柴犬を飼っていなかったら、

柴犬を飼っていなかったら?って想像したことありませんか?

柴じゃなかったら、私は
バッセンジー.jpg
バセンジー。

アイリッシュウルフハウンドは大好きだけれど、現実問題飼えません。大き過ぎて車に乗らないという。。。

それにやっぱり、立ち耳、巻き尾が好き。
マロ眉.jpg
柴に似てますよね。コンゴ産の犬なのに、なんでぇ?不思議です。

茶色の子もいます。
茶.jpg
チャームポイントは額のしわ。
ウィキペディアによると:「常に額にしわを寄せているが、困ったことがおこるとそのしわを更に深く寄せる」(笑

性格は柴犬そっくりです。
こそこそ.jpg
家人には甘え、他人には冷たい、独立精神旺盛etc

セナたんとバセンジー君、けっこうお似合いじゃん。
だめぇ.jpg

バセンジーは「吠えません」。
けち.jpg
再びウィキ:「嬉しいときはヨーデルに似た声を出す」ヨーデル、聞きたいなぁ。

アフリカ産なので、冬はコート必須。それがちょっと難かなぁ。
またね.jpg

冬に強い子って言えば、
ルーディ3.jpg
ハスキーちゃん。

ルーディパパは柴犬が大好き。セナとアスカを見るとパパが駆け寄ってきます。

以前ルーディ君に会った時は尻尾を下げて、警戒していたアスカですが、少し進歩しました。
ルーディ1.jpg

ルーディ君はオヤツよりも犬が好き。
ルーディ2.jpg

がっつく女子を不思議そうに見てます。
ルーディ.jpg

柴犬もバセンジーもハスキーも、KC(ケネルクラブ)の分類だと、第5グループ(スピッツ+原始タイプ)に属しています。原始タイプ=「野生っぽい」=「オオカミっぽい」容貌+性格が私の心を鷲掴みです。

ま、なんだかんだ言っても、
柴犬.jpg

やっぱり柴が1番好き。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

14 Comments

らんママ says...""
らんが亡くなって、1年くらいしたら、次の犬でもと、思ってました。
でも、主人に毎週ペットショップ通い攻撃にあい、3ヶ月くらいで撃沈。
カリンを迎えることに。
私は、柴犬じゃなくても。と思ってました。
トリミング代がかからない犬なら(笑)
でも、主人の「柴犬でいいじゃん」の一言で、、柴犬を眺めていました。
やっぱり、柴犬が好きなんですね。
三角の立ち耳、フサフサの尻尾。お尻の形。
鼻筋が通り過ぎてない、日本人のような顔。
凛として、飼い主に媚びらない姿。
結局、柴犬です(笑)
2013.11.04 13:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
yushipapa says...""
柴犬を飼ってなかったら…
想像出来ないですね…
大型犬、長毛犬は考えられないしな…
甲斐犬かなぁ…
和犬が好きですから…
2013.11.04 14:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
スズカ母 says...""
犬は柴以外に考えられないんですが、猫だったらスコティッシュがよかったらしいです(旦那が)
バセンジーの困った時の顔、見てみたいです(^-^)
立ち耳、巻尾が普通になると、違う犬種はトイレの時困らないかなあ~っと心配です。
2013.11.04 14:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
藍 says...""
柴犬を飼っていなかったら…今では考えられないけど、まだ学生のころ、引っ越したばかりのマンションで「こんどはマルチーズのような小型犬を飼おう」っと両親と話してたとき、父が会社で柴の子犬を保護、飼い主さんが見つかるまで…と飼い始めたのが柴犬との出会いです。結局飼い主さんは現れず、その犬リリ(百合姫)は我が家の犬になりました。15歳で亡くなったときには、私は結婚して家を出ていましたが、次に犬を飼うときは絶対に柴犬と決めていました。そして飼ったのが先代の綺々、そして綺々の死後、やってきたのが凜です。凜のおかげで家族が4柴になって今に至ります。コメントが長くなっちゃいました。ごめんなさい。とにかく柴犬が好き!ということですね。
2013.11.04 15:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
我が家、あずが来る数年前から、柴犬/赤い/女の子で名前はあずきって決めてたので、柴犬でなかったら…って想像できないかも。(^-^;
でもね、あずまま実家の街に住む、仲良くして頂いているブログ友達は赤のバセンジーを飼ってるの。
帰省時に会ったりするけど、いつもバセのかりんちゃんの微笑に萌え~のあずままなのです。(*^^*)
2013.11.04 19:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
sui says...""
柴犬が一番好きですが、それ以外だとハスキー犬が好きです。
あの銀色の目がクールで素敵(^^)
あとは、ゴールデンレトリバーとラブラドールも好きです。
マンション住まいなので、中型犬までしか飼えませんが、一度大型犬も飼ってみたいなぁ~
できれば、柴犬との多頭飼いでv
2013.11.05 00:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
らんママさんへ
ご主人、犬好きですねぇ。うらやましーーー!!うちのはペットは飼いたくない派だったんですけど、「犬がいなきゃ、ドイツには住まん」と脅してアスカを飼い始めました。
「柴でいいじゃん」(笑
かりんちゃん、良かったねぇ
容姿も性格も柴が大好きです。そう、「媚びない」ところがたまりません𕾴
2013.11.05 02:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさん
和犬好きなんですねぇ。甲斐犬、見た事がありません。紀州もないです。見たら惚れちゃうかなぁ。
柴犬で十分手を焼いているので、柴より大きい和犬は飼えなかもって思って、バセンジーに。セナを迎える前、一時期本気で飼おうとしてました。セナを迎えて更に柴犬ラブが深まったので、もう浮気はしません。多分。
2013.11.05 02:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
スズカ母さんへ
旦那さーん、猫です。(笑
柴も性格は猫っぽいですよね。バセンジーの困った顔、私も見たいです。困らせたい。。。
尻尾が垂れている子、「大」の時、ついちゃいそうですよね。どうなんだろ?観察したくなったー𕾷
2013.11.05 02:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
藍さんへ
最初の出会いって大事ですよね!私も最初は片仮名の犬種が欲しかったんです。ハスキーとかゴールデンとか。
リリちゃんのお陰で今の凛ちゃん一家が存在しているんですねぇ。
頑固な性格で苦労もさせられるのに、柴の性格がたまらなく好きです。最初に飼ったのが雄だったので、いつかまた雄、飼いたいなって思ってます。
2013.11.05 02:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
赤い女の子って決めていたんですねぇ。私は最初が赤オスだったので、次は黒メスにしようって決めてました。たまたま黒がいなくて赤メスを紹介されて。。。次こそ黒メスだと決めていたのに、あれ?って感じです。
赤バセンジー!!北海道寒くないですか?
バセンジーちゃん、かわいいですよねぇ。あんまり見かけない犬種なので、会うと今日はラッキーデイ♪♪と思っちゃいます。
2013.11.05 03:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
suiさんへ
ハスキーも大好きです。ハスキーを飼いたくって、お金を貯めていたのに、せっかちで、犬を飼うのが待ちきれなくなって、安かった柴犬を買ってしまったのが始まりでした𕾗
大型犬との暮らしってどんなだろう?って時々想像して楽しんだりしてます。一緒に寝てみたい𕾾
2013.11.05 03:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
柴犬じゃなければ…。そうですねぇ~、中型の雑種がいいかな。
40年近く前にいとこが飼っていた雑種のかしこい犬、サブ君。彼の印象が強く残っています。
かなり田舎でしたし、当時のことなので放し飼いでした。
最後は車に轢かれてしまうという悲しいお別れでしたが…。
またサブ君のようなかわいく、かしこい子がいいです!
今の我が家の柴子は義姉の家で産まれました。
もちろんかわいく、かしこいですよ(笑)
2013.11.05 05:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
サブ君は和犬っぽい雑種でした??
賢い子かぁ。賢い子っていますよねぇ。芸がいろいろできるとかじゃなくて、人間と心が通じ合える賢さをもった子が好きです。
うー子さん家の柴子ちゃん、親戚さんの家から来たんですね。親子、今でも仲いいのかな?
アスカとセナにはもう少し賢さに磨きをかけて欲しいなぁって思ってます。あと、アドちゃんにも。「ひとの気持ちを察する能力」が足りません。(汗
2013.11.06 10:13 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。