友チョコ

日本の若者文化の知識に乏しい私に生徒たちはいろんなことを教えてくれます。

生徒(10才):「せんせー、今は友チョコの時代ですよ」
はて?.jpg

女友達にあげるチョコのことを友チョコというそうで、バレンタインの日に交換するようです。(って、皆さんご存知なんですよね。。。)
へぇ.jpg

ー男子にはあげないの?

「あげない。かっこいい人いない」
ちびっ子.jpg

ーで、いくつあげんのよ?

13。」

ークラスの女子何人?

15。」

おいっ。
ひとり.jpg

先生、今、心にトゲがささりましたよー。(涙
先生は悲しい.jpg
こういうハナシを聞くと、ただ一人もらえないその子の気持ちになってしまって、
悲しくなるんです。

もらえない子はいつも一人でいて、他の子とつるまないからあげないってのが理由なようで。

だったら友達になろうって友チョコをあげればいいじゃないか!と言ってはみたんですが、しがない英語教師のハナシ、どこまで本気に聞いてくれたのか。
ココ大事.jpg

誰とでも仲良くするのは難しいかもしれないけれど、仲良くしようっていう努力は大切です。
友達.jpg

きっかけは何でもいい。
友の会.jpg

話したり、一緒にいるだけでもいいトコロが何か見えてくるはず。
完食.jpg

言うのは簡単だけど、実践はけっこう難しい。

せんせーも頑張るわ。

アドちゃんにチョコもらいました。
チョコ.jpg
私の好きなホワイトチョコの詰め合わせでした。

しばらく怒らないようにしようと思う今日このごろ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

18 Comments

愛ちゃんママ says...""
アドちゃん、優しいですね!
ちゃんとmiyukiさんの好きな
ホワイトチョコを選んでくれてるし!
チョコはワンコは食べられないから
アドちゃんと仲良く半分づつ食べるのですか?
それともmiyukiさん、一人で食べちゃうのかな?
2014.02.14 11:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
友チョコは親の負担になる事が多く↓厄介な習慣です。手作りであげる場合が多くて、10こ以上作る家庭もあるので、何を作るかが明暗を分けるのです。女子は友達がに「私のチョコ可愛い!」って見せたかったり、お友達と競ったりする事もあり厄介↓ 仲間外れを作りたがるので平和はないかな…中には純粋に「友チョコ」をくれる子も居ますが面倒なバレンタイン↓
アドさん優しい☆ミ かなり美味しそうで、愛が詰まっていて羨ましい! 今日も都心部は大雪(>_<) うちの旦那さんはきっと深夜帰宅(-_-;) 一人でチョコ食べよう!
2014.02.14 12:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
ああ、ホントに心が締めつけられます。
ひとり誰からもチョコをもらったり、あげたりすることなく1日を過ごすその子の心を思うと…。
子供のころ何回も転校を繰り返し、いろいろ経験しました。
今となっては人生の糧になったと思いますが、やられるほうも傍観しているほうも何年たっても心に小さな黒い点になって残ってしまうものです。
いつの時代もあることとはいえ、悲しいことですね…。
しっかし本当に写真がスバラシイ!!
カメラもステキな物を使っていらっしゃるのでしょうが、やはりなんといっても愛♪でしょうね~!
アドさんとおいしいチョコでHAPPYバレンタイン♪
2014.02.14 13:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
chieko says...""
アドちゃん、チョコもくれたんですね!
あま~~~い!(このギャグご存知ですか?ちょっと古いんですが(^^;)
ご近所にはもう柴女子はいないんですか?
これから柴女子友の会の会員が増えたらもっと楽しいですよね~。
秋田犬友の会の会員は割りといるんでしょうか。
2014.02.14 13:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
yushipapa says...""
一人足りない…ってのは悲しいですね。
友チョコは日本では普通になってますね。
息子にも女の子が郵便配達のように持ってきてくれました(笑)
小学生は男の子にも友チョコくれるみたいです(笑)
写真良い感じですね~
目細めてるのが、かわいくて…
でも苦笑いしてるみたいでバッチリ。
難しいことですが、miyukiさんの言葉が生徒さんに届けば良いですね~
2014.02.14 14:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
Mirror Miroir says...""
白いチョコおぼえていてくれて良かったではありませんか。結構、円満そうで。貰えない生徒さんの事きになりますよね。
4月生まれということは牡羊座かおうし座か。恐らく牡羊座でしょ。だって牛さんが自分を餌にするオオカミに萌えるはずないし。そうそう、ブログの応援ありがとうございます。
2014.02.14 14:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやし says...""
川口よりこんにちは。ぼっち(一人ぼっち)でコミュ障(コミュニケーション障害の略。コミュニケーション下手の意味)のはやしです。
友チョコですか・・・。なんですかね、それは滝汗 なんか中途半端なものが多すぎて、なんなんだろうと思うことはありますよね。うん。よって、私は流行りに乗りません!笑
2014.02.14 15:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
ん~~~。
心にチクって来るね。
miyukiさんの思い、その子に届きますように。
友チョコ、私女子高だったから大昔からあったよ~。
初めてもらった時にはべっくらしました。
他に一人暮らしだった私に業務用の巨大カレールーをくれた子もいました。
消費するのに半年かかりました。( ̄∇ ̄)
2014.02.14 16:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
says...""
チョコ美味しそう~です^^
もう何年も本気チョコなんてあげてないなあ
miyukiさんの言いたい事よく分かります。
人と違うとダメなんて寂しいですよね
つるまない強さ、て素敵な個性だと
思えるのは大人だからでしょうか
大人でも子供じみた人いますからね…
嫌いは伝染する、て聞いたことがありますが
多分(嫌い)なんじゃなく
何となく周りに飲み込まれてるだけでしょうね
その子の事を思うと
嫌な日に感じちゃいます
毛色が違おうが仲間になれる女子達を
見習ってほしいですね~(願い)
2014.02.15 09:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
愛ちゃんママさんへ
チョコは一人で食べました。(汗
ホワイトチョコ好きなんです。。。アドの実家に行くと、アドママも白チョコを買っておいてくれるんです。
幸せなバレンタインデーでした
2014.02.16 11:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
なんちゅう面倒くさい儀式ですか。。。友チョコ発案者、最悪。。。仲間はずれを助長しちゃうじゃないですか。ひどいわぁ。旦那さま、無事帰宅できました?チョコ、仲良く食べて下さいね。と、言った私は一人で完食しました。。。甘味好きなんです。(汗
2014.02.16 11:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うー子さんへ
ひとりぼっちの子のことを思うと、なんだか悲しくって。日本人学校の子なので、どの子も転校の多いはず。一人でいる寂しさとかをわかってあげられると思うんですが。。。私が親だったら、「一人だけあげない」なんて言ったら、友チョコ交換させません。
カメラ、オリンパスのデジイチです。カメラがいいんですよ。(笑 
2014.02.16 11:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ
ドイツ柴クラブには入っているんですが、なかなか集まって散歩する機会がなくって。あっても遠かったりで。
とりあえずチョビを入れて柴女の会を結成しました。
秋田犬、前は近所の公園で時たま見ていたんですが、ここ2年ほど、1度も見ていません。やっぱり躾が難しいようで、ドッグランで放せないのかなって思ったり。
ホワイトチョコ、おいしかったでーす。甘い
2014.02.16 12:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさんへ
息子さん、チョコ良かったですね♪郵便配達のようにって(笑
アスカもセナも表情が豊かでブログ素材になりやすいです♪
一人だけあげないなんてえげつないことすんなーってキツく言ったら良かったのかな。私が親だったら、けっこう怒ったと思う。生徒に怒ったり、注意したりするのは難しいです。
2014.02.16 12:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroir さんへ
もらえない子の気持ちを考えるといまだに心がずきっとします。全員にあげなさーい。
私は4月24日生まれの牡牛座でアドは4月7日の牡羊座です。となり合う星座って相性が悪そうですが、どうだろう?
Mirror Miroir さんは何月生まれですか?
2014.02.16 12:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
はやしさんへ
私も人付き合いがそんなにうまくないほう。。。だから一人ぼっちで友チョコの輪に入れない子の気持ちがよーーーくわかって辛かったです。小学4年でそんな傷負わなくたっていいじゃないか!って思います。
友チョコのばかーーー。
2014.02.16 12:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
女子校は友チョコが前からあったんですねぇ。へーーー。
チョコじゃなくて業務用カレーー。。。。嬉しいような泣けるような。素敵な思い出ですね。
アドちゃんにはもらうだけで、チョコあげそびれました。。。
2014.02.16 12:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
?さんへ
チョコ、美味しかったです。すでに完食。。。だから危険なんだ、ホワイトチョコは。
なんでひとりぼっちを作ってしまうのか。。。ご飯とかも一人で食べてるのかな?とか遠足とかちゃんとグループに入れてもらえているのかな?って心配になっちゃいました。フランクフルトに日本人なんてそういないんだし、せっかく日本人学校で一緒のクラスになったんだから、仲良くしーやと言ったんですが、届いたかなぁ。。。
2014.02.16 12:15 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。