ストレス?!

午前3時、セナ嘔吐。

午前4時、アスカ嘔吐。

2匹とも食べ物ではなく、草と水を吐いていました。。。これってストレス?!

「先住犬を今まで以上に可愛がって安心させる」という多頭飼いの基本を忘れていました。
浮気.jpg

強大なライバル出現に
いちばん.jpg

アスカもセナも不安になっていたのかも。
夜中.jpg

いつも以上に私にベタベタしていたのが、サインだったのか。
横.jpg

反対側にはチョビ。
お迎え.jpg

ソファに犬×3+私。
ソファ.jpg

柴密度上がったと浮かれてしまってごめんよ。
セナのママ.jpg

今朝はアスカとセナを可愛がって、「大好きだー」「君が1番だ!」なんて抱きしめて
どうせ.jpg

疑われています。。。(汗
ほんとの.jpg

ほんとにほんとに大好きなんだってば。

チョビたんの方もお迎えにきてもらえない、長女にさせてもらえないストレスからか本を1冊破壊。
ごめんちゃい.jpg
*チョビは私がリビングにいられない時、2階の私の部屋に入っています。

さて、どうしたものか。

長めの散歩もしてみたんですが、どうも効き目が薄かったようで。

ここはやはり、豪華噛み噛みオヤツに登場してもらおう。ってなことを考えて毎日を過ごしています。

犬三昧の私、春休み中です。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
快晴.jpg
***

12 Comments

asamichiko says...""
いや~お疲れ様ですmiyukiさん^^
柴に囲まれていいなあ、なんて
お気楽な目で見ていたのが申し訳ない気が。
やはり預かる、て大変なんですね…
アスカ、セナ姉妹は大らかな子だから…て
安易に思ってましたが3匹ともに
それぞれの思いというか、あるんですね
あちらを立てれば、ですね
春休み中に いい感じになってほしいですね
2014.03.20 10:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
犬ってほんとうに私たち人間が想像しているよりも敏感なんですね・・・
私もmiyukiさんだったら、気づけないですよ。
そんなに見つめられたら穴が開くわよ。
っていうくらいジーッと見つめてきますものね。
飼い主に従順な性格といわれるけれど、
ほんとに飼い主がいないと不安なんですね・・・
miyukiさんの強いリーダーシップがアスカちゃんとセナちゃんを支えてくれますよ^^
応援してます☆
2014.03.20 11:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
うっしー says...""
こんにちは♪
いやあ、柴3頭なんて羨ましすぎる~と思っていましたが、予想以上に大変なのですね(汗)。柴って予想以上に繊細な犬種かも知れません。
うちの子も、ものすご~く縄張り意識が強いので、恐らく多頭飼いは無理であろうと思います。
早く落ち着くと良いですね。
2014.03.20 14:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
コロスケ says...""
むむむ~苦戦していますね。
私も成犬を預かることは多々あるけど、1週間位だからビジターとして預かるし、1カ月いた子もいましたが、我が家出身の子だったので、犬の社会性が身についていたから、家い犬にしていたけど、カンナやサチと上手に暮らしました。チョビちゃんは女王様気質のようだから、逆にアスカちゃんとセナが対応に苦慮してしまうのでしょうね。でもね犬は環境になれますよ。3日目から我もでるし慣れてくる、1週間もすぎたらお互いの距離感もつかめてくると思います。血を見る喧嘩だけはイカンけどね。チョビちゃんの食べ残しでアスカちゃんとセナがしないように。チョビチャンが増えた位、なんでもないことだよ、って態度くらいが良いと思います。キーちゃんを預かる時みたいに。キーちゃんとチョビちゃんじゃ性格が違いすぎるけどね。お疲れのでませんように。
2014.03.20 17:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
えっ?二頭一緒にケプ?
胃腸炎でなくてストレスですか?
長女争奪戦続行中と思いきや、お嬢様達、けっこうナイーブになっちゃってますね。(>_<)
今回、新たに三女を迎えたのとは違って、急に家族と離れなければならなかったチョビたんの気持ちも考えつつ…だから、miyuki さんも辛いところですね。(;_;)
我が家のお嬢ちゃんは甘えん坊で多頭飼い向きの性格では無いのでmiyuki さんのご苦労を全て理解する事は難しいと思いますが、キーたんと違って長女候補が複数というのがストレスの原因?
早く状況が落ち着きますように。
2014.03.20 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
Mirror Miroir says...""
どっちに転んでも難しい。ストレスは体に悪いのは身をもって知ってますのでワンたんたちが心配。
私も同じおばさんの愚痴が続いたらいけないと今日は別の隣人について更新しました。ほがらかに見えて影を抱く豪州人には心理を勉強させられます。
2014.03.21 09:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
asamichikoさんへ
「逃がさない、怪我をさせない」ってことで頭がいっぱいでついついピリピリしちゃっていたのが良くなかったのかもしれません。リーダーが怒りん坊だと犬たちも面白くないですよね。強いリーダーよりもこの子たちは優しいお母さんタイプのリーダーを求めていたのかな、って反省しました。
昨日、今日と大分良くなってきています。よかったぁ。
2014.03.21 11:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
こんにちは♪
思ったよりも繊細な子たちでした。。。
私の方がテンパってしまっていて周りが見えていなくて、反省です。
私自身、柴犬が3匹っていう状況になれてきて、大分うまくあしらえるようになりました。
いつも応援ありがとう𕾷
2014.03.21 11:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うっしーさんへ
思っていたよりも繊細な子たちでした。(汗 
私がリーダーだから、選ぶっていないと駄目だと思って少し厳しい態度で接していたのがよくなかったのかもしれません。場の雰囲気を壊していたのは私
反省して、穏やかに接するようにしたら、大分よくなりました。今は3匹でお昼寝中です。
2014.03.21 11:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
コロスケさんへ
いつも私がピンチの時にコロスケさんの降臨です。「なんでもないことだよ」っていう態度で接したら、大分良くなりました。効果てきめんです。アドバイスありがとうございます!!!
キーラはうちに来ると気配を消して、アスカにもセナにも遠慮するので、うまくいっていたんですが、チョビたんは全く遠慮をせずで。。。日本犬だしもう少し遠慮するかな、なんていう甘い予想は大外れでした。
喧嘩防止の為、おもちゃは全て片付け、ご飯は別々にあげています。
ゆずちゃん、壮犬賞、おめでとうございます!!!幸先の良いスタートでよかったぁ応援しています。
2014.03.21 11:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
2匹、明け方にウプでした。私が電気をつけてキャーキャー言いながら掃除をしていても爆睡のアドちゃん、どうにかなりませんかね。
環境の変化に犬たちもナーバスになっていて、私の方も、流血の喧嘩だけは阻止しようと躍起になって怒り過ぎていたのかもしれません。
反省して、穏やかに接するようにしていたら、大分改善しました。
今は3匹そろってリビングで爆睡しています。ほー
2014.03.21 11:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroir さんへ
私も少しピリピリし過ぎていたかもと反省して、優しく接したり、犬に大きくて固いオヤツをあげて、“噛む”ことでストレスを発散させてみたり。
大分落ち着いてきました。
ブログ記事、読みました。続き楽しみ
2014.03.21 11:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。