社会化トレーニング

朝食一人分が無料になるクーポンをアドちゃんが見つけたので、土曜の朝はカフェへ。

アスカはヒート中。自宅警護、よろしく。
P3282766.JPG
アスカ「うん」やる気薄。寝てそう。

セナは社会化の訓練の為に一緒にカフェへ。
地下鉄。
RIMG0225.JPG
セナ「もう慣れちゃった」

郵便配達人も電車を使います。エコですねぇ。
RIMG0227.jpg

セナ、エスカレーターにも乗れます。
RIMG0231.jpg

目当ての喫茶に到着。テーブルの下。
RIMG0239.jpgRIMG0241.jpg
だらしのない伏せですが、大人しくしているだけで十分です。

テーブルの上では
RIMG0235.jpg
クーポンを切り離すオランダ人。ホント幸せそう。

食後の散歩。
ガルゴ エスパニョール(スパニッシュ グレイハウンド)と遭遇。
RIMG0247.JPG

ガルゴの尻尾が最高。この絶妙な巻き具合。尻尾は長くて動きがしなやか。
RIMG0250.JPG

目は金色。
P4060003.JPG

ガルゴの性格;「優しく賢いが繊細で無理やり物事を押し付けられることを嫌う。」(ウィキペディアより)
どっかで聞いたような性格。

セナは「座れ」や「伏せ」のコマンドになかなか従わない時があります。おやつが見えない時なんかは特に。
そんな時、腰を押して座るように促すと、座りません。踏ん張って絶対座るもんか、と。

かわいい顔して
P4060011_2.jpg
頑固者。

セナ「無理強いされるの絶対やー」
P4060010_2.jpg
コマンドをやりっぱなしはよくないので、座るまでコマンドを繰り返します。根比べ。負けるな、私。

何でも言うことを聞く犬=賢い、とは思いません。ただただコマンドに従うのではなくて、自分で考える頭を持っている柴犬は面白いし、賢いと思う。
自分で考えて、私の意図を理解してコマンドに従う、が理想なんだけどな。。。

午後、犬友がケーキを焼いて持ってきてくれました。
P4060012_2.jpg

フライングでお祝い中。
P4060018.JPG

アドちゃん45歳になります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。