ジャガイモの王様

先日オランダに行った際、例のじゃがいも専門店で、芋を買いました。
じゃーん.jpg

何でもオランダ人に言わせると「Opperdoezer オッペルドゥザー」という品種がジャガイモの中じゃ一番だそうで。
高級.jpg
オランダ北部の小さな村で作られている品種で、収穫量も少なく、期間限定発売らしい。

日本人にわかりやすく言うなら、「魚沼産コシヒカリ」ってとこでしょうか。

そんなわけで最近、家では芋料理が続いていたんです。
オーブン.jpg

オランダ人はご機嫌。
さいこー.jpg

当然の疑惑。
あやしー.jpg

そんなわけで「チキチキ 第一回ききジャガイモ」
いも.jpg

1 紫じゃがいもRosara ドイツ産 1.49€/kg
2 アヌシュカ Anuschka ドイツ産 1.49€/kg
3 オッペルドゥザー オランダ産 2.50€/kg
4 料理じゃがいもSpeizekartoffeln イスラエル産 1.19 €/kg

実食。
本気.jpg
こういうとこで本気出さんでも。。。

じゃ。

オッペルドゥーザーはどれだ?!?!
正解.jpg

あたり.jpg

ほんの少し見直した。
すごい.jpg

翌朝、再び。

オッペルドゥーザーはどれだ?!
これ.jpg
凹凸があるのが高級ジャガイモです。

そこは外すのねん。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

16 Comments

chieko says...""
私もガキ使のゲームやりたいです♪ヽ(´▽`)/
間違えたら番組のビール当ての時みたいに、ドイツ人が出てきてビンタされるんですかね(笑)
食べ比べたことがないのでどんな違いがあるのかわかりません。アドちゃん教えて~。
ちなみに私は男爵よりメークインの方が好きです。
2014.09.04 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
フクラク母 says...""
アドさんの真剣な顔、初めて拝見しました。(笑)(笑)(笑)
↑ツッコミどころ、そこか。
お芋レシピ、教えて下さーい^o^ノ
2014.09.04 12:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
茶々ママ says...""
アドちゃん凄い!
利き芋!?
主食だからわかるんですね~
魚沼産コシヒカリの例はさすがです^^b
ま、わたしはあきたこまち派ですが(笑)
アドちゃんがショック受けるかも!
わたし・・・芋系が苦手です^^;
ジャガイモ、かぼちゃん、栗、さつまいも等。
喉?胸?に詰まる感じが窒息しそうに感じてほぼ食べません。
スイーツにしても食べません。
アドちゃん、ごめんなさ~い♪
あ!でも旦那さんが大好物なので料理には使いますよ^^
2014.09.04 13:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
ほい says...""
じゃがって何なのよ? 
 byゴラム(分からなかったらすみません)
セナちゃんの疑惑のまなざしが可愛い、
ごちそう続きでアドさん毎日パラダイスですね。
日本人がお米を愛するのと同じ位にオランダ人の愛はじゃがいもに注がれてるんですかね?、ソウルフード的に。
関西人のお好み焼きとかみたいに、食べ方や調理法にこだわりはあるんでしょうか?。
ちなみにmiyukiさんはトライされたんですか?。
2014.09.04 14:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
はなちゃん says...""
Miyukiさん!こんにちはー!
え!アドちゃんすごい!
しかしジャガイモ版コシヒカリ、剥くの面倒くさそうですね、笑
Miyukiさんの料理いつも美味しそうです!じゅるり
2014.09.05 03:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
チョビママ says...""
アドさんすごい!
利き酒ならぬ利きジャガイモ!
好きだからこそ味が分かるのかも。
今度、北海道のきたあかり や レッドムーンを
食べさしてあげたいわ~!
2014.09.05 11:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
hanahana says...""
アドちゃん、やりますなぁ~!
利きジャガができるだなんて♪♪♪
それにしてもじゃがいも専門店があるだなんて
すごいですよね。
うらやましぃ~♪
2014.09.05 12:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
道産子のあずままもおじゃがには少々うるさいの。
小さな頃から主食として食卓に上がる事も多かったから。
メークイン、男爵、インカの目覚め、きたあかり、洞爺…等々。
欧州程は出回る種類は少ないけど、食べて当てられるよ♪(^.^)
2014.09.06 17:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ
そうそうドイツ人のビンタ(笑 あの回私も見ました!
オッペルドゥザーはじゃがいもの味が濃かったです。美味しいけれど、やっぱり芋は芋、量は食べられません。
荷崩れしないタイプです。
芋料理のレパートリーが少ないので、そろそろ限界です。あと4kgは残ってるんですけど。。。
2014.09.08 07:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
フクラク母さんへ
どんだけ真剣な顔をして芋を食べてるんですかねぇ、奴は。
(苦笑
レシピ:①芋750g、皮をむいて好みの厚さに切る、②大きめのボールに入れ、味つけ(ガーリックパウダー、ローズマリー、パプリカパウダー、パセリ、オレガノ、塩、胡椒を適量)③オリーブオイル大さじ2-3をくわえる④200度のオーブンで20-25分。
分量、適当でごめんなさい。(いつも何となくでやってます)ローズマリーが好きなので多めに入れてます。枝でもパウダーでも十分美味しいです。
2014.09.08 08:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
茶々ママさんへ
魚沼産コシヒカリ、食べたことないです。アキタコマチはあったかな???実家が米農家だったわりには米にはあまりこだわりがなく、何でも美味しく思えちゃいます。
芋系だめですか?うちのおばあちゃんも駄目で。(戦争を思い出すっていう理由でしたが。。。)
窒息する感じわかるかもです。密度が高くて息ができなーいって。
茶々ちゃんの下痢が良くなって、元気が出るように応援しています。茶々ガンバレ!
2014.09.08 08:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
ほいさんへ
ロードオブザリングですね。懐かしいです。
芋とチーズはオランダ人のソウルフードですね。芋、週3、4で食べてオランダ人はでっかく育つようです。芋の種類によって、料理法にこだわりがあるみたいです。このオッペルドゥザーは固ゆで系なんでマッシュポテト向きではなく、肉汁ソースと一緒に食べるのが一番旨いだとか。。。
私も挑戦しましたよ。オッペルドゥーザーは芋の味がすごく濃かったのと、形がいびつだったので、すぐわかりました。
2014.09.08 08:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
はなちゃんへ
こんにちは!元気?
料理と言っても簡単ないも料理なんで。。。芋ってあきますよね。2、3個食べてもういいやって。
オッペルドゥザー、剥きにくいです。小さめだし、でこぼこだし。。。面倒なものを買ってしまったわ。
2014.09.08 08:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
チョビママさんへ
北海道のじゃがいも美味しそう。前に頂いたジャガイモのお菓子、絶品でした。
実家が米農家だったので、私も「じっちゃんの名にかけて」利きご飯やってみたいけれど、、、さくっと失敗しそう。
2014.09.08 08:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
hanahanaさんへ
じゃがいも専門店、面白いですよね。珍しいお芋を食べられて楽しかったです。でも1回行けば満足かも。
利きジャガ、けっこうわかりましたよ。オッペルドゥザーは芋の味が濃かったです。肉じゃがはまだ作っていないんで、今度は肉じゃがにします!
2014.09.08 08:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
あずままさんスゴイ!やっぱり北海道人だ!!!!
北海道には珍しい芋の種類があるんですねぇ。洞爺とか食べてみたいなぁ。
実家でも作っていましたが、男爵ばかりでした。
北海道って芋が主食で食卓に並んだりするんですね。へぇー。
2014.09.08 08:31 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。