スポンサーサイト


女子会とアイコンタクト

昨日の昼間、街へ買い物に出掛けたら、偶然アドちゃんに遭遇。
ブログを読んで結婚記念日を思い出し、昼休みに慌ててプレゼントを買いに走ったらしい。
忘れていたことを素直に白状する正直な性格はアドちゃんのいいところ。

一緒にカフェへ。
セーフ.jpg
アウトでしょ。

夜は予定通り女子会。
アイコンタクト2.jpg
2匹+私はちと寂しい。

カトリーナさん+ワンコたちに会えたらいいなぁと思ってたら、ホントに会えた。
女子会スタートです。
女子会2.jpg

総勢7匹+二人で散歩。
女子会.jpg
オスは皆、タマタマないから“ほぼ女子”ってことで。

セナたん、苦手だったシュピーを克服。(「男気」参照

リードをオフにしていても犬たちの側から離れません。
もう怖くない.jpg
偉いぞ、セナたん。

アスカも慣れて、他の犬が側にいてもリラックスしています。
Before
匂い嗅いだら.jpg
After
コフィ.jpg

アスカもセナもカトリーナさんと犬達のお陰で苦手を少しずつ克服できて、持つべき者はやっぱり犬友だなぁと。

川の側を皆で歩きました。
リナ.jpg水.jpg
リナたん、泳ぐの上手です。ヌートリアを狩るらしい。。。

カトリーナさんの犬達は皆、アイコンタクトが上手。本当によく言うことを聞きます。

アイコンタクトって大事だなぁ。うちも見習いたい。

アイコンタクトの練習風景。
即席犬学校.jpg
人の目をじっと見つることができたら、オヤツがもらえます。

上級者。
視線.jpg
カトリーナさんの手にはオヤツ。犬はオヤツではなくカトリーナさんの目をOKがでるまで見続けます。

アスカはどうしてもオヤツを見てしまう。
アイコンタクト.jpg

柴は苦手アイコンタクトが苦手?なーんて、勝手に思っていましたが。。。
そういえば。
何か要求したい時、アスカは私の顔を見ます。

例えば。Drシューベルトの待合室にて。
アスカのお話.jpg
注目してあげないと、前足で私の膝を引っ掻いたり、鼻でドスドスとつついてきます。

で、何が言いたいかというと、
帰ろう.jpg
帰りません。

「アイコンタクト、自分がしたい時だけする」by 柴犬。

練習して、もっとコミュニケーション能力高めたいな。

女子会散歩は2時間続き、家に着くと2匹とも即寝。
寝る.jpg
楽しかったから、また遊んでもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

-4 Comments

yushipapa says...""
「ほぼ女子」に笑っちゃいました。
とても素直なアドちゃん良いですね。
セーフかは微妙ですが…
アスカちゃんの帰ろの表情、可愛いですね~
2013.08.23 13:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
アドちゃん☆憎めないですね。
うちの主人だったら、いい訳だけして手ぶらだろうな~笑
うちはすでに9年目か10年目です。結婚記念日のお祝いをしなくなってから4年くらい・・・かな^^;
そんなものだと思うことにしました!^0^
 
セナちゃん肉付き良くなってきましたね。
これからの成長もますます楽しみですね♪
うちはアイコンタクト5秒ルール・・・
室内だと全然できるのですが、散歩中だと他の物音ですぐに目を逸らす。
でも、地道に続けたらカトリーナさんみたいになれるかな♪^^
散歩中は都合のいいとき(ウンチしたい!とか^^;)しか
こちらの様子を伺ってくれませんから。
2013.08.23 13:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさんへ
タマタマがないんでおしりがつるんとしていて、後ろからだと女子に見えます。(笑
確実にアドちゃん、今年はアウトです。
アスカの「帰ろう」を無視するとため息をついて、「話が通じない」みたいな表情をするんで、面白いです。
2013.08.24 07:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
なんだか勘違いして4年目かと思っちゃいました。(汗
10年はすごいです!スウィートテンダイヤモンドとか、昔流行りましたよねぇ。今も?
セナたん、ちょっと(300g)太り過ぎです。(汗
ドッグショーにあげていたフードの脂肪分が少し高かすぎたようで。。。
5秒ルールかぁ。あんまりアイコンタクト練習したことがなかったので、今やっと始めたところです。外でアイコンタクトが難しいのは「まわりの様子を気にする」のが柴犬にとっては普通だから、仕方ないのかもしれませんねぇ。
yamato君とアイコンタクトしてみたいなぁ。
2013.08.24 07:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
