FCI アジリティ世界大会 in ルクセンブルク

旅の目的地はルクセンブルク。

アジリティの世界大会を観戦してきました。
アジ.jpg
団体戦ジャンピング、ミディアム↑

この日は国対抗の団体戦。

燃えますよー。オランダには負けたくない、とか。

団体戦のルール:1チーム4頭、ジャンピングとアジリティの2種目があり、それぞれの競技において成績の良かった3頭の合計タイムで順位が決まります。犬の大きさでS、M、Lクラスに別れています。

ジャンピング(スモール)コースの下見中。
あじ3.jpg

1番速かった子は29秒で22個の障害物をクリアしてました。
世界.jpg
優勝したロシアチームの子です。

アジリティ(ラージ)のコース。
アジ4.jpg

で。

驚いたのが、犬の年齢が高いこと。

7、8歳なんてざらで、10歳以上の子も5匹、最高齢はなんと13歳。

アジって経験と技がものを言うんですかねぇ。

運動能力の高さって遺伝するのかな?とかアジ用に繁殖していたりするのかな?とか考えつつ、好みの犬の写真を撮りつつ、楽しんできました。
ノーミス.jpg

あと、超レア種クロアチアンシープドッグが“巻き尾”で萌えました。
クロアチアん.jpg

***
団体戦の結果です。
ジャンピング(M)日本26位。1位ポーランド、2位スイス、3位ドイツ。
ジャンピング(S)日本7位。1位ロシア、2位イタリア、3位ドイツ。
総合(ジャンピングとアジの合計)(L)日本4位。1位フランス、2位イギリス、3位スイス。

今日、明日と世界大会は続くので、日本、表彰台も夢じゃないかもしれません。

がんばれ、ニッポン。

***
今朝。

興奮覚めやらずの飼い主につき合わされるセナ、
セナ.jpg

ハードル1個飛んで、オヤツ要求。
マミィ.jpg

兎に角、アドちゃんとお留守番ご苦労様。
アスカ.jpg

ビューティコンテスト、来週でした。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


8 Comments

くりママ says...""
Miyukiさん、お帰りなさい♪
アジ観戦でしたかーなるほど。
もしや、ビューティーコンテストに向けて山篭り修行か?!なんて思ってました(うそです)
でもおりこうな上にアスリート犬の世界大集合なんて、涎モノ、観戦うらやましいですー
セナ姫は大丈夫!あんなにラブリーなんだもの。審査員を悩殺・秒殺ですよ。
でもコンテストの他の子がかわいそうだから、ビューティー炸裂は、ほどほどにしてやってくださいねっ
2014.09.13 14:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
chieko says...""
日の丸がいっぱい!
総合4位なんて凄いですね!
アジリティは大きいワンコだから早いというわけではないんですよね?
柴犬は出ていましたでしょうか~私も見たかったです~。
セナたんの可愛さには審査員もズッキュンくるんじゃないでしょうか!
セナたんがんば~!
2014.09.14 12:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
カーペットまだらですか(ーー;) まぁ記念と言うことで(笑) アジリティ世界大会カッコイイですね。皆、キラキラの顔で楽しそう! セナちゃん運動神経良いから大丈夫(^^)
2014.09.14 23:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
すごいねぇ~。
13歳でアジって。
やっぱ長年養ったカンってやつ?
日本総合4位、素晴らしい~。
2014.09.16 21:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
くりママさんへ
アジ観戦でした。アジ熱が燃え上がっています。
ビューディコンテスト荒らしとか。(笑 どうかな、審査員気に入ってくれるかな?アスカの時は芸も何にも出来てなかったのに、審査員がアスカを気に入って、1位にしてくれました。(汗 いよいよ明後日です。
2014.09.19 08:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ
競技はサイズによってS、M、Lクラスに分かれていました。Sサイズは体の高さが確か34cmまで。(セナは36cm、Mクラスです。)柴はいませんでした。(笑 やっぱり牧羊犬種が多かったです。全体の3分の2がボーダーとシェルティでした。
ビューディコンテスト、がんばります!
2014.09.19 08:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
カーペットどうしよう。。。借家についていたカーペットだったんです。。。ははは。前の人もけっこうシミを残していっていたので、大丈夫かな??
アジリティ格好良かったです。いつか小さな競技会でいいから、出てみたいな。
2014.09.19 08:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
13歳でアジの世界大会ですよー。すごいですよね。ってこの13歳の子、若かりし頃は世界チャンピオンだったみたい。。すごいとしか言えません。
セナもいつか競技会でようねって言ってます。
2014.09.19 08:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。