黒い風船ー殺処分反対のデモ

犬友カトリーナさんに誘われてデモに参加しました。

ルーマニアでの犬の殺処分に反対するデモです。
デモ.jpg
犬の死を悼んで、デモカラーは「黒」。

処分の仕方が酷いんです。
十字架.jpg
*ろうそくで作った十字架。

餓死させたり、凍死させたり、毒を道に撒いたり。。。
犬.jpg

EU加盟国のルーマニアにはEUから犬の保護施設建設(ティアハイム)と避妊、去勢手術のための援助金が支給されています。その援助金が正しく使用されず、首都ブカレストには野犬が約6万5000頭徘徊。今年9月には野犬に噛まれた子供が死亡するという事件も起きています。
死の国.jpg

援助金を「犬の為に」使って殺処分をやめて欲しい、そんな願いを込めて行進は始まりました。
恥.jpg

途中で別のデモ隊とニアミスも。
シリア.jpg

約40分の行進でしたが、
デモ2.jpg
みんな、歩くの早っ。普段から犬の散歩で鍛えてるのか、寒いからか、非常に早歩きで、さくさくさくっと街の中心部を一周。

あんまり早歩きなんで、もう1周行くのかと思いました。

最後に皆で死んでいった犬に黙祷を捧げて、風船を飛ばして、終了。
飛んでケー.jpg
「風船、ゴミになるじゃん!持ち帰ろう」と思った私。
↓↓↓
黒い風船はどうも異様に見えるらしく、地下鉄内で好奇の視線にさらされたり、ひそひそ話が聞こえてきたりで、恥ずかしかった。(涙

そんなこんなで、私の人生初デモレポート終わりっ。
殺処分.jpg
↓↓↓
ルーマニア2.jpg

暗い内容でスミマセン。明日は明るいハナシを。オランダ人降臨させます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

14 Comments

うー子 says...""
どこの国も公金の不正使用がありますね。もちろん日本も。
復興予算はいったいどこにどう消えているのか…(-_-;)
日本のガスによる処分も酷いですが、餓死や凍死って?!
人間にそんなことをする資格を神は与えているはずありません!!
少しでも多くの命が救われますように…。
2013.11.17 03:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
自分ではどうにもできない小さい命なのに残酷ですね。
心にズシッっときます。うちは歴代犬はいただいてきた、ミックスちゃんばかりでした。年もわからない子もいました。一人ができる事の限界も感じていました。買ってきても、引き取りでも、最後まで大切にしないと人間失格ですよね。
アドさんの着ていた黒いTシャツ私にはすごくお気に入りで、何だかかっこいいぞ!と思えて(^ー^)、家族に見せていたら、主人がそれより、散髪してくれる優しい奥さんになって(T_T)と言われました(-_-;)
確かにね。愛は大切ですよね
2013.11.17 03:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
asamichiko says...""
いいえ 暗くとも辛くとも知らなけばいけない事です。私は柴が大好きでこちらのブログのいろんな方のところへお邪魔させて頂いていますが ひとり暮らしなので願望はあるものの
未だに柴を迎えられずにいます。
命ですから安易に決められないのです。(へタレです)
ルーマニアもそうなんですか…でも日本も同じです。
幸せな子達を見るたびに嬉しい反面で犠牲に
なってる多くの命を想うと辛く申し訳なくなります。無知でばかな人間のために殺されてゆく命、訴えることも出来ずに…
どうして愛犬家大国でこんな現状なのか理解できません。犬達にとって本当に幸せな時代なのか世界なのかと考えてしまいます。
日本ではきっと過激すぎるとか言って
止められる活動なんでしょうね。
でもそれくらいじゃなきゃ分からないと私も思いますよ。
意義のある活動だと思います。
2013.11.17 09:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
愛ちゃんママ says...""
私も犬の殺処分、大反対です!
ルーマニア政府、ひどいです!
私も近くにいたらデモに参加しています!
日本ではほとんどデモとかないけれど
もっと国民も問題意識をもって
いろんなことに参加すべきなのかも
知れませんね!
人間の命もワンニャンの命もみな
同じように大切にすべきです!
2013.11.17 11:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
says...""
動物の殺処分は嫌ですね。
もともとの原因を作ったのは人間なのに…
日本でも殺処分されている実態があります。
NPOなど善意の方々が頑張ってらっしゃいますが、まだまだですね。
一人一人が、命の大切さを真剣に考えていかないとダメですね。
沢山の命に生かされている人間。
少しでも尊い命が救われますように…
2013.11.17 13:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
私がいまいる県も殺処分が多いので他人事ではありません。
助成金の不正使用も残念ながらよく聞く話しですよね。
飼い主一人一人のモラル向上と共に、行政の浄化も切にお願いしたいですよね。(--;)
2013.11.17 14:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
動物の虐待禁止を定めるEU法があるんですが、取り締まる機関がないので、放置されています。冬に捕まえた犬を施設に閉じ込め、春まで放置、春に死体を片付けるなど、本当に悲惨です。
デモで集まった募金で1匹でも多くの子の命が助かりますように。
2013.11.18 09:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
難しい問題ですね・・・
それなら私に何ができる?と考えても、
何も行動できません。
こうしてネットで広めて、
即参加されたmiyukiさんの行動力には頭が下がります。
今回犬を飼い始めて、今まで知らなかったことがたくさん出てきました。
知れば知るほど、ペットを可愛がることが良いのか悪いのかさえもわからなくなってきますね。
2013.11.18 09:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
デモで「恥を知れ」とか聞いていると、日本人の自分にも当てはまる気がしてきてちょっと泣きそうにもなりました。動物の命の重みを受け止められる人が増えるよう祈ってます。
あのTシャツ、実は私も色違いで持ってます。若気の至りでペアルックです。(恥 10年ほど前にスペインに行った時に記念に買いました。
散髪中、バリカンが切れず「スキンヘッドでいいだろー」なんて怒りながら切っていたので、あんまり「愛」は。。。(苦笑
2013.11.18 09:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
asamichikoさんへ
一人暮らしで犬を飼うのはけっこうな覚悟がいりますよね。私も犬好きでしたが、一人暮らしのときは飼っていませんでした。
ルーマニアはとても貧しい国で、電気も水道も通っていないところも多く、野良犬にまでお金をまわしたくない、という思いもあるのかもしれません。ルーマニアの貧困を思う時、豊かでオリンピックまで招致できる国なのに、どうして日本は?って泣けてきます。「恥を知れ」が身にしみます。
2013.11.18 10:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
愛ちゃんママさんへ
日本はデモに対して、ネガティブなイメージが強い感じがしますが、「正しくない」ことは「正しくない」って言ったっていいじゃない!って思います。
デモに参加したのは初めてでしたが、「何かやった」という感じがして、気分がいいです。(マラソンを走りきった感じ?)ルーマニアだけでなく、世界中で少しでも殺処分が減りますように。
2013.11.18 10:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
? さんへ
そう、原因を作ったのは人間です。子供を生んだら育てるように、繁殖させたなら、ペットショップで買ったなら、最後まで面倒みるのが筋です。責任感のない人が多過ぎる。。。
ルーマニアでの野犬の数の増加は支援金を不正使用し、避妊、去勢手術が施されていない野犬を放置し続けた結果なので、日本とは状況が違いますが、どちらにせよ、原因は人間です。野犬が子供をかみ殺したから、万単位の犬を虐殺するという神経が理解できません。問題の根っこを解決するのが先なのに。。。
2013.11.18 10:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
ルーマニアで殺される犬のことを思う時、日本で殺処分になっている子たちのことを思わずにはいられませんでした。「恥を知れ」ってね。
いつかきっと日本でも殺処分がなくなる日が来ることを願っています。
2013.11.18 10:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
こんにちは♪
自分に何ができる?と思う時、まずは募金ですよね。お金だけ以上のことをしたかったので、デモ参加+ブログ記事にしました。フェイスブックとかに乗せてもいいんですが、私のFB友4人。苦手なんです、“なう”とかいうの。(笑
「殺処分に対して、ヨーロッパはこんなに怒っているんだよー」ということを伝えたかったんです。
犬を大事にしないような人は私のブログを読まないと思うし、宣伝効果の期待度は低いですが、私なりに殺処分にNOと言ってみました。
2013.11.18 10:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。