犬友 アシュトリッド ヒト(犬訓練士、ドッグシッター)

久しぶりにアシュトリッドに会いました。今日は9匹の犬と散歩。
RIMG0391.JPG

この子(サリー、ジャックラッセル)以外は皆お客様。少ない時で6匹位、多くて10匹の犬達と朝、昼、2時間、犬野原を散歩してます。
RIMG0396.JPG

これだけ数がいるのに、犬は皆落ち着いていて言うことを良く聞きます。2時間もリードなしで9匹を歩かせる、アシュトリッドがすごい。
しかも1匹を除いて皆お客さんの犬。
RIMG0386.JPG

アシュトリッドはもと動物心理学者。博士です。
10年程前に研究生活が嫌になって犬シッター、トレイナーになったそうです。
RIMG0387.JPG

時々一緒に歩いていろいろ教えてもらいます。教えを請うというよりも、アシュトリッドの犬の扱いを見て技を盗んでます。

セナがアシュトリッドと犬達に会ったのは今日が初めて。9匹の知らない犬に緊張していましたが、びびって逃走したり、吠えたりはせず、なんとか挨拶できました。
RIMG0393.JPG
尻尾下がらず。

嫌いな子(パグと赤茶の子)が近づいて小さく唸ったアスカにアシュトリッドが「ダメ、シー」。ガウってはいけないとすぐに理解したアスカは唸るのをやめ、その後は仲良くしてました。

アシュトリッドの叱り方:
ダメ(NEIN ナイン)を穏やかにでもはっきりという。
シーもしくはシッは日本語の「し」よりも強め。シュに近いです。息を強く吐く感じです。

このシー、まねしてます。言葉で言うよりも理解しやすいようなので。

以前に撮った写真も。
RIMG3133.JPG
この子たちを全員連れて毎日2時間を2回。朝と昼では犬も変わります。
RIMG3131.JPG
この子たちは朝グループ。
RIMG3113_2.JPG

2匹でもけっこう大変です。鳥のエサ、ウサギ、苦手な犬、散歩中もいろいろと神経を使います。9匹は本当にすごい。

私も「犬使い」になりたい。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。