オランダ人の誕生日の祝い方4 ドッグラン in Eindhoven

つづき。アド実家にて。

誕生パーティの途中、オランダの犬用野原に行ってきました。
犬用.jpg

約束してたドッグランだよ。
疾走.jpg

オランダ犬の匂いってどんな感じ?
オランダ犬.jpg

ここは野原というか、湿地帯というか。
池.jpg

池があって、小川(溝)が流れていて、橋があって、
橋.jpg
少々泥臭い。。。田舎(*私の実家は稲作農家)の春を思い出して懐かしい、なーんて思ってばかりはいられません。

野原=ウサギの巣。

ハンター確保。
ウサギ2.jpg

セナは1匹では狩りには行きません。アスカを確保しておけば、安心。
ウサギはうす.jpg

小川にはつきもの=水鳥。
カモ.jpg
この小さい鳥、潜水が上手です。

セナ(鳥に関しては前科3犯)、水鳥はやめときなさい。
鴨2.jpg

のどかな昼下がりの散歩を楽しんで、散歩も終盤にさしかかった時、
事故.jpg

ま、予想がつくと思いますが、
笑う.jpg

アスカが、
落ちた.jpg

何を思ったのか、狩りのジャンプ(「ため」をしてから、高くジャンプ)で川に突っ込んで行きました。
鳥を狩ろうとしたのか、水草を陸と間違えたのか?
びちょびちょ.jpg
とにかく、全身びちょびちょ、泥臭い柴犬が出来上がりぃ。

帰り道。
キタナイ.jpg
他所様の家で、お風呂か。。。一気に疲れが。

泥臭い超本人はあまり気にせず。
初犬かき.jpg
2mくらいでしたが、上手に泳いでました。本能ですかね。

アド宅にて。
シャワー.jpg
アド実家、湯船はなく、シャワー室のみです。

お約束。
姉の不幸.jpg

4歳にもなって恥ずかしいよ、アスカ。
へ?.jpg

そんなこんながありましたが、無事にフランクフルトに戻ってきました。明日からはまた平凡な毎日のはず(?)。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

10 Comments

藍 says...""
初めまして、柴犬凜♀、純♀、翔♂、麗♀親子の母、藍と申します。いつも楽しく読ませていただいてます。
何とも自然がいっぱいの風景がうらやましいです。アスカちゃんもセナちゃんも、ノーリードでもOKなお利口さんですね。
実はセナちゃんのご実家地方に住んでて、そちらのブログでドイツに渡ったときから、気になってたんです。今まで、読み逃げでした(スミマセン)けど、よろしくお願いします。
2013.08.26 16:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
あれ?コマンド、確か「落ちるな」だったよねぇ~。
(^-^;
アスカたん、やっちゃいましたか。
オランダで初泳ぎ&初シャワシャワしちゃったのね。
でも凄いな~。
初めてでちゃんと泳げたんだね。
アスカたん、これを期に水陸両用ワンコにバージョンアップしてみる?(^^)d
2013.08.26 19:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
アスカちゃんさすが~ダイナミックだわ~~
そこに川があったからいけないのよね。
そう!アスカちゃんは悪くないわよ~
でも、セナちゃんに笑われちゃったね>_<
うちも一昨日初めての川に行きましたが・・・
前足でちょんと水に触れたくらいでした。
目の前にアスカちゃんがいたら、きっといい見本になって
川の中へも入れるようになるんだろうな。
とりあえず自宅の湯船は嫌いみたいですが、
川の水は怖がらない感じだったので、
早く川遊び教えたいと思ってるんですけどね。
長旅☆お疲れ様でした。
(そんなに長くないのかな^^;)
2013.08.27 02:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
para says...""
初犬掻き、2m位したってことはかなりの距離ジャンプしたのね、アスカちゃん!
さっすが~~~(笑
セナたんのにまっに笑ったわ(・∀・)
こういう時って自分は洗われない、ってわかってるんでしょうね~。
アドママ、お誕生日おめでとうございます
うさたん𕾡プレゼントされなくって良かったですね~。
2013.08.27 04:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
藍さんへ
初コメントありがとうございます。私も藍さんのブログ、何度かお邪魔してます。読み逃げ中で、すみません(大汗
多頭飼いが初めてなので、多頭飼いをされている方のブログを読んでいろいろと勉強させてもらってます。
柴犬4匹、とってもうらやましいです。うちも柴犬密度をあげたいんですが、アドちゃんが3匹目に反対で。。。交渉中です。
ドイツの「自然」いいですよ!自然がたくさんなのに、虫が少ないのが、最高です。
変なオランダ人が登場するブログですが、今後とも宜しくお願いします!𕾗
2013.08.27 11:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
ダイナミックです。(汗
飛び込む瞬間を見たとき唖然としました。徐々に入って行けばいいものを「ジャーンプ」と勢いをつけて入ってしまって。。。意味不明です。
yamato君、泳ぎの上手な子たちが川で遊んでいるのを見たら、入って行きそうですね。体も軽いし、上手に泳げそうです。
オランダからの帰りは工事と大雨で渋滞して、4時間ちょっとかかりました。助手席でぐーすか寝るアドちゃんにイライラしながらの運転でした。助手席は寝ちゃダメですよねぇ。
2013.08.27 11:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
やっちゃいました。(涙
オランダには子犬の頃から何度も行って、あの野原にも毎回行っているのに、落ちましたよー。(涙
水、そんなに好きじゃないんですけどねぇ。狩りの誘惑に負けて飛び込んでしまった、おばかたんです。
溺れなくて良かったです。
2013.08.27 11:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
paraさんへ
アスカ、無駄に高くジャンプして、着水してから、そのまま前に犬かきで進んでしまって。。。私の「こっちぃーー」という怒号に驚いたのか方向転換して戻ってきました。
突拍子もないことを時々やらかします。(汗
セナ、私とアスカが風呂場にこもると絶対見に来ます。顔がにやけているので、間違いなくからかいに来てます。
アスカはアドママのことが大好きでいつも一番最初に撫でてもらいに行きます。だからといってウサギは大迷惑です。
2013.08.27 11:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
yushipapa says...""
アスカちゃん、凄いジャンプしちゃいましたね。
初泳ぎは事故とは(笑)
でも、溺れたり、向こうに泳いでいっちゃったりしなくて良かったですね。
かなり、焦られたでしょうね…
↓ステキなバースデーですね。
あったかいホームパーティー、日本とはだいぶ違いますね。
みんなが集まって祝う温かな感じです。
2013.08.27 14:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
yushipapaさんへ
返事遅くなってごめんなさい!
さくらちゃん、泳げるんだってさぁなんてアドちゃんと話していたら、アスカがダイブしていました。徐々に足をつけて入っていけばいいものを、思い切りよくジャンプ。
焦りましたよ(涙 最初、岸とは逆方向に進んでしまったので「こっち!」と怒鳴ったら、方向転換して戻ってきてくれました。泥臭い川だったので、正直、助けに入るのを躊躇していたので、溺れなくてよかったです。
気取ったパーティではない温かいホームパーティなので、楽しいです𕾻
2013.08.29 10:08 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。