予定

キリスト聖誕祭まであと1ヶ月ですねぇ。

うちは早々とクリスマス休暇争奪戦に敗退した(=24日も仕事)ので、今年はフランクフルトで過ごします。
サンタ.jpg

家族で祝うのが一般的なドイツのクリスマス。

うちは「和」テイストの濃い家なので、適当にクリスマスのデコレーションでもして、おいしいものを食べて、気分はお正月で「のんびり」するつもりでした。
犬用.jpg

過去形。

レイラ一家が私たちと一緒にクリスマスをお祝いしたいらしい。。。
レイラ.jpg

「プレゼントももう用意した」なんて言われて断りにくかったので、クリスマスはレイラ一家と過ごす事になりました。

レイラ一家にくわえて、キーラも。
よろしく.jpg
飼い主のおばあちゃんが娘さん宅に行くので、預かりです。

なんだかにぎやかなクリスマスになりそうですが、正直、気が重い。。。
というのも会場、うち。クリスマスのディナーなんて荷が重過ぎる。(涙

アースカー聞いてぇ。
悩み相談.jpg

もうすっかりクリスマスの浮かれ気分が吹っ飛びました。「料理どうしよ?」で頭がいっぱいです。

おまけ。
2012年12月25日。ワッテン海上。(オランダ)
すごい.jpg

野生のアザラシを見に行きました。
アザラシの.jpg

こんなことになるなら、無理にでも旅行の計画たてておくんだった。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

13 Comments

Mirror Miroir says...""
ここにもいますよ、押しの強い近所さん。プレゼントまで用意してまでは良いが何でお宅におしかけや?ミユキさんの可愛い声ですからね。ドイツ人は自宅汚すの嫌うとききます。
ま、セナたん達が喜ぶから良しとしましょうよ。
2013.11.25 11:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
イヌさん says...""
ご苦労様です~
ならば徹底的に和テイストでオモテナシしては?
オードブルは手巻き寿司を自分で巻き巻させて
メインは鍋をドーンと置いて あとは放ったらかし~
どちらも材料ぶった切って用意するだけだから超楽♪
寿司酢と海苔だけは取り寄せないといけないかな?
あとできれば土鍋がああれば演出は万全なんだけどね~
日本人の次に優れたゲルマン民族なら
この楽しさはきっと分かってくれるはずw
2013.11.25 14:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
スズカ母 says...""
わあ(@_@)クリスマスディナー!
私もおもてなしやお客様が苦手なので悩みそうです☆
手巻き寿司と、鍋は良いかもですね。たこ焼きやお好み焼きもいいですけど、焼くのも忙しいですよ(>_< )
2013.11.25 15:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
お疲れ様です。(^-^;
そうそう、皆様の言う通り、和風メニューが宜しいかと♪
でもって、和服でお出迎えなんかしちゃったら、ブンダバー間違いなし…って、それこそ大手間ね。(^-^;
純和食も良いけど、たこ焼き機やホットプレートがあったら具材によって和風~洋風自由自在。デザートだって出来ちゃいます。
因みに先日お呼ばれしたたこ焼きぱーちー、ソーセージ+チーズ、チョコ+カスタードが絶品でした。
2013.11.25 19:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
そいつは大変!
プレゼントあるから、「あなたの」家でパーティしましょうなんて、さすがですね(笑)日本ではなかなかあり得ない。
フランスに嫁いだ友達は、日本式のカレーライスと餃子でホームパーティをしたら大成功だったみたいです。(餃子は300個も焼いたそうですが…(^_^;))
なんでも家に呼んだシェフの料理より好評だったとか。
皆さんのご意見通り、日本式でいきましょう!
がんばって下さい!
2013.11.26 01:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
アドさん優しそうだからごり押し無理そうですね
。横になって、手を股に挟んでいますが、うちも旦那と子供がやります(-_-;)落ち着くのでしょうか…
クリスマス憂鬱ですね。
皆さまの提案通り簡単系で良いと思います。料理サイトにのっている簡単フライパンパエリアとか…
餃子の皮に色々包んじゃうとか…伯母は、サーモに小麦粉つけて油多めで焼いて、玉ねぎを炒めて、醤油、酢、砂糖、お酒(なくてもok)でマリネ液作っておいて、その中に熱いうちに入れて、馴染んだらパブリカを入れてまぜたやつをよく、ホームパーティーで出していました。
クリスマス、ワンちゃんも預かり(T_T)
本当に大変ですね。うちは、30日まで旦那が仕事激務のため、子供とひっそりポトフとターキーで過ごす予定です
2013.11.26 03:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
Mirror Miroir says...""
再びMirror Miroirです。クリスマスのデザート、よい案があります。健康的だがドイツ人はびっくりするもので来年の押しかけはなくなるかも?ブログに和訳を加えはじめましたので是非、下のサイトまでいらしてください。
http://thethirdredapple.com/%E4%B8%89%E7%95%AA%E7%9B%AE%E8%B5%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%81%AE%E6%97%85%E8%B7%AF/
これは紹介文頁ですがここからHOME頁に移行してください。ケーキの写真と文末に和訳を載せました。励みになりますので文末の青い星印のLikeをポチしていただければ嬉しいです。
2013.11.26 06:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroir さんへ
ケーキのおいしそうです。焼いてみようかなぁ。お菓子はいつも失敗してしまうんですが。(涙
ブログ拝見しました♪♪Graphic小説も出版されていらっしゃるんですね!すごい!!これからのエントリー記事楽しみにしています。
2013.11.26 10:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
イヌさんへ
冬は鍋ですよねぇ。ドイツ人もオランダ人も皆で1つの鍋をつつき合う、ができないんです。。。
一人分ずつ料理を出さないと、食べません。
手巻き寿司、します!両親が持ってきてくれた海苔があるので、肉と卵で。レイラ父母、魚介類も食べてくれないんです。難しいお客さんですが、精一杯おもてなしします。
イヌさんのブログにコメントし損ねたんですが、「ヒルコ」私も大好きです。DVD持ってます。撮影場所は富山です。(笑
2013.11.26 10:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
スズカ母さんへ
旦那と自分用に作る分には料理は好きなんですが、お客さんしかもドイツ人+クリスマスとなると、ため息がでます。。。日本料理、少しくらい失敗しても本物を知らない人たちなので、いいかなって思い始めて、少し気が楽になりました。
鍋おいしいですよねぇ。母が前回来た時に昆布だしをお土産にもってきてくれたので、重宝してます。イブも鍋にしようかなぁ。
2013.11.26 10:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
結構強引です。(涙
息子、娘のように大事にしてくれるのは嬉しいのだけれど、プレゼントも用意しなきゃだし。。。(涙
日本料理を作って、「気に入らないなら来年から来なくていい」、ってな感じでいきます。餃子、採用!!がんばります。
2013.11.26 10:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
魚介が食べられないレイラ父にソーセージ+チーズたこ焼きはいいかも!!いろいろあった方が失敗したときのフォローになるので、いろいろ作ってみます。チョコカスタードもおいしそう。
和服はもってきてません(笑 クリスマスっぽくおしゃれした方がいいのかな?そこも悩むなぁ。
素敵なアイディアありがとうございます♪助かりました。
2013.11.26 10:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
餃子の皮にいろいろ包むのいいですねぇ。ただの餃子だと私が飽きるし。
どうせ本物の日本料理を知らないんだから「適当に」って思えるようになりました。
たけちなさん家はポトフとターキーですか。洋風♪おいしそう♪お互いに楽しいクリスマス過ごせるといいですね。
2013.11.26 11:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。