

オランダネタ

①自転車通学。

アドちゃんの甥っ子(11歳)、来週から中学生になります。
中坊.jpg

学校まで片道15kmを自転車で通学するんだって。
たくましい.jpg

②同棲

アドの姪っ子(17歳)、只今彼氏と同棲中。
同棲.jpg

家賃節約のため、アドの両親宅で同棲しています。
ばし.jpg

アド実家の3階は若い二人の愛の巣になっていました。
きゃ.jpg

③じゃがいも専門店。
いも2.jpg

さすが、主食。いろんな種類売ってます。
いも3.jpg

特価20kg、6.5ユーロ。
芋.jpg

④擬態。

オランダのナメクジは
ナメクジ.jpg
犬のフンそっくりです。


ではまた明日!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



-17 Comments

chieko says...""
両親と一緒に暮らしている未成年なのに、彼氏と同棲って…事情がのみ込めません(゜ロ゜;ノ)ノ
オランダでは普通なのでしょうか…。
物凄いジャガイモの種類ですね!
こちらのスーパーでは二種類くらいしか見たことがないので衝撃的です。
どんな違いがあるのか食べ比べてみたいです♪
ヨーロッパってイタリア以外の大体の国は主食はジャガイモなんでしょうか。腹持ちいいのかな~。
2014.08.24 18:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
フクラク母 says...""
ジャガイモ(笑)
そっか、主食なのですね。
こちらのお米屋さんみたいなものでしょうか。
ちょっと引っ掛かってネットが破けたら、どエライ事になりそう。
17歳の親付き同棲。おおらかだ~。
2014.08.24 23:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
えっ!ジャガイモ激安ですね。そりゃぁー沢山食べられちゃうお値段と、種類にビックリ。近くのスーパーではせいぜい、沢山でる時期でも4種類くらいですよ。17才か…日本じゃ、「あの子の親何も言わないのかしら?」な年齢ですよね。まぁ色々出会って、最高のパートナーを見極めるのは大切かも!?ですよね。オープンで可愛らしくも思えるし。甥っ子すごいな>_< オランダはやはり自転車天国なんですね。流石に荒天は無理何でしょうか?
2014.08.25 01:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
hanahana says...""
日本と西洋とでは子供の扱いが違いますよね・・・
日本だと大学生でもまだまだ社会では子供扱いしてもらえますし・・・
以前ホームステイに来たドイツ人の男の子が15歳なのに大人みたいにしっかりしていて
子供達がびっくりしていました。
私、じゃがいも(&料理)大好きなので
羨ましい光景です!
2014.08.25 02:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
kotaママ says...""
スラリと伸びた甥っ子くんの足、さすが西洋人だなーとじーっと見ちゃいました。
幼な同棲の姪っ子さんも美人さんを想像しちゃいます。
アスカちゃん&セナちゃんの掛け合いが最高に面白い!!!
2014.08.25 04:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
Mirror Miroir says...""
更新しました。私もMiyukiさんのブログランキングのクリックは続けてます。
2014.08.25 13:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
おジャガの専門店、スゴーイ。
頻繁におジャガを食べる北海道にさえ無かったワン。
ちなみにあず市には、さつまいも専門店が出来たわ。
焼き芋、ほしいも、芋ソフト…。
さつまいもをこよなく愛する県民性みたい。
おりょりょ?フンソックリのナメクジって……。( ̄▽ ̄;)
2014.08.25 18:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
チョビママ says...""
ジャガイモハウス 初めてみました。
アドちゃん テンション⤴⤴じゃないですか~!
さすがヨーロッパは、オープンだよね・・・
我が家の子供達も受けましたが、ヨーロッパの性教育は、隠さずそのままだものね・・・いろんな意味で早いからかな・・・。
2014.08.26 11:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
chiekoさんへ
同棲話、わかりにくかったですよね。
姪っ子ちゃん、高校を卒業し、8月末から専門学校に通います。自宅のある市から学校に通うには少々遠いので、学校のある祖父母宅(アドの両親宅)から通うことになりました。
ここまでは普通のハナシ。
で、姪っ子の彼氏が同じ学校に通うといい出し、二人で住みたいけれど、家賃がもったいない→祖父母宅に二人揃って居候。
アドの両親も年なので、若い二人が住めば安心かなとも思うんですが、私なんかは二人が部屋で何してるのかしらと気になって、眠れませんわ。。。
主食ですが、フランス人はそれほど芋は食べていなかったような。
2014.08.26 23:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
フクラク母さんへ
日本で言うところのお米屋さんな感じですかね。20kgの米は買えても、芋は無理無理。ネット、やぶれそう。(想定内ですわ)
ちなみにアドちゃんは同棲したことがないらしいです。(ぷぷぷ
2014.08.26 23:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
激安でした。
あのお店でレアな高級じゃがいもを買ったので、今度ネタにします。
ゆでジャガイモ、フライ、マッシュポテトと芋の種類によって、おいしい料理が違うそうで、へーでした。
17歳で同棲か。。。一応高校は卒業しているので、アリといえばアリかなと。いい感じのカップルでした。彼氏さんがマッチョでアドにない魅力を感じました。
2014.08.26 23:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
hanahanaさんへ
じゃがいもお好きですか??ドイツもオランダもじゃがいもが安くておいしいです。お肉も安くておいしく、肉じゃがやカレーが上手にできます。
こちらの子供たち、見た目も精神もしっかりしているなーって思います。自分で学費や生活費を稼いだり、親に頼らないところがスゴイです。
2014.08.26 23:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
kotaママさんへ
11歳の甥っ子君、すでに160cm近くあります。甥っ子君、3兄弟の末っ子で、長男は183cm、次男186cm。。。どの子もまだまだ伸びそうで、末恐ろしいです。
姪っ子ちゃん、とってもキレイです。ブロンドに緑がかった目、見とれますわ。
2014.08.26 23:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroir さんへ
ディンゴの絵、素敵です。
2014.08.26 23:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
私はジャガイモよりはサツマイモの専門店の方がいいです。うらやましい。スイートポテトが食べたいなぁ。
こちらの芋、水っぽくっていまいち。日本のサツマイモが食べたい。10月に帰ったら、干し芋買います。
フンそっくりのナメクジ、踏みそうになりました。どっちも踏みたくないって。
2014.08.26 23:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
チョビママさんへ
ジャガイモハウスで高級じゃがいもを購入いたしました。今は芋を食べる気がしないので、料理に出していませんが、何かとっておきの芋料理を作ってブログネタにします。
カトリックの強い国、地域だと性教育はあまりやらないみたいですよー。保護者から文句が出るらしいです。
フランクフルトはプロテスタントが強いから、ばんばん性教育が施されていそうですな。
2014.08.26 23:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティベママ says...""
アムステルダムに行ったとき、広場の自転車専用道路を自転車がハイスピードで走っていて、怖かった覚えがあります。
日本(東京)は自転車道路はまだ普及していないので、歩道を爆走していたり、車道を逆走していたり、別の意味で怖いかも。𕾵𕾵
2014.08.27 01:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
