手術当日、翌日

6日の午後8時から絶食中のアスカ。

7日(手術当日)の朝。
ご飯.jpg
今日はご飯なし。セナはアスカが出かけてる間に食べなさい。

Dr.シューベルトが待ってるよ。
電車.jpg

クリニック到着。
出陣.jpg

入ってすぐ退却希望。
帰ろう.jpg

麻酔の注射が終わるまで一緒にいられます。
麻酔.jpg

ご神体のアップ。
犬神様.jpg
Dr. の愛犬のパネル。犬神様が祀ってあります。

ま、そんなこんなで
無事に手術終了いたしました。

帰宅。
ひどい目に.jpg
この後すぐ、吐いてしまったんですが、その後はすやすや寝てました。

そして、リビングに
バリケード出現.jpg
セナ、アスカの匂いを嗅ぎたくて、号泣。。。写真はキュン鳴きして、泣き疲れて寝てしまったところ。

夜、少しだけ見せてあげました。

私「見るだけね」
大丈夫?.jpg

普段と全く違うアスカの様子に最初は興奮していたセナですが、
ヒャー.jpg

しばらく、アスカの様子を伺って、安心したのか撃沈。
見守りながら.jpg
バリケードの間でうとうと。

翌朝。
セナを散歩に連れ出そうとしたら、
さんぽ.jpg

散歩拒否。
やだ.jpg

公園に着いても歩きません。
もう帰る.jpg

普段はアスカよりも聞き分けのいいセナですが、今朝はストライキばかり。
うち.jpg
家の方向にしか歩きません。。。

短めの散歩を済ませて、次はアスカのトイレ。
おしっこ.jpg
でません。

「大」はともかく、「小」は昨日の午前10時が最後。そろそろ出してー。

ご飯は食べました。
ごはん頂戴.jpg

2匹とも落ち着いているようなので、バリケード撤廃。
バリケードがあるといつもと勝手が違って余計落ち着かない2匹。。。特にセナ!

セナ、アスカのことが心配で、看病しております。
側にいるよ.jpg

痛みはあまりないようですが、時々、動いた拍子に呻く時も。
大丈夫?.jpg

アスカ、まだ麻酔が完全には覚めていないのか、本能が「寝とけー」と言っているのかわかりませんが、うとうとしています。
うとうと.jpg

心配して下さった皆様、ありがとうございます!手術は無事澄みました!
すぐに.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

18 Comments

SAKURAKO says...""
こんにちは、はじめまして。
いつもアスカちゃんとセナちゃんを陰から覗いて応援してます。
わが家にも来月4歳になる柴姫がおり、アスカちゃん同様避妊の悩みを抱えていましたが、
無事に手術終ったようでホッとしました!
これからも二姫とご夫婦が健康で多幸でありますように!!
2013.08.08 12:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
ご無事で何より何より。
アスカちゃんかなりお疲れな様子ですね・・・
体が慣れるまではちょっと辛抱だね。
すぐに慣れるよ。yamatoも3日目くらいからはいつもと変わらずエリカラのまま電信柱に激突したり・・・
すっかり忘れてましたよ^^;
 
それよりもセナの様子を見てると涙が出ますね。
すごく心配なんでしょうね。
「代わりに舐めてあげようか~」ってなってしまうから
1頭飼いより気をつけなくちゃいけないのかもしれませんね*^-^*
しばらくは犬も人間も気を使うでしょうから、
いつもよりのんびり過ごされてくださいね^^
お大事に☆
2013.08.08 12:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
chakoまま says...""
アスカちゃん、お疲れ様でした。無事に終わって安心しました。
セナたんが看病してくれるから良かったね。
チャコは先生のお大事にという言葉を守って三日間ぐらい寝込んでました(笑)がすぐにいつものお転婆チャコに戻って元気でした。
アスカちゃんもすぐに回復できますよ。
ごはんが食べれれば、もう大丈夫だと思います。
では、お大事に
2013.08.08 13:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
イヌさんー says...""
無事に済んで何よりでございます。
術後数日は犬も人も尋常ではいられませんが
必ずいつもの生活が戻てきます。すぐにね!
2013.08.08 14:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
NOAH says...""
アスカちゃん、無事に終わって良かったです!
もう少し経ったら元気になりますネ♪
可愛い付き添いさんが付いてるので大丈夫ですね(^^)
アスカちゃん、ゆっくり養生してくださいね!!
2013.08.08 15:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
うー子 says...""
無事に終了のご様子で一安心です。よかった!
しばらくはアスカちゃんは体が、人は心が痛みますが日にち薬だそうです。
やさしいセナちゃん、姉ちゃんの心配をする姿がうー子オバチャンをじ~んとさせます!
ゆっくり休んで元気な柴姉妹に1日も早く戻りますように!
2013.08.08 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
アスカたん、お疲れ様~。頑張ったね。
そしてセナたん、心配だったのね。姉妹愛だね~。𕾶
二人の絆、益々強くなったね。
アスカたん、もうご飯もトイレもできるようになったのね。
お肉パワーと適切な判断をしてくれたママ達のお陰だね。𕾴
あずの場合は、術後直ぐに身体が出産と勘違いして腹部全体がガチガチになる位におっぱいが腫れて熱を持って大変だったの。
子宮は蓄膿症手前で義妊娠も強い状態での摘出によるホルモンの急激な変化が原因でしょうって。
1週間は食欲不振で体重がガタッと低下。
お散歩復活もかなり経ってからでした。
数回前のヒートから長い義妊娠に疑問を感じてはいたので、やはり早目に手術してあげた方が良かったなぁ…って後悔したあずままです。𕾶
2013.08.08 19:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
シオン says...""
アスカちゃん、お疲れ様~!
わんこの回復力はすごいですから、少しの辛抱ですよー。
セナちゃん、優しいですね♪
知らない土地に拉致されて(失礼!)以来、ずっとアスカちゃんが傍にいてくれたものね。
早くまたふたりで走り回れるようになりますように。
アスカちゃん、お大事に!
2013.08.09 06:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
para says...""
アスカちゃん、お疲れさま。
セナちゃんも、ですね。
歩子は3日間は殆ど寝て過ごしてました。
4日目あたりで、術衣を脱がせたら犬が変わったように元気になりました(苦笑
開腹手術の1週間後には元気に飛び回っていましたがやはり最初は心配でしたね。動物の治癒能力には頭が下がります。
セナちゃんも心配なんだね。
家族だもんね。
2013.08.09 08:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
SAKURAKOさんへ
初コメントありがとうございます!!!
避妊手術のコト、本当に悩みますよね。初めて偽妊娠になった時(2度目の生理)からずっと悩んできました。
アスカの場合6-7ヶ月周期で生理が来ます。犬によっては年1回の子もいるので、年に1回の生理だったら、手術をしていなかったかもしれません。
偽妊娠も症状が軽かったら、手術していなかったと思います。
これだけ悩んで出した答えなんだから、大丈夫、コレで良かった!と思うことにしました。
SAKURAKOさん家も健康に気をつけて、幸せ柴生活送って下さいね。
2013.08.09 12:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
アスカ応援コメントありがとうございます!
アスカ、ほとんどベッドから動きませんが、「大」も「小」も出て、ご飯も食べているのでもう大丈夫そうです。
yamato君とおそろい!と密かに期待していたエリザベスカラー。。。なんか、違いました。(涙
エリカラで電信柱に激突するyamato君、lovely♥
今のところ、セナは空気を読んで50cm位の距離を保ってアスカと接しています。アスカがもう少し元気になったら、セナもちょっかいを出し始めるのかな?ちょっと気をつけないとです。
2013.08.09 12:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
chakoママさんへ
お見舞いコメントありがとうございます!
チャコちゃんの経験談、参考になります。犬が手術を受けるの、初めてなんで、全然何をしたらいいのかわかりません。3日は寝たきり状態でも大丈夫なんですねぇ。
ご飯をしっかり食べて、「小」も続けて「大」もやっと出たのでちょっと安心しまた。
セナと走り回ったり、プロレスをしたりする姿が早く見られるといいなぁと思っています。
セナも看病頑張ってます。(笑
2013.08.09 13:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
イヌさんへ
お見舞いコメント、ありがとうございます。寝たきり状態がずっと続いているので、少々心配していましたが、「ご飯」にはいつも通り、激しく反応しているので、大丈夫そうです。
〉必ずいつもの生活が戻てきます。
を読んで、元気が出ました!!いつもの生活、待ち遠しいですが、焦らずに待ちます。
2013.08.09 13:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
NOAHさんへ
アスカ応援コメントありがとうございます。可愛い付き人、
今日も看病頑張っています。アスカの痛々しい姿を見ると心が痛みますが、セナのお陰で救われてます。
元気に2匹が走り回る日が待ち遠しいです。
2013.08.09 13:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
ウー子さんへ
お見舞いコメントありがとうございます。
無事に終わってホッとしています。
病院から帰った日の夜、赤ちゃんの夜泣きが聞こえてきて、ちょうど「赤ちゃん産めなくなったなぁ」と考えていたところだったので、少々へこみました。
セナ、空気を読んでアスカにつかず離れずで寄り添っています。ほとんど寝たきりのアスカが立って歩いたりすると、セナが喜んで口元を舐めにいったりしてます。愛おしいです。
2013.08.09 13:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
お見舞いコメントありがとうございます。
犬の手術は初めてなので、夫も私も右往左往しています。1日経って私も少し慣れてきたので、なんとかなりそうです。
あずちゃん、大変だったんですねぇ。乳腺炎の症状、教えて頂き、ありがとうございます。気をつけて見ておきます。
今のあずちゃんはとても元気そうにランを走り回っているので、励みになります。アスカも早く回復して欲しいなぁ。
2013.08.09 13:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
シオンさんへ
お見舞いコメントありがとうございます。
ワンコの回復力、凄まじいです。今日はもうすたすた歩いてトイレを済ませ、ご飯も完食しました。
2匹がこんなに仲良くなってくれるとは想像以上だったので、本当に嬉しいです。多頭飼いの醍醐味をセナとアスカに楽しませてもらってます。
2013.08.09 14:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
paraさんへ
経験談、ありがとうございます。術後3日は寝たきりなんですねぇ。ご飯への執着は相変わらずなので、最初は心配していなかったんですが、ずっと寝ているので大丈夫か?と思い始めた所でした。
歩子ちゃん、服、気に入らなかったのかな?
アスカの保護服、レスラーの着るぱっつんぱっつんのハイレグウェアに見えてなりません。
歩子ちゃん、術後1週間で走っていたんですか!?
強いですねぇ。アスカはどうだろう??
2013.08.09 14:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。