チョビ子を呼び戻そう

うちの子たちはうちに来たその日から「呼び戻し」の特訓です。
柴犬dもの.jpg

預かり犬ですが、チョビ子も例外ではありません。
待て.jpg

毎日「呼ばれたら来る」の繰り返し。
来い.jpg

狩猟本能の強い子には少なくとも2000回の練習が必要だって犬雑誌で読んだことがあります。
肉.jpg
柴は頑固だから倍必要だったりして。

さて。

呼び戻しですが、まずは犬からリーダーだと認めてもらわないと話が進みません。

短いリードで横を歩かせる練習から始めました。
フース.jpg

次のステップは「チョビが喜ぶことを見つける」です。

オヤツが駄目ならボール?
あの子気になる.jpg
いまいち。。。

食に興味が薄いチョビですが、やっぱりそこは犬。

肉系オヤツにはかなりいい反応。
お肉くれる.jpg

家では肉系オヤツは封印で、呼び戻しの時にだけ使います。

あと気をつけたのは、「成功しないような時には呼ばない。」

犬と挨拶中や
白黒.jpg

何かに熱中しているときは成功率が低いので、呼びません。
狩りモード.jpg

大分上達したので、下の動画良かったら見て下さいね。
ドッグトレーナー.jpg

よい週末を♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。
チョビ子を呼び戻そう
***


10 Comments

チョビママ says...""
miyukiさん、ありがとうございます。
チョビがリードなしで駈けずり回っている~!
ビックリです。
アスカちゃんと仲良く走っている姿、何度も観てしまいました。
チョビは、楽しんでいるな~!
2014.03.29 14:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
チョビママさんへ
リード引きずって走ってます。(笑
露なんかで濡れるとリードが重くて、トロトロ歩いてきますが、呼べばなんとか来るようになりました。
アスカと走ったのは今朝が初めてです。追いかけられるのが好きなアスカと追いかけるのが好きなチョビたんで、いい感じに走れました。動画は終わっていますが、あの後もしばらく2匹で走っていたんですよー𕾗
2014.03.29 14:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
らんママ says...""
miyukiさん、とても参考になります。
カリンも今、どうやって呼び戻しを覚えさせたらいいか、思案中でした。
近くまで来ても、あと一歩だったり、知らんぷりしたり、お座りして動かなかったり。
ドッグランでは、リードを見せて呼ぶと、くる確率が高いんです。オヤツは勿論ですけどね(笑)
やっぱり、毎日の積み重ねが重要ですね。
動画、楽しそうな姿を見て、私も頑張ってみようと思いました。
2014.03.29 14:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
asamichiko says...""
チョビたんだけでトコトコ歩いてくる姿が
可愛いですね
あーたんと嬉しそうに駆け回る姿は
もう3姉妹のよう^^
セナたんが 私も~と言いたげに見えましたよ
ひろ~い草原?を駆ける柴…いいですね
2014.03.29 19:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
うっしー says...""
いやあ、参考になります!
うちの子も、マテやオスワリはできるのですが、いまだ呼び戻しは苦手で…(涙)
すっとんでくるのはおやつ(特に歯磨きガム)の時ぐらいですかね(苦笑)
だから、ノーリードで走り回っていても、ちゃーんと戻ってくるアスカちゃんやセナたんはスゴイ!と思います。
2014.03.30 06:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
chieko says...""
そういえばチョビたんて食に執着がない子でしたね。
じゃあなぜあんなにムチムチに…???
チョビたんは大型犬と臆することなく仲良くしてますよね。セナちゃんはロン毛が好み(でしたっけ?)、チョビたんはおっきい子が好みかな~?( ´∀`)
2014.03.30 07:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
らんママさんへ
近くまできてあと一歩、よくありますよねぇ。むっとしちゃいます。何度も成功させていくうちに定着するので、2000本安打(2000回成功)を目指してお互い頑張りましょっ。
最初はシカトだったチョビがトコトコ歩いて来るようになったのが嬉しくって、自分が作った動画、何回も見ちゃいました。(笑
2014.04.01 08:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
asamichikoさんへ
呼ばれたら走って来い!って思うのは高望みし過ぎですかね。
来てくれるだけで大進歩です。アスカと走り回っている姿は見ていて幸せな気分になります。セナももう少ししたら、爆走に参加できるんですが。いつか3匹で草原を走り回らせるのが夢です。
2014.04.01 08:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うっしーさんへ
アスカとセナはオヤツめがけてダッシュなので、あんまりすごくないです。(汗
チョビ、思ったよりも従順で、短期間で随分上達しました。
最初は成功しなさそうな時には呼ばないってのがコツかなって思います。試してみて下さいね𕾗
2014.04.01 08:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ
セナの好み、覚えていて下さったんですね!感激𕾷
コッカースパニエル系のロン毛が好きです。人間は薄毛が好きです。
チョビは大型犬が好きですねぇ。当たり負けしません。(笑
チョビ、犬が食べるものに興味がないんです。。。人間が食べてる物を欲しがって、私に怒られています𕾵
2014.04.01 08:41 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。