柴犬オフ会の傾向と対策

昨日のうー子さんのコメントにあった「ウチの柴子が楽しい空気を乱さないことを心より祈りつつ」。

まさしくその通り!!!!!!

私も折角の楽しい柴散歩をぶちこわさないよう、いろいろと画策しました。(汗

今日のテーマは「いかに犬をガウらせないか」。

集合場所にて。
傾向①犬の数に犬も人も興奮気味。
↓↓↓
対策:犬同士はいきなり挨拶させない。
駐車場.jpg

散歩スタート。

傾向②犬、人の挨拶が始まる。
↓↓↓
対策:乙女アスカの操を死守しつつ、飼い主さんから犬情報(年齢、去勢の有無)を得る。
しんがり.jpg
後ろからいきなり犬に匂いを嗅がれないよう、「最後尾」につきました。

散歩中。
散歩.jpg

傾向③普段の散歩の様子が出てくる。(マーキングが多い、引っ張る、飛び跳ねる、落ち着かないetc)
↓↓↓
対策:アスカの苦手犬をチェック。

例えば。興奮してよく飛び跳ねるダル君は苦手タイプ。
ダル.jpg
落ち着かないだけで、凶暴ではないです。

オオカミちゃん、飼い主さんを引きずってます。
オオカミ1.jpg

スケ番(気の強そうな柴女子)とは目を合わせない。
スケ番.jpg

傾向④高齢の犬=静かで、落ち着いている。あまり他の犬にガツガツ興味をもたない子が多い。
↓↓↓
対策:是非ご一緒に!!

ケイコちゃんのP(小)
ケイコP.jpg

ケイコちゃんのPから情報収集。
匂いを嗅ぐ.jpg

我関せずのケイコちゃん。
ガキに.jpg

次に私が目を付けたのは、芸者ちゃん。
はんなり.jpg
非常に落ち着いた雰囲気の子。

後ろからそろー。
斜め後ろ.jpg

ぴとー。
ぴと.jpg

大成功。

この後、飼い主さんとの会話を通して、驚愕の事実を知る事に。(これは明日のブログネタ)

お知り合い発見。
最近.jpg
ミキちゃんとは初対面の時からベタベタしてます。

1時間半後。
いちじかん.jpg
まわりに犬がいても落ち着いてます。

そして難関。

傾向⑤:オフ会にはカフェ休憩がつきもの。
↓↓↓
対策:席とり、はなはだ重要!端っこ且つ大人しい子の横に陣取る。

アスカの隣は
おりこうの横.jpg
ちなみに向かいの席はゲイシャちゃん。

ベンチ席の下に寝床を作りました。
カフェにて.jpg

30分後。
ミキ.jpg

アスカと仲良くしてくれたから、好きなだけ使ってちょ。
借りる.jpg

帰り。

傾向⑥:犬たちは疲れ気味。ガウリやすくなる。
↓↓↓
対策:最後まで油断しない。
帰る.jpg

こんな風な努力が実って、ガウリゼロで帰宅しました。
出番.jpg
セナみたいにガウらない、ガウられない子なら楽なんですけどね。

では明日は謎の美女ゲイシャ特集で。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

7 Comments

うー子 says...""
おぉ~!参考になります!
散歩はしんがり。カフェは壁際。実行します。必ず。
誘って下さった方の情報だと、皆さん柴の飼い主だけあっていろいろ心得ていらっしゃるので大丈夫とのこと。
距離感のある集いらしいです(笑)
しか~し!その皆さんの眉をひそめさせる可能性がないことはない。
知っている犬にはものすごくいい感じなのに…。
一見さんには「何見てんだ、コノヤロ~!」のまるでチンピラのような
2013.12.10 14:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
途中で送ってしまいました(^_^;)
まるでチンピラのようなわが柴子。
けっして飼い主に似たわけだはありません(笑)
今日の記事、心に刻んで当日を迎えます。
ありがとうございます♪
2013.12.10 14:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
イヌさん says...""
ウチのハヤトも年を経るに従ってドッグランなどでの
ファーストコンタクトに気を遣うようになってきました。
顔を近づけた時に相手が目をそらさずニラめっこになると
十中八九ガウガウになってしまいます。。。
逆に目をそらして匂いを嗅がせてくれる心得た子とは
すぐに打ち解けるか、程よい距離感を保てます。
なのでランで遊ばせているときに初対面の子が来ると
まずはあっしがその子の相手をし、その間にハヤトに
お尻の匂いを嗅がせるようにしています。
よくよく考えれば誰とでも仲良くと考えるのは
飼い主の自分勝手な要望なのですから、
これくらいの配慮を厭うていてはいけませんよね。
ただハヤトは同郷の子とはなかなかソリが合わないようで
櫛形荘生まれの子が知り合いに二頭いるのですが、
こっちが煙たがられたり、ハヤトの方が苦手だったりw
2013.12.10 15:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
解るわ~、miyuki さんの傾向と対策、柴犬気質には大事よね。
あずは二歳までがセナたんタイプ、それ以降はあすかたんタイプなのよ。
最近は穏やかな豆しばやゴールデンとつるむ事が多いけど、公園での始めてワンや以前の普通サイズ柴っ子のオフ会ではかなり私もガウリンにならないよう緊張気味でした。
で、あずもやっぱりイケイケパピー風よりはんなりたおやか風の子が好き。
芸者ちゃんやミキちゃんとぴっとりのアスカたん、メンコイです。
仲良しさんがまた1ワン増えて良かったね。
少しずつでも、気の合うお友達が増えていきますように♪
2013.12.10 17:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
シンガリです!後ろから急に来られる事はありません。(笑
距離感のある会なら、きっと大丈夫ですよ。皆と30分も歩けば、「一見さん」じゃなくなるはずです。
うちのアスカも目があうと、因縁つけます。チンピラ。。。
楽しい柴オフ会になるよう、祈ってます♪うー子さん柴子ちゃん、頑張れー。
2013.12.11 12:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
イヌさんへ
顔を近づけてそらさなかった相手とガウガウ、そらした相手とは大丈夫。まったく一緒です!
初対面の子の顔がアスカの方にいかないように私も撫でるふりをしてブロックしたり、セナに挨拶に行ってもらったり。
ハヤト君、櫛形の子と相性が悪いんですか。(笑 いとこ同士だけど、アスカともだめかな?姫柴さん家みたいに子犬の頃からいろんな年の子たちと一緒に遊べていたら違ったのかなぁなんて思ったりもします。
2013.12.11 12:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
年をとると若い元気な子がうるさくなるんですかねぇ。セナも変わっちゃうのかなぁ。。。
あずちゃんみたいにたくさん柴友が欲しいです。時々柴散歩に参加してちょっとずつ増やしていけたらいいなぁって思ってます。
2013.12.11 12:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。