犬友 ジョーカー ロシアンブラックテリア

今日は聖金曜日。キリストが磔にされた金曜日です。今日から月曜まで休み。4連休突入です。

イースターまでの46日、キリストの受難を思って、敬虔なクリスチャンは肉、卵、乳製品を食べません。コーヒー断ちする人もいます。子供はお菓子を食べません。クリスチャンの家の犬はおやつ断ちしてるのかな?

うちは無宗教。
P3282775.jpg
セナ&アスカ「おやつ断ちって何?」

アドちゃんは一応、洗礼を受けてるのでクリスチャンといえばクリスチャンですが、神様を信じていません。
信じるものは己のみ。世界の中心は自分。自分教です。
P3172541.JPG
教祖。

私は犬、狼マニア。犬と狼大好き、イヌガミ(犬神)教です。
RIMG0376.JPG
イヌガミの使い。(アイリッシュウルフハウンド)

そんな聖金曜の朝、散歩にでたらまた雪。
RIMG0382.JPG
しつこい。

ジョーカーと遭遇。一緒に散歩しました。
RIMG0393.jpgRIMG0385.JPG
とびついているのはアスカ。もうすぐヒートなので、気に入ったオスには自分からアタック。まだヒートは始まっていないので、ジョーカーは無関心。

ロシアンブラックテリア、5歳のオス。モスクワ出身。体重60kgの大型犬です。
RIMG0391.jpg
舌が黒い(舌に黒い斑点がある)のがロシア産。ドイツ系のシュナウザーには黒い斑点はない。(ジョーカー父談)

警察犬にも使われていただけあって、かなり従順です。鼻もいい。
RIMG0394.jpg
ロシアンブラックテリアの毛と手入れ:非常に固い巻き毛。抜け毛も他の毛にからまって落ちない。普通のブラシでは毛が固くて役に立たないので、特別な毛刈り道具で毛を切る。
手入れ大変そうだけど、抜け毛がないのはうらやましい。。。

ジョーカー父のハナシ。
ジョーカー父はドイツ生まれのユダヤ人。第2次世界大戦中、ユダヤ人狩りを避けてアメリカへ移住、アメリカ人に。ドイツ生まれのユダヤ人だったのでドイツ語が母語。結局ドイツに戻ってドイツ国籍を取得したそうです。

歴史の教科書にでてくるような話を実際に聞けて、ちょっと感動しました。

犬を通していろいろな人と知り合えて、いろいろなことを教えてもらえるのが本当に楽しいです。

よい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

yushipapa says...""
自分教…
日本人ぽいですよね。
仏教しながら、神社にお参り、クリスマスも楽しむ…
犬神教…
なんだか、響きが悪いなぁ…
自分教より犬神教の方が素敵なのに
なんだか日本語って不思議ですf^_^;
2013.03.29 13:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆき says...""
犬神って何か呪われそうな響きですよね。包帯を巻いた人がでてきそうな。
自分の好きなように生きる自分教の人も素敵だし、何かにすがるものがあって、何かを信じている人も素敵だと思います。
2013.03.30 07:41 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。