がどこまでかがわからず、少々心配でした。思ったよりも我慢強かったので、正直びっくりしました。うちでは今、アスカのお株が急上昇です
セナの運動がどうも足りなかったようなので、セナだけもう1回散歩に行って走らせたり、ボール遊びをしたりして運動でエネルギーを発散させてます。
藍さん家、群れの統率がとれていて、本当にすごいなぁっていつも思います。次朗君も安心して過ごせたんだろうなぁ。藍さんの過去ブログを読んで勉強させてもらってます
2013.10.27 11:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroir さんへ
犬を叱る方法、難しいです。柴の気の強い子は半端に怒ると逆切れしてしまう子(アスカ)もいます。私も試行錯誤でした。
大きい音をたてて怒ったり、首根っこを押さえて、怒ったりしたこともありましたが、今は静かに語って「こういうことはしてはいけない」と教えています。
セナの時は、目を見てそれから、シャーペンを見せて、「ダメ」と言って怒りました。怒った後はしばらく(1時間ほど)シカトしました。
柴犬を飼うのはセナで3頭目なんですが、未だに試行錯誤です。
そう、私の声、アニメ声なんです(涙 ギャーギャー怒ると負け犬の遠吠えのようになってしまいます𕾕
2013.10.27 11:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
