3匹でお出かけー後編

昨日のつづき。

公園で遊んだ後は、ピザ屋さんへ。
アスカ.jpg

お巡りさんもパトカーに乗って買いに来るおいしいピザ屋さん。
駐車.jpg

セナ、キメ顔しても
注文.jpg
あげません。

2匹で頼んでも
ちょうだい.jpg
あげません。

匂いだけね。
いい匂い.jpg

チョビ子、口閉じて。
お澄まし.jpg

そんなこんなでプチ遠足無事終了しました。

***
以下は犬に関係なく書きたかったことです。

柴女一行が訪れたグリューネブルグパーク。

フランクフルトでも有数の高級住宅街にあります。
高級.jpg

ここは戦前ユダヤ人が多く住んでいた地域です。
シナゴーグ.jpg
市内最大のシナゴーグ(ユダヤ人教会)↑

この付近の通りに多く見られる記念プレート。
プレート.jpg

10cm×10cmの真鍮製のプレートに刻まれているのは、

「Chlotilde Marx (旧姓 Lichtenstein 1856 生)はここに住んでいた。
 屈辱を与えられ、権利を奪われ、死へ逃避。
 1942年5月7日没」

「Lilli Beran (旧姓 Marx 1877 生)はここに住んでいた。
 屈辱を与えられ、権利を奪われ、死へ逃避。
 1942年5月7日没」

*死へ逃避=自殺。

ナチスドイツの犠牲となったユダヤ人の記録です。フランクフルト市のプロジェクトで、犠牲者一人一人の名前と短い記録が当時住んでいた場所に設置されました。より詳しい情報(その人がどう生きてどう死んでいったのか)は市のウェブに公開されています。

犠牲者の数600万人を越えると言われるユダヤ人大虐殺ですが、“600万”という数は漠然としていて、戦争の悲惨さを想像することは容易ではありません。

けれど、「財産を没収された86歳のおばあちゃんが強制収容所に連行される前日、娘と一緒に自決した」という場面は想像できます。

胸が締め付けられます。

戦争も人種差別もなくなればいい。
チョビ.jpg

平和な世の中に生きて、
アスカ2.jpg

犬が飼えることは
セナ.jpg

幸せです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

16 Comments

ことのは says...""
学生時代にアンネの日記を読んだり、アウシュビッツ展で見たことしかないのですが、このように凄惨な出来事は胸が締め付けられますね。
同じ人間なのに‥。
戦争のない時代に産まれ育ちましたが、どうか後世では同じことが起きないで欲しいですね。
アスカちゃん、セナちゃん、チョビちゃん、イキイキしていますね。
楽しいお散歩でしたか?
2014.04.15 09:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
asamichiko says...""
日本でも悲しい歴史があります
でも あまりに大きすぎて
そしてリアルで知らない事で
忘れていっていますね…その上にあるのに…
動物の命を軽んじる事のない日本、
世界にもなってほしいです
セナたん決め顔超キュート^^
念力が通じると信じてる顔だね~
鼻の利く犬に匂いだけ~は
不憫ですよーアドちゃーん^^
2014.04.15 09:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
学生時代はいろんな歴史を学ぶ場がありましたが、
大人になると確かにそういう気持ちが遠のいているかもしれません。
それでも、私も最近よく感じます。
80歳を過ぎて、愛犬を亡くした直後にご主人を亡くされて・・・
どうしても犬が飼いたいとおっしゃっていました。
私は幸運なことに犬が飼えます。
だからこそ、いろんな方々とコミュニケーションを取って
何か心の支えになれたらと・・・
そんなことしか出来ないんですけどね。
近道ではないけれど、犬を飼う気持ちは平和な社会作りに何か貢献できますよね^^;きっと・・・
セナちゃん、いい顔してるぅ~~
私なら間違いなくピザの耳あげてます^^;笑
2014.04.15 10:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
うっしー says...""
胸が締め付けられるような出来事ですが、このような歴史から決して目を背けてはいけないと思います。
いまだに世界では様々な紛争が絶えることがありません。宗教や民族に関係なく、世界中の人々が平和で幸せな生活を送ることができればと切に願ってやみません。
また、戦争中は多くの犬や馬が軍用として戦地に送り出され、戻ってくることはありませんでした。(ドラマにもなりましたが)毛皮用に徴収されることもありました。もう二度と、そんな悲しいことが起きませんように…。
2014.04.15 12:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
chieko says...""
今こうして犬と楽しく暮らせる時代で幸せですよね。
体に良いご飯を与えられるし医療も進化しているし。
戦時中は犬の毛皮を兵隊さんの防寒具にするために連れていかれたと、小学生の頃に本で読んで号泣しました。
小学生の頃にアンネの日記の本も読みましたが、なぜユダヤ人が殺されなくてはいけなかったかなどは恥ずかしながらちゃんと理解していないので、今度じっくりユダヤ人の歴史を調べたいと思います。
miyukiさんはアウシュビッツの収容所へ行かれたことはありますか?
2014.04.15 12:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
遠足楽しそ(^^)チョビ子の涎が可愛いな☆彡
日本は、電車空く曜日がないな(T^T)
セナちゃんの決め顔が可愛すぎる☆彡
歴史を刻んだ街並み、重厚で落ち着いた町並み、素敵ですが、過去には残虐な歴史があるんですね。日曜日に隅田川に架かる橋を渡ったのですが、戦争で、川に戦火を逃れ、飛び込んだ方達の慰霊碑がありました。戦争、虐殺、差別…なくならない、減らない世の中なのがもどかしいです。無力な自分を思い知る事がよくあります
2014.04.15 15:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
本当に、紀元だけでも2000年以上経っても差別と争いは無くならないよね。
未だに地球のあちこちで利権争いや戦争が続いてる。
お も て な し の心で、どんな相手も大切にする姿勢が広がれば、人も他の生き物も幸せになれるのかな?
後何百年かかるのかしらね…。
人間、もっともっと賢くなんなきゃね。
2014.04.15 18:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
Mirror Miroir says...""
疲労困憊でなければ落ち着いてコメントしたい差別問題ですが、引っ越し、仕事、新居探しで限界。ところでFraser 島のDingo Tourは2泊からありますがGold Coast国際空港から船で一時間です。日本に里帰りされるのなら豪州の格安航空のジェットStarを注意してみれべば片道1万(プラス燃料費)が売り出す時があります。日本語版を送ります。私も利用していますがご飯は別払いなので弁当持参です。
関西空港からGold Coast便でてますよ。
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
2014.04.16 01:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
ことのはさんへ
社会から自分の存在を否定されたユダヤ人のおばあちゃんの気持ちを考えると辛かったです。おばあちゃん子だったので、余計に。
戦争がなくなりますように。
散歩楽しかったです!今度は誰もいない早朝に行って、3匹でランを占拠したいなって思ってます。
2014.04.18 07:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
asamichikoさんへ
日本の戦争の記憶もどんどん薄れていっているような気がして、悲しいです。終戦記念日にお笑い番組を放送したり。せめて終戦記念日は戦争で死んでいった人たちに敬意を払うべきだと思っています。
セナのキメ顔、かわいいですよね。私もあんまりかわいいんで、何枚も撮っちゃいました。
チーズのいい匂いにチョビのよだれが洪水でした。(笑
2014.04.18 07:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
こんにちは♪
なかなか歴史を知るっていう機会ないですよねぇ。ドイツに住んでいるのにドイツ史はおおざっぱなところしか知らなくて、勉強したいなっていう気持ちになりました。
yamato君、お年寄りに優しそうですよね!私も公園でお年寄りを見かけると挨拶するようにしてます。犬なしだとなかなかできないけれど、柴っ子たちのお陰で平和な社会に貢献できてます!
2014.04.18 07:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
うっしーさんへ
戦争なくならないですよね。。。私は他所の国に爆弾を落としまくっているアメリカが嫌いです。
動物も人間の犠牲になったんですよねぇ。
実際にユダヤ人犠牲者の方のプレートを目にして、ドイツ史に興味が出てきました。街の資料館に今度行ってみようと思います。
2014.04.18 08:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ
アウシュビッツ、行ったことがないです。ポーランドにあるんですよね。いつか行きたいです。
日本人学校の子供たちは小学校の修学旅行に南ドイツにある強制収容所を訪れます。戦争の悲惨さ、学んできて欲しいなって思います。
子供の頃に心に刻んだことって、忘れないですよね。
小学生の頃、夏の映写会で「かわいそうなゾウの話」を見て以来、戦争反対の気持ちは変わりません。
2014.04.18 08:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
東京大空襲を逃れて、隅田川に飛び込んだ人が大勢いるんですよね。慰霊碑も建っているのか。。。東京にいた頃にもっといろんな所に行ってみればよかった。。。ちょっと後悔です。
ドイツ、お店が日曜休みなので、電車空いてます♪♪道路も空いていて、お出かけには最高。ドイツ人は日曜、何してるんだろう?っていつも不思議です。
2014.04.18 08:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
差別。。。日本でも最近在日の人たちに対する差別がひどくなったようで、怖いとも思うし、バカじゃないとも思います。島国だから、閉鎖的なんですかね。
先進国だと誇るのなら、他者をリスペクトすることを学ばないとって思います。
2014.04.18 08:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroir さんへ
ジェットスター、安いですね!!!!すごっ。以前、イギリス系のイージージェットに乗って、スーツケースをなくされ、補償もしてもらえなかったので、以来格安航空機には乗っていなかったんですが、日本語版があるこの会社は信用できそう。行きたいな、ディンゴツアー。今年の里帰り中は忙しくて無理かもですが、近い内にオーストラリアに上陸したいです!
Mirror Miroir さんの引っ越しがうまく行きますように!
2014.04.18 08:36 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。