マスティーノを探して

うちの「庭」(近所の公園)で迷い犬事件発生。
ポスター.jpg

公園中に「見つけて!」のポスター。
ポスター2.jpg
飼い主さん、急いで作ったからなのか、ポスターに不備が。。。犬の名前なし、飼い主さんの名前なし、首輪の有無の記述なしetc

こんな時はお互い様。探すぞー!
どこ?.jpg

知ってる子のような、知らないような。
知ってる子?.jpg
黒い大型犬、ドイツにたくさんいます。

マスティーノという犬種も聞いたことがないし。。。マスチフ系かな?
セナ2.jpg

アドちゃんもおニューの散歩靴で気合いを入れて探します。
見つけられる?.jpg

セナ、マスティーノはどこに行ったと思う?
セナ.jpg

迷い犬(うちの柴ずを含めて)を探した経験から思うのは、コントロールが効かなくなって逃走した犬は我に返った後で、まず逃げた場所に戻ってきます。戻ってきた時に飼い主に会えなかった場合、次に犬が向かうのは車で来ている子は駐車場、家が近い子は自力で家に。犬種や性別、去勢の有無によっても探す場所は違うと思うんですけどね。

2歳のメスのマスティーノだと向かうのはどこだろう?
あっち.jpg
君たちが探してるのはウサギだろう。

アスカもセナも呼んだら来なさい。
おいで.jpg来たよ.jpg
その調子です。

と、昨日の夜散歩、今日の朝散歩の時に探したんですが、
今朝も.jpg
やっぱり難しい。。。。今頃はもう無事に保護されているといいのだけれど。

と、家に帰って、気になったのでネットで「マスティーノ(Mastino)」について調べると、驚愕の事実発覚。

マスティーノ=Mastino Napoletano、日本語名ナポリタンマスチフ。ウィキペディアがね「世界三大恐怖犬種」とか言うんです。(涙

顔は「恐怖」だけど、そんな凶暴じゃないよね?と更に調べると、、、、

マスティーノは危険な闘犬として現在ドイツの5つの州で危険種(土佐犬、ピットブルのような闘犬は審査を受けて、受からないと飼育禁止、飼育の際は年間900ユーロの税金を払わなければならないなど、いろいろと厳しい制約つきの犬種)となっていました。。。ここヘッセン州の2013年版の危険種リストには載ってませんが。

えー、捜査方針変更です。
探すな!.jpg
この子たちは探してなかったと思いますが、とにかくフリーで歩いている闘犬は危険過ぎです。飼い主さんがポスターに名前を載せてないというのも気になるし。。。とにかく、柴ズとアドちゃんはマスティーノに接近禁止。

捕まえるのは無理でも散歩中に見かけたら飼い主さんに電話してあげたい。早く家に帰れるといいね、マスティーノ。

最後に。
神奈川県の方で行方不明になっているハウル君が無事保護されますよう、心から祈ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

6 Comments

たけちな says...""
セナちゃんも、アスカちゃんも、マスティーノに狩られる心配があるから捜索禁止ですね(-_-;)
飼い主さんも、何かしたら不味いから無記名なんでしょうか…怖いです。船橋市は夜いきなり寒くなりました。と、言っても昨日は19℃、今日は25℃なのですが、今まで30℃くらいあったので、体がおかしくなっているようで肌寒く感じてしまうみたいです。
迷いワンコ達も冬が来る前に、暖かいおうちに帰れますように
2013.08.27 16:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
闘犬の迷子…まずいですね。(--;)
ワンコもきっと不安な気持ちでたまらないでしょうから、遭遇した時に少しでも警戒心が和らぐように呼んであげる名前位は情報提供した方が良いですよね。
ハウル君の事、載せて下さりありがとうございます。
ワン友ママも捜索に入っているみたいですが、日々の目撃情報に関わらず未だにお家に帰れてません。
どちらのワンちゃんも、早く家族と再開出来ますように。
2013.08.27 21:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪
マスティーノという犬種名なんですね・・・。
私、ドッグランを知るまで柴より大きな犬種はちょっと怖かったです。
私も迷い犬を探した経験があるので
すぐに助けたくなりますが、
なかなか慣れない犬を目の前にしたら
自分がほんとうに動けるか不安です。
早く飼い主さんが見つかるといいですね。
アスカちゃんもセナちゃんも
ちょっと待っててね^^;
2013.08.28 03:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
名前がなかったのがどうも。。。勘ぐってしまいました。でもどうやら見つかったようです。一安心です。夜も寒くなっていたので、毛があまりないマスティーノは寒いだろうなぁって心配してました。
船橋、一気に涼しくなりましたねぇ。お体に気をつけて下さいね。
2013.08.28 14:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ
闘犬の迷子は、、、さすがドイツというか。どうやら見つかったらしいので、ちょっと安心しました。いきなりヤブから闘犬が飛び出るかも、なんて怖過ぎです。
ハウル君が逃げた日からずっと見つかるように祈ってました。目撃証言がいろいろと出て、ハウル君かどうか判断が難しいようで、心配しています。ワン友ママさんも探しておられるんですねぇ。逃げてすぐの時はFB、Twitter、ブログで迷子情報が拡散して、今は便利な時代になったなぁなんて楽観視していたんですが、もうすぐ1ヶ月。。。心配です。
2013.08.28 14:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ
私は吠える犬が苦手で、大分克服したんですが、柴犬より小さい犬の方が苦手でした。あと、チワワのような小さい犬は触ると骨折しそうで。(汗
マスティーノ、見つかったようです。一安心です。安心したところで、世界三大恐怖犬種の顔を見てみたいかもなんて。
ドッグラン、いろいろな犬種に出会えて楽しいですよね♪
2013.08.28 14:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。