マダニの季節到来(注:ダニの写真あり)

山散歩から帰ってブラシをしていたら、マダニ発見。

こんなのが2匹、アスカの毛についていました。
RIMG0178.jpg
マダニの死体。(殺しておいてなんだけど、成仏してね)

マダニの季節到来です。マダニは山だけでなく、近所の公園にも生息しています。

ドイツに来るまでこんなダニが犬の体につくなんて知りませんでした。

血を吸ってでっかく成長したマダニ。
RIMG2939.jpg

この時はまだマダニ初心者で、イボかと思いました。でも、よく観察すると足が見えて、戦慄。

獣医さんにとってもらいました。
RIMG2941.jpg
1cm位。

マダニは吸血ベストポジション(首、脇の下、顔が多いです)を探して動き回るので、噛み付くまでに時間があります。散歩後、家でついてないかチェックすれば大丈夫。今じゃ余裕でつぶせます。

見落として、噛まれてしまったらピンセットでとります。半時計回りに約1回転させるとけっこう素直に抜けます。

ところで。

これイエダニ。
P4130395.jpg

これマダニ。
P4130391_2.jpg

これノミ。
P4130392.jpg

ペットショップで人間用おもちゃとして売ってました。衝動買い。

私「アスカ、大変、ノミついてるわ!」
P4130375.jpg
遠い目。

私「今度はイエダニがーーーー。うひょー」
P4130385.jpg
アスカ「....とってよ」

私「うひひ、マダニだよーーー、セナ」
P4130378.jpg
セナ「だから何?」

イエダニ退治。
P4130379.jpg

楽しい。私だけ?
柴ズの視線が冷たい。

アドちゃーん、見てー。
P4130369.jpg
アドちゃん「グロテスク」

”キモカワ”シリーズ、他にもインフルエンザとかノロウィルスとか、微生物、細菌、細胞、いろいろありました。
集めたいかも。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。