実験

犬友カトリーナさん曰く「犬に好きなだけ狩りをさせたら、飽きるわよ」

夜中、ウサギだらけの公園で猟犬リナちゃんを放して好きなだけウサギを追わせたら、その後、狩りに熱中しなくなったそうな。
リナ2.jpg

今年の夏休みの自由研究は「柴犬は狩りに飽きるのか?」に決定。

2週間ほど前から犬っ子1匹いない早朝の公園でウサギ狩りをさせてます。
狩ってこい.jpg
普段だったら絶対リードにつないでいる場所↑

狩りといっても実際ウサギを捕まえるのは至難の業。

今のところウサギの被害ゼロです。
ひーん.jpg

で、実験の結果ですが、
ちょっと.jpg

追いかけても捕まらないので、諦めが早くなりました。
疲れる.jpg

ウサギの巣、シカトです。
ウサギの巣.jpg

首尾は上々。

ただ。

ネズミの方は飽きまへんな。
ネズミ.jpg

走らなくてもいいってのがミソなのか。

柴犬の生態研究、面白過ぎる。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

10 Comments

チョビママ says...""
なるほど~!
とっても良いアイディアですね~!
日本じゃ放し飼いできない・・・ペットボトル持って散歩しています。
そして、連日の猛暑で 人間も犬もへたばってしまうしまうので 最近4:30に起きて チョビと散歩に行っています。
朝辛いけど...涼しいからチョビの足どりも軽快!
2014.08.07 12:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
ウサギとネズミ・・・そんなに違いがあったんですね。
セナとアスカなら飽きずに喜んで追いかけるのかと思いきや。
そこはやはり柴犬さんなんですね^^
 
どんな好きなもの(こと)でも、
飽きやすいのが柴犬らしさなのかな。
柴犬さんに飽きられない飼い主になりたい!!^-^
2014.08.07 12:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
アスカたん、幸せ者ですね。
ロザママさん作のケーキ、なんて素敵…♪(*^^*)
なんて事でしょう。6週間固定は辛いですね。
せめて、簡易シーネ位にして貰えると良いですね。
広島を忘れない…。核兵器根絶と平和への祈り、感動します。
過去からより良い未来を育むドイツの国民性、人間として当たり前だけど素晴らしい事ですね。
2014.08.07 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
フクラク母 says...""
思い立ったら狩りのできる環境、ドイツ恐るべし。
そして諦めが早く、決して深追いしない柴犬達、そこ大事ですよね。(笑)
無理して怪我しちゃったら元も子も無いから
ある意味、狩りに向いている習性なのかも。
ところでアーたんとセナたんが、お外に出る時
首に付けているケースには何が入っているんですか?
ドイツで修業を積んだ知り合いのドッグトレーナーさんは
連絡先メモと「電話掛けてね」のコインを入れているそうですが
やっぱり同じなのかな?と思いました。
2014.08.07 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
指どうですか?うっかりドイツ人…日本では必要もないのにレントゲン撮りますよね。私、必要性を感じないから断ったら、先生にキレられたら事有ります(|゜Д゜)
そうか、楽しい事もやりすぎはダメ何だ!なるほどね。
原爆、戦争がどういうものか、子供達と新聞やテレビを見ながら話し合っています。お大事に!
2014.08.08 08:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
雨 says...""
たった一回で学習してしまうなんてふたりともすごいです
草原をさっそうと駈けてゆく姿は本当に格好いいですね
ウチの白犬達にはとてもできません𕾖
こないだ家の中で何かを一生懸命に追いかけてるので何かと思えば迷い込んだてんとう虫でした𕾨
所詮愛玩犬・・・抱っこされるしか能が無いのかしら𕾵
指の怪我、大変なことになっていたのですね
全治6週間は長いしご不自由だと思います
1日も早く治りますように
私も昔香港で転んで怪我して(人が多すぎて足下の段差が見えなくて)
香港人の医者にねんざと言われたけどいつまでも痛いので
日本に一時帰国したときに診てもらったら骨にひびが入ってました𕾼
腸捻転で担ぎ込まれた知人が脳波とられた事もあるし、海外の医者はどうも信用できませんね
2014.08.08 16:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
チョビママさんへ
4時半起き!!おおー。ドイツ、4時台はまだ暗くってだめです。朝方はもうすっかり寒くなってしまって、薄手のヤッケをきて散歩に出掛けてます。チョビが元気そうで何より♪
shiba_yamaさんへ
私も犬に飽きられない飼い主になりたい!遊びもワンパターンだといかんと思い、いろんな遊びを考案したり、いろいろやってます。
ウサギ狩り熱が下火になりつつで、ほっとしています。やっぱり犬でも疲れるのは嫌なんだなーって。(笑
2014.08.10 10:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
アスカもセナも私も幸せ者です。
今、簡易シーネになりました。ピチっと固定なので、蒸れますが、動きやすくはなりました。我慢、我慢。
今年は第一次世界大戦が始まった年からちょうど100年で、書店や新聞に戦争関連の情報があふれています。
戦争、紛争、なくなれ!
フクラク母さんへ
狩りをやらせて、飽きさせるという思いがけない作戦が好調で、びっくりしています。やっぱり犬でも疲れることはしたくないんだなーって。
あの小袋の中には私の連絡先と犬税払いましたのタグ、狂犬病予防注射しましたのタグが入ってます。タグがじゃらじゃら鳴るのが嫌なのと、紛失防止の為に袋に入れてます。これをつけていないと一応決まりでは罰金なんです。
2014.08.10 10:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
指は痛くないです。曲がらないけど。。。
ドイツ、レントゲンに非常に気をつかってます。レントゲンを撮る前に必ず放射線量は低いから!と言われます。あと撮影前に「妊娠していません」のサインをして、女子はお腹周りに鉛のエプロンのようなものをつけられます。日本でもそうなかな?
子供さんと戦争について話し合っているのですね!!たけちなさん、すごいです。私も子供がいたらそんな母になりたい!
2014.08.10 10:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
雨さんへ
1回ではなくて3日ほどはヤブ(ウサギ家)に入ってなかなか出てこないことがありました。紛らわしい書き方ですみません。
白犬たち、てんとう虫を追いかけていたんですか!可愛過ぎる𕾾私も一緒に追いかけたーい。
海外のお医者さん、信用できませんよね。。。なんでそういい加減なのか。病気や怪我の時、日本に帰りたい気持ちがMAXになります𕾶
2014.08.10 10:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。