ロシアにするか、フランスにするか

*その日の出来事をその日の夜に書いて、次の日の朝(ドイツ時間8時か9時、日本時間16時か17時)ブログにupしているので、いつも1日遅れの日記になってます。

アドちゃんは今日、24日(日)は「自宅待機」の日。会社から呼び出しがかかると出勤しなくてはいけません。

もともとインドア派で、外出しないので「自宅待機」も普段の日曜も全く変わりません。「“自宅待機”手当て」が出るので、”うはうは”なうちのオランダ人。
RIMG0305.JPG

そんな中、バトル勃発。アド VS 私。

日曜日は掃除の日。掃除は二人でします。家事を手伝ってくれるので助かるのですが、アドは自分の目の届くところしか掃除しません。ただ、目が届いた所に汚れがあったりすると狂ったように掃除します。

リビング掃除中に、フローリングにシミ?を見つけたアドが怒り出す(私に対してではなく、シミに対して)。
自分のハンカチで汚れを拭き始めました。そのハンカチ、アドちゃんが鼻をかむ用です。最近は欧米人でもティッシュを使う方が主流だと思うんですが、うちのオランダ人は旧型。
私「ハンカチ使うな!」着火用意。

で次に持ってきたのが、台拭き。床を拭くのもテーブルを拭くのも同じ布巾を使う。何回言っても聞きやしない。
私「だから、ティッシュぬらすか、ぞうきん使ってよ!!!」点火。 

濡れタオルでも汚れは落ちなかったらしく、次持ってきたのがトイレ用洗剤(混ぜるな危険の文字)。

化学系の洗剤を床に使ってるのに気づいて、私の怒りが爆発。Bomb!
私「犬が舐めるかもしれない所になんでそんな薬品使うの?なんで何も考えないの!」

アドちゃんは謝らないし、反省しない。感情的に怒っても逆ギレするだけだと、長年の経験でよくわかっているのですが、どうも犬の健康、安全関係のことだと、本当に腹が立ってアドにキレてしまう。

「子供がいないんだから、子供と同じようにかわいがって」、というのは私の思いで、アドに押し付けてはいけないのもわかってるんですけど。。。

2匹の視線が痛い。
RIMG0373.jpg

犬の前でけんかをしてしまった。アスカの尻尾が下がってるし。
RIMG0412.JPG

ごめん。

2匹を連れて気分転換に散歩。犬友キーラに会う。
RIMG0384.JPG

帰ってから、庭仕事をしようと思い立つ。

でもなんかまだちょっとむかむか。

そうだ、花の並びをオランダ国旗じゃなくて、ロシアかフランスにしてやろう。
オランダ国旗
オランダ国旗.jpg
ロシア国旗
ロシア国旗.jpg
フランス国旗
フランス国旗.jpg

どう思う、アスカ,セナ?
RIMG0416.JPG
ア「...ノーコメント」
セ「セナたん、日の丸がいいな」

ま、いい。そっちは後回し。

忘れな草。
RIMG0377.JPG
ドイツ名“Vergiss mein nicht”(僕を忘れないで)、日本語と一緒じゃん。ウィキで調べたら、もともとドイツ語名を日本語に訳した、とありました。

それからアネモネ。
RIMG0378.JPG
花言葉がいまいちだった。。。「はかない夢」「薄れゆく希望」etc。ま、いい。

土をほぐす。セナ、手伝ってるのか邪魔してるのか。
RIMG0383.JPG

なんかでもちょっと可哀相かな。。。

結局オランダ国旗の並びに。
RIMG0384.JPG

月曜の朝。出勤前に。
私「花見た?」
アド「えー植えたの?見てない。」
ありがとー位言ってよ。ちょっとムッとする。

記念撮影。フランス国旗になる角度で。気づいてない。
RIMG0371.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

yushipapa says...""
なんだかなぁ…
お国柄が違うとっていうか、人が違うとこうも考え方が違うんですね。
お怒りもごもっとも。
でも、なんだかフランス人がかわいく見えちゃう(ゴメンね)
子供がもう一人(一匹)いると思うといいかもしれませんね。
2013.03.25 14:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆき says...""
Yushipapaさんへ
3人(匹)の子だくさん母になった気分です。大きい子供(=アドちゃん)が一番言うことを聞かないので大変です。ハンカチと台拭きのことは数えきれないくらい注意してるんですけど、わかってくれません。犬の躾と同じくらい忍耐力が必要です。
2013.03.26 08:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。