帰還

「キーラが灰になって戻ってきたから、会いにおいでー」とキーラ母から電話。

キーたんのご帰還です。
骨.jpg

“灰”って聞いていたんですが、細かくなった“骨”でした。

キーラのお骨の証明書。
キーラ.jpg

キーラの遺体は死後、獣医さんからペット葬儀社の人の手で火葬場へ運ばれ、お骨(灰)になって昨日、自宅に戻ってきました。

しばらくはリビングに置くそうです。
home sweet.jpg
おかえり、キーラ。

キーラ母を励ましに行ったはずが、「オヤツ出せ出せ」しつこいうちの子。(汗
たかり.jpg
たかりのプロです。

それでも一応、キーラがいないことに気づいて、キョロキョロ。
キーラ.jpg

セナは家中を探していました。

キーたんを探したんだよね?
セナ2.jpg

オヤツじゃないと信じたい。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



14 Comments

なみなみ says...""
キーラ、おかえりなさい!ですね。うまく表現出来ないけど、穏やかな気分にさせて頂きました。お家に帰ってきて良かったですね~
2014.12.02 14:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
chieko says...""
キーたんおかえり。
アスカたんとセナたんはキーたんを探していたんですね。
時間が経つにつれてなぜいないのか理解に苦しみ、悲しくならないといいのですが…。
アスカたん、セナたん、キーたんママを癒してね!
うちの柴子の骨は一年くらい家に置いて、その後庭の木の下へ埋めました。
自然に返してあげるのが一番という母の想いで。
キーたんママはどうするのかな。
2014.12.02 15:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
Mirror Miroir says...""
今度は静かな涙が流れました。アスカたんとセナたんはキーたんを探していたと思います。おやつなら台所以外見る必要ないから。
2014.12.02 16:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
しば吉ママ says...""
きっとわかっていますね。
チョビちゃんが日本に帰ってしまった時も、セナちゃん同じ行動してましたね。
まだキーたんのにおいが残っているのに、どこにもキーたんがいないことを不思議に思っていたのでしょうね。
2014.12.03 03:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
お帰りなさい。セナちゃん何故キーラが居ないのか不思議だったでしょうね。ペットって難しい存在なのに、居てくれないと寂しくて、家族として迎えてしまう。終わりのない気持ちの葛藤がありませんか?生と死、何時も愛するペットにつきまといますよね。私は愛犬を亡くしてからまだ、心に空洞中です。もう、何年もたつのに…
キーラママが、キーラを、優しい思い出にするまで辛いでしょうね
2014.12.03 06:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
チョビママ says...""
キーラ家に戻ってきたのですね。
きっと、ずっとおばあちゃんを見守っているのでしょう…。
可愛い容器に入ったのですね。
お友達から聞いた話によると たくさんの種類があって そこから気に入った物を選ぶようですね。
2014.12.03 13:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
かのこ says...""
きーたん、おかえりなさい。どうぞ安らかに。おばあちゃんのこと守ってあげてね。
2014.12.03 17:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
柴ちぇりマミィ says...""
キーラたん、お帰りなさい。
やっとマミィのところに戻って来られて安心して眠れますね。
キーラたんを探すあーたん、セナたん…切ないです。
大好きだったんだね。
キーラたんの笑顔のショットがとても良かった。今もこんな感じでマミィの傍にいるのでしょうね。
2014.12.03 23:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
ごましばママ says...""
miyukiさん、ご報告して下さって有り難うございます。キーラちゃん、お帰りなさい。11月20日のコメントへのご返信、悲しみとご葛藤の中、本当に有り難うございます。今回の件は命について自分の本心とじっくり向き合わせて頂きました。我が家のワンちゃんも保護犬で、かつてはブリーダーの繁殖犬でした。初めて会った時のかわいそうな姿にペット業界の裏側を思い知らされました。私自身の弱さもありますが、生きていくのって時に辛く、感情のしがらみや生存競争から素の自分や生きる勇気さえ見失いかけることがあります。ワンちゃんってそんな心の隙間には入り込んで、そのいとおしさとぬくもりで、心にできた傷をペロペロいやしてくれる、言葉を通してではないけど普段は封印している無防備な自分さらけ出すことができる、そんな存在である気がします。キーラちゃん、あれから何度もブログ内を検索して、貴女を追悼しております。沢山の人やワンちゃん達から無条件に愛された不思議なワンちゃん。流れる涙のあたたかさはキーラちゃんが私達に与えてくれたぬくもりなんだね。本当に本当にありがとうね。
2014.12.04 07:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
asamichi says...""
あーたんもどこか悲しげ
セナたん うるうるしてるような…
仲良しだったんだもんね
きっと ふたりの事も見守ってくれてるよ
2014.12.04 08:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
キーたん、帰ってきたのね。
獣医さんから葬儀の方へ…そういうシステムなのね。
もしかしたらmiyukiさん、泣きながらキーママさんのお宅へ連れて帰ったのかしらと心配していました。
欧州でも火葬ってあるんですね。
セナたん、キーたんを探してたのね。
2月に旅立ったお友達のお家に行くと、最初の頃はやっぱり探してた。
最近はみんなでリビングのお骨に話しかけるからか、あずもたまにお骨を見つめてるよ。
わんこ同士、お話してるのかもね。
2014.12.05 19:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
なみなみさんへ
キーラ帰ってきました。今まで通りリビングでおばあちゃんと過ごします。キーラのお骨、いずれは娘さん宅のお庭に埋めるそうですが、しばらくはおばあちゃんと一緒です。
chiekoさんへ
大好きなキーラに会えなくなってアスカもセナも寂しそうでした。いないってことに私もまだ慣れません。
キーラの母もいずれはお骨を土に埋めるそうです。今の家は借り家なので、持ち家がある娘さん宅に埋めるみたい。しばらくはリビングにおいて、一緒に過ごすって言ってました。
Mirror Miroir さんへ
そうですよね。台所以外にオヤツはないですよね。
セナは寝室や物置もくんくんしてました。キーたんの匂いがまだするんだろうなぁ。ふとした瞬間に「もう会えないんだ」って寂しくなりますね。
しば吉ママさんへ
そうですねぇ。チョビの時もセナはいろんなところを探してました。アスカはわかっているのか、諦めているのか、探しませんでした。
キーラの形見に敷物をもらいました。もう洗っちゃって、匂いはそう残っていないかもしれませんが、大事に使おうと思います。
2014.12.18 14:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ
そうなんですよね。別れがものすんごく辛いのに、家族として迎えて、愛情をめいっぱい注いじゃうんですよねぇ。
キーラ母は一人暮らしだから、余計辛いだろうなぁ。
クリスマスプレゼントにキーラのアルバムを作ったので、明日にでも持っていきます。お骨眺めるよりは楽しいはず!
チョビママさんへ
いろいろオプションがありましたが、予算に制限があったので、けっこうすぐに決まりました。大型犬は燃やすにもけっこうな額がかかります。。。
アスカとセナは骨になったら日本に連れて帰って埋めてあげたいな。
かのこさんへ
優しい言葉ありがとうございます。キーラは優しい子だから、ずっとキーラ母のそばに寄り添っていてくれそう。
柴ちぇりママさんへ
あの笑顔の写真は私が預かっていたキーラを家に連れて帰った時に見せた“安堵”の表情です。ソファの上に寝そべって幸せそうでした。
アスカもセナもキーラがいなくて、不思議そうでした。もう会えないって寂しいです。
2014.12.18 21:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
ごましばママさんへ
返事が毎回遅くてごめんなさい。遅い返事もちゃんと読んで頂けて書いた甲斐がありました。私も犬には無防備で素のまんまの自分を見せています。アドの前では絶対泣きませんが、犬の前だと泣いちゃったりします。
柴犬ブログでこんなにも皆さんから愛される雑種犬、そういないですよね。キーラ、良かったね。みんな泣いてくれて、冥福を祈ってくれているよー。
asamichikoさんへ
出会った時からすでに老犬でいつかこんな日が来るとは思っていましたが、寂しいです。キーたんみたいに優しい子に育って欲しいとずっと願ってきましたが、アスカもセナも気が強くて。。。(汗
キーたんの霊が2匹の守護霊になってくれたら、少しは性格が穏やかになるかしらん。
あずきさんへ
獣医さんから直で火葬場でした。死後硬直したキーラを抱えて車に乗せていたら、もっと辛かったかも。
ペットはドイツでも火葬が一般的になってきたようです。オランダは人間も火葬の方が多くなってきたみたい。アドも死んだら灰になります。好きにしていいなんて言われていますが、どうしましょ。。。
2014.12.18 21:35 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。